VmarcheでのNFTカードの購入方法の手順

NFTカードを購入するための2種類の決済方法について

このnoteではVmarcheでのNFTカードの購入方法を画像付きで説明していきます。
(ちなみに「ウォレットアプリを使ったログイン方法」や「NFTカードをARで見る方法」はそれぞれ別のnoteに書いているのでそちらをご参照ください)

VmarcheのNFTカードを購入する手段としては大きく分けて二つあります。

クレジットカード決済ETH決済(イーサリアムでのお支払い)です。
どちらの購入方法かというのはカードによって異なります。
(これはVmarcheの運営があらかじめ決めています。)

また、クレジットカードでの購入はVmarcheのサイト上で行われますが、ETHでの購入はOpenSeaという外部サイトで行われます。

このnoteでは、あまり馴染みのないETHでの購入方法について詳しく説明していきます。
また、ウォレットアプリをまだインストールしてないという人はこちらのnoteを参考にしてまずはウォレットアプリをインストールしてください。

ETHでの購入の3ステップ

ここからはすでにウォレットアプリ(tokenPocket)をインストールした状態を前提として話していきます。

ETHでNFTカードを購入するためには、3つのステップを踏む必要があります。

ステップ1:Coincheckなどの仮想通貨取引所などでETHの購入
ステップ2:取引所で購入したETHをtokenPocketのウォレットに送付
ステップ3:tokenPocketのウォレットアプリでOpenSeaにアクセスして購入

ちなみにステップ1には身分確認が必要なので数日かかる可能性があります。
もしお目当てのNFTカードが決まっている場合には早めにステップ1は終わらせておきましょう。

ではステップ1から一つずつみていきましょう。

ステップ1:Coincheckなどの仮想通貨取引所などでETHの購入

ETH(イーサリアム)を購入するためには、仮想通貨の取引所の口座を持つ必要があります。

仮想通貨取引所は多くの種類があり、それぞれ手数料等が違います。

日本で有名なところでいうと、CoincheckやDMMビットコインなどがあります。
仮想通貨取引所の口座開設に関してはそれぞれの公式サイトを参照ください。

https://coincheck.com/ja/article/267

https://bitcoin.dmm.com/about/opening_flow

口座の開設には数日かかるので、できるだけ早めに解説しておきましょう。

口座の開設が完了したら、ETHを購入します。
CoincheckでのETHの購入は以下のCoincheck公式の記事を参照してください。
https://coincheck.com/ja/article/9

また、ETHの送信やOpenSeaでのカード購入には手数料やガス代(イーサリアムでの取引や送受信に必要な手数料のようなもの)がかかります。

NFTカードの販売価格ぴったりではなく、少し余裕を持った額のETHを購入するようにしてください。
(NFTカードの販売価格に関しては、Vmarche で確認できます)

ステップ2:取引所で購入したETHをtokenPocketのウォレットに送付

取引所でETHの購入が完了したら、それをtokenPocketのウォレットに送付します。

そのために、まずtokenPocketのウォレットアドレスを調べる必要があります。

tokenPocketのウォレットアプリを開くと、以下のような画面になります。

画像1

この画面上部の「受け取る」という部分をタップすると、以下のようにウォレットのアドレスとQRコードが表示されます。

画像2

「コピー」ボタンを押し、ウォレットアドレスをコピーします。

続いてCoincheckのアプリを開き、「送金と受取」のページに移動します。

デフォルトではビットコインを送る画面に移動しますが、今回はETHの送信なので「BTC以外の送金はこちら」をタップしましょう。
すると以下のような画面になります。

画像3

ここで「Ethereumを送る」を選択します。

そして「送金先リストの編集」をクリックし、tokenPocketの方でコピーしたアドレスを「宛先」に貼り付けます。

あとは宛先を選択後、送金したい額を入力すれば送金が可能になります。

送金後、tokenPocketのウォレットにETHが届くまでには時間がかかることがあります。
購入したいNFTカードが決まっている場合はこのステップも早めに終わらせておくと良いかもしれません。

ステップ3:tokenPocketのウォレットアプリでOpenSeaにアクセスして購入

tokenPocketのウォレットにETHが届いたら、Vmarcheにアクセスしてログインをしてください。
(Vmarcheへのログイン方法はこちらのnoteを参照ください)

お目当てのNFTカード(ETH決済のNFTカード)をクリックすると、「OpenSeaで販売」というボタンがあるのでそのボタンをクリックします。

するとOpenSeaのページに飛びます。
(OpenSeaはNFTを自由に売買できるサイトです。)

お目当てのカードであることを確認し、Buy now というボタンを押します。

するとComplete checkoutというページになります。

価格を再度確認し「チェックアウト」というボタンを押します。

すると以下のページになります。tokenPocketのパスワードを入力し「承認」を押します。

画像4


その後支払いに進み、購入を行います。

(購入にはガス代という手数料のようなものもかかります。)

支払いが完了し、トランザクションが成立すると購入の完了です。
ガス代を低く設定すると、トランザクションが通るまでに多くの時間を要することがあります。

以上でNFTの購入方法に関する説明は終わりです。

実際に購入したNFTをARで見る方法についてはこちらのnoteを参考にしてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?