見出し画像

【40人分】夏だ!メイドだ!概念アイスだ!

お疲れ様です、ご主人様お嬢様。失くした財布が冷凍庫から見つかったでお馴染みの海月汐です。

ついに8月、夏本番がやってきました。素麺、冷やし中華、スイカ、かき氷…この季節になると美味しい食べ物ってたくさんありますよね。そんな夏グルメの中で、わたくしが特に好きな食べ物があります。そう、アイスです。

バーチャルあっとほぉーむカフェ公式プロフィールでも記載されていたり、アイス研究のレポートで記事を書いたりしているので、知っている方もいるのではないでしょうか。

アイス好きのわたくしが、アイスが一番おいしいこの時期に黙っていないわけがありません。

ということで今回は、8月4日時点でお屋敷にてお給仕をしている、メイド40名の概念アイス(海月汐の独断と偏見による)をご紹介します。

【ルール】

①2021年8月4日時点で、コンビニ、スーパー等に売っている定番アイス、サーティワンアイスクリームで販売されているアイス、シャトレーゼで販売されているアイス、通販で販売されているアイスからチョイスする。

②概念アイスの定義を「なんとなくこのメイドを思い浮かべることができる味や見た目を持つアイス」と定める。

③紹介は50音順、敬称略。画像を押すと商品紹介ページに飛びます。

赤星ソーフィヤ

画像1

赤い目と銀髪のコントラストが素敵なソーフィヤちゃんは、白くまのいちごバージョン。あえて王道の白くまじゃなくて、一風変わったいちご白くまというチョイスまで含めてソーフィヤちゃんっぽいなと思うのですがどうでしょうか。ちなみにこれめちゃくちゃおいしいです。

甘咲那乃花

画像2

しゅがほわ星からやってきた~!ということで、しゅがほわ星人っぽいアイスをチョイス。カラフルでパクっと食べやすい可愛らしいアイスです。シャトレーゼでの販売商品ですが、わたくしはコンビニでも見たことがあります。

天羽つかさ

画像3

ふわふわ天使のつたんことつかさちゃん。甘くて美味しいソフトクリームの上だけを食べることが出来るアイスです。軽い口当たりが特徴で、パクパク食べることが出来ます。

飴綿さくぴ

画像4

わたあめ王国からやってきたさくぴちゃん。毎年春になるとサーティーワンアイスで販売されるフレーバー「コットンキャンディ」がすぐに思いついたのですが、今回のルールに反してしまうためすごく頭を悩ませました。このカップアイスは全国のデイリーヤマザキで販売されているらしいです。見つけたらぜひ!!!

有栖川れおん

画像5

さっぱりとしたグレープフルーツ味と、宝石のようにキラキラした見た目がれおんちゃんにぴったり!!これは裏技なのですが、アイスボックスにコーラをいれて飲んでみてください。飛ぶぞ。

宇宙ひよこ

画像6

レモン味でお馴染みのサクレから販売されたコーラ味。レモンスライスと赤いパッケージが、どこかひよこちゃんを思い浮かべさせます。松屋で美味しい定食を食べた後も、さっぱり食べれるアイスです。

えねる.COM

画像7

バーチャルあっとほぉーむカフェで一番小さな可愛い後輩ドトコムちゃん。小さくてぽいぽい食べられるアイスの実を選びました。何故か丸の印象があるんだよな~と思っていたのですが、たぶん.COMって文字列からですね…。

エマローズ

画像8

「ぎゃくタマネギ」というキャッチフレーズでわたくしたちの度肝を抜いたおもしれー女ことエマローズちゃん。ぎゃくタマネギがたくさん入ったラブポーションサーティワンを選びました。改めて聞きたいのですが、ぎゃくタマネギって何…?

御伽いあら

画像9

人魚のいあらちゃんは、南国の海を感じるブルーシールアイスを選びました。味は完璧にわたくしの好み。ブルーシールアイスで一番おすすめです。こちらも一部のコンビニやスーパーに置かれていることもあるそうです。

甘味ショコラ

画像10

ショコラちゃんと言えばやっぱりチョコ味!!数あるチョコアイスの中で、何故これをチョイスしたかというと、ゲームをしながら食べやすいアイス堂々のナンバーワンだからです。ショコラちゃんはゲーマーなので、そこも重視かな…と思いました。

教祖むすぶ

画像11

ミステリアスなお姉さんな雰囲気がハーゲンダッツにぴったりだ!と思いました。むすぶちゃんのイメージカラーである紫を使ったラムレーズン味は、大人に人気の定番商品です。

球磨乃もこ

画像12

サーティワンアイスクリームのアイスデコレーションです。画像のフレーバーはポッピングシャワーなのですが、おすすめはロッキーロード。よりくまさんらしさを出しながら、混ざっているマシュマロがもこちゃんらしさをイメージさせてくれます。

久良世らむ

画像13

爽やかなミントの緑と、パチパチとした楽しいキャンディが元気いっぱいのらむちゃんにぴったり!!サーティーワンでしか食べられない唯一無二なところも含めてらむちゃんの概念アイスな気がします。

恋戌くろえ

画像14

急にサーティワンが続きます。くろえちゃんの金髪が大好きなので、薄黄色とイチゴのバランスが最強なこのアイスを選びました。イチゴといったらくろえちゃんなのですが、イチゴ味と言ってもピンクではなく赤のイメージなの伝わる方いますかね…。

桜もちまる

画像15

和風アイスの王、あいすまんじゅう。もちまるちゃんはあんこのイメージがとても強かったので、あいすまんじゅう以外の選択肢はもはやありませんでした。外側のお餅はとっても固いので食べるときはご注意ください。

桜衣ゆめり

画像16

関西地方限定の「551蓬莱アイスキャンディー」。ふわふわランド弁が、ご主人様お嬢様の住む世界の関西地方の方言に似ているため選びました。関西地方では駅などで売っているらしいのですが、ネット通販でも購入が可能です。おすすめはチョコ味!

椎名うい

画像17

今日のぽっぽこでお馴染みのういちゃん。可愛い茶髪とほわほわとした喋り方が、優しいコーヒー味のパピコにぴったりだと思いました。二本入りなので、一本落としちゃっても大丈夫!

七宮あられ

画像18

落ち着いた雰囲気のあられちゃんはコーヒー味のイメージ!特にMOWのエチオピアモカコーヒーは、コーヒーの苦味とミルクの優しさが絶妙でとても美味しいアイスです。デザイナーのお仕事の休憩にぜひ食べてほしい…。

白兎唯恋

画像19

白い髪と赤い目が素敵な唯恋ちゃん。神様ということで和風のアイスを選びました。パッケージのうさぎさんも相まって本当にぴったし…。誰もが一度は食べたことがある国民的アイスは、夏にもおすすめです。

鈴木アカリエル

画像20

赤いもの大好きなアカリエルちゃん。好きな食べ物の一つがスイカということもあり、スイカバーはまさに鈴木アカリエルのためのアイスと言っても過言ではないでしょう。個人的にアカリエルちゃんはすいかばくんみたいなマスコットキャラクターが好きそうとかも思ったり。

世界こはく

画像21

世界つかまえた!!世界地図をイメージした期間限定のフレーバー。こはくちゃんのファンアイコンが🌎なので、ぴったりかなと思いました。たぶん食べられるのは今だけなので、気になった方はぜひ!!!

空乃ネモ

画像22

ネモちゃんと言ったらチョコミント!!癖のない一番食べやすいチョコレートミントが個人的にサーティワンのものなので、今回はこれを選びました。期間限定で売っているスーパーカップのチョコミントも好きです。ネモちゃんのおすすめも聞きたい。

月影リリア

画像23

リリアちゃんは吸血鬼なので、ベリーソースが使われたこちらのアイスを選びました。大人が好きな甘すぎないショコラアイスが、ミステリアスなリリアちゃんの雰囲気ともマッチします。

電波ぴぴ

画像24

ぴぴっと電波を受信するぴぴちゃん、よく⚡という絵文字を使っているイメージがあったため、ピカチュウを連想しました。メロンソーダの黄緑もぴぴちゃんの可愛らしい髪にぴったり!ソーダベースのフレーバーは元気なイメージもありますよね。

猫守喜はなまる

画像25

はなまる贈呈なのです~!といつもわたくしたちにいつもご褒美をくれるはなまるちゃん。そんなご褒美概念メイドの概念アイスは、ご褒美の王道、ハーゲンダッツかと思いました。ハーゲンダッツって、買うだけで幸せになれますよね。

猫又みみ

画像26

お肉が好きなみみちゃん。アイスでもお肉を楽しめる時代です。美味しいかどうかは食べたことがないのでなんとも言えませんが…。このアイスを販売している風月堂さんは、様々な変わり種アイスを販売しているので、販売サイトを覗くだけでも楽しいです。

主添となり

画像27

歌って戦うビタミンメイド!スライスレモンがそのまま乗ったすっぱ美味しい氷菓です。昔から愛されるサクレは、小さなころからわたくしたちのすぐそばにとなりんくしてました。

遙とわ

画像28

パンダが好きなとわちゃんに今すぐ教えたいパンダアイスです。これもサーティワンアイスクリームにある好きなフレーバーを選ぶことが出来ます。とわちゃん、今度サーティーワン行こう。

春風ふうか

画像29

いつお話しても春を感じるふうかちゃん。春色フルーツの桃が似合うかな~と思い白桃タルトをイメージしたスイーツアイスを選びました。このシリーズ美味しいので全国民に食べてほしい。

氷川ねむり

画像30

魔法少女メイドのねむりちゃんは、魔法ステッキになるようなアイスバーを。カラフルなラムネがマジカルな感じしませんか???ブドウ味はマルチパック限定!パープルな髪色が可愛いねむりちゃんにはぜひブドウ味を食べてほしい!

人形まゆら

画像31

Vあっとの飯テロ担当まゆらちゃん。概念アイスも少し高級なゴディバのアイスを選びました。黄色いパッケージはどこかまゆらちゃんの金髪みつあみを彷彿とさせます。全国のゴディバの店頭やオンラインショップで買うことが出来るため、気になった方はぜひ。めっちゃ濃厚です。

星鳴べる

画像32

スポーツ観戦が好きなべるちゃん。特に野球が好きみたいだったので、スポーツ観戦のお供にもぴったりなホームランバーを選びました。わたくし、色々なバニラアイスを食べてきたのですが、一周回ってホームランバーのバニラが一番好きです。

満月うさぎ

画像33

サーティーワンのデコレーションアイスです。大きな瞳と、大きなリボンがおしゃれで可愛いうさぎちゃんをイメージさせます。うさぎちゃんは流行りに敏感なので、限定フレーバーとかでこのハッピードールうさぎを味わってほしい。各種SNSに自撮りと一緒にあげてほしい。

海月汐

画像34

海の綺麗な村からきたわたくし。村から見えた夕日の差し込む海を思い出せる期間限定フレーバーです。わたくし、パイナップルやマンゴーなどの南国のフルーツが大好きなのですが、それ単体の味のアイスってそんなにないんですよね…悲しい。

萌乃みゅん

画像35

茶髪に茶色のお目目がチョコ味かなぁと思ったのですが、みゅんちゃんの可愛らしさはいちご味だなぁと頭を悩ませていたら、どちらも満たしたアイスがありました。みゅんちゃんの好きな食べ物もいちごなので、みゅんちゃんにも食べてほしいアイスです。

桃山かりん

画像36

ミルキーはミャミャの味~♪ということで、ミルキー味のアイスバーを選びました。これ、ミルキーが好きな人だったらめちゃくちゃハマること間違いなしのアイスです。カップタイプもあったはずなので、お好きなほうを召し上がれ!

結木りぼん

画像37

りぼんちゃんは、個人的にスプーンでカップアイスを食べるよりはアイスバーやコーンのアイスをかぶりついてるイメージがありました。それにりぼんちゃん、とっても大きいのでここはアピールしてもらいましょう。コーンアイスの王様、ジャイアントコーン!

萌夢みるも

画像38

みるもちゃんはいちごづくしの可愛いアイスクリーム。果肉の甘酸っぱさが、どこか小悪魔なみるもちゃんのイメージにもぴったりです。サーティワンで、ベリーベリーストロベリーとストロベリーチーズケーキのダブルを頼んでぽちみるを味わってみてはどうでしょうか…。

夜桜りんね

画像39

黒髪ぱっつん姫カットが上品なりんねちゃん。赤いお目目と癒しを感じる話し方がハーゲンダッツのイチゴにぴったりだと思いました。濃苺という期間限定味もあるのですが、あちらもおすすめです。イチゴがまるごと入っているレベルの果肉の多さにびっくりします。

夜乃むやみ

画像40

堕天使のむやみちゃん。チョコレートアイスでも甘すぎない深みのあるアイスを選びました。クラシカルなパッケージもむやみちゃんにぴったりです。アイスバーは片手が空くため、ネットサーフィンしながら食べられます。

あとがき

40名分終わりました!!!バレンタインのチョコレートと比較して、手に入りやすいものが多いため、気になったものはぜひ食べてみてください。

わたくしもこの記事を書きながらアイスが食べたくなってしまったため、コンビニに行ってきます。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?