アウト組、水族館へ行くの巻
お疲れ様です、ご主人様お嬢様。最近、杏仁豆腐にハマっているでお馴染み海月汐です。
突然ですが、わたくしの趣味をご存じですか?はい、そうです。水族館巡りです。(誰ですか、シャドバ、note書くことって思った方は!!!)
とは言っても、ここ最近は全然行けておらず、水族館不足な日々が続いていました。このままでは、日常という海に溺れてしまう…。そんなわたくしでしたが、ついに水族館に行くことができました!!しかも、ただの水族館巡りではありません。なんと、とわちゃんとアカリエルちゃんとデート!!!
ということで、今回のnoteは水族館に行ったときの思い出日記です。(わたくしの落書き付)
また、タイトルの『アウト組』とは【ア】カリエルちゃん、【う】しお、【と】わちゃん、から構成される3人組の名称です。わたくしが深夜2時に「わたくしたち、名前の頭文字並べるとアウトになるね…」ってグループで呟いたら思いのほかいい反応が返ってきたので使っています。もっといいグループ名案があったら教えてください。
それではスタート!!!!!!
集合って難しい
12:30に集合ということで決まった待ち合わせ。遠足前日のようにワクワクで眠れないわたくしは、必死に自分に言い聞かせ寝ました。
デート当日、頑張って起きることができたわたくし。少し早めに到着できるかな~くらいの余裕を持って水族館に向かっていたのですが…
とわ:「遙とわ、大変申し訳ございませんが1時に集合させて頂きたく存じます」
ということで午後1時集合になりました。なんせ虚空からの移動です。たくさんの困難が待ち受けているに決まっています。
集合場所に到着後も、少し時間があったわたくし。小腹も空いたため、たこ焼きを食べることに。しかし、わたくしは食べるのが遅いので保険をかけるためにも連絡をいれておくことにしました。
汐:「たこ焼き、30分で食べられるかな?」
とわ:「いけると思われます」
汐:「よっしゃ、たこ焼き30分チャレンジしてきます」
アカリエル:「乗り換えが分からなくて迷子」
たこ焼き食べr…待って迷子の人がいる。なんせ天界の妖精タウンからの移動です。めちゃくちゃ乗り換えが難しいに決まっています。その後奇跡的に乗り換えることができたアカリエルちゃん。本来乗り換えるはずだった萌え萌えトレインには乗れなかったのですが、何故か待ち合わせ場所に来ることができました。(なんで?)
ちなみに、たこ焼きを食べるためにたこ焼き屋さんに行ったわたくしですが、たこ焼きを食べることはできませんでした。わたくしのひとつ前のお客さんでストックがなくなり、焼き上がりに15分かかると言われたためです。悔しいので、隣のうどん屋さんでうどんを食べました。
各々が様々な苦難を乗り越え、ようやく集合することができました。
いざ!クラゲの水槽へ!!
今回のお目当ては、なんと言ってもクラゲエリア。わたくし汐、楽しみすぎてクラゲ図鑑を読みながら水族館にやってきました。
ここ数年で、水族館の人気者になったクラゲ。ガラスのような透き通った質感にライトアップが映え、いわゆるインスタ映え水槽として若い女性に大人気なんだとか。
でも、わたくしはもっとクラゲという生物を見てほしいんです。水槽全体の装飾じゃなくて…。
漫画「海月姫」では、「クラゲのフリフリみたいなウェディングドレス」なんて言葉が出てくるくらい、クラゲって可愛くて女子向けの生物なんです。もしかしたら、とわちゃんやアカリエルちゃんには分かってもらえるかも…と思い、わたくしの野望をクラゲを見ながら言ってみることにしました。
汐:わたくし、クラゲスカートdayっていうのやりたいんだよね
とわ・アカリエル:???
汐:ほら、バレンタインの時みたいに何個か衣装用意してさ。ミズクラゲスカート・アカクラゲドレス・パシフィックシーネットルワンピースみたいな…
とわ:それ、誰も着てくれないよ…
アカリエル:汐ちゃんしか着なそう…
ダメでした。クラゲ布教、頑張ります。
サメ!エイ!飼育員!巨大水槽!!!
クラゲエリアを抜けると大きな水槽が。そこでは、海で暮らすお魚さんたちが暮らしていました。
アカリエル:ボクさ、サメ好きなんだよね!!なんか口がいい!!!
汐:エイ!2匹いる!!!裏側の顔カワイイ!
とわ:人が泳いでる…。餌全然食べてくれてない。
みんな見るポイントバラバラです。それでも同じ場所で盛り上がれるから巨大水槽はすごい。この巨大水槽、もう一つすごいところがあります。それは、館内の中心的なところにあって、様々な場所から見ることができるということ。
椅子に座りながら見る場所や、少し上から見ることのできる高台のような場所も。しかし、わたくしたち、特にアカリエルちゃんが気に入ったのは、覗くように水槽が見れる場所でした。
汐:なんだろうここ??すごい!さっきの水槽だ!
とわ:飼育員が近い…
アカリエル:えっすごいこれ!なんかアリエルの世界きたみたい!!
汐:確かにマーメイドラグーン感あるね
アカリエル:え~~、ボクここでお給仕したい…。
とわ:ここで…!?
アカリエルちゃんのアリエルに対するあこがれは止まりません…。
大きな水槽の近くには、何個かほかの水槽も展示されていました。そこには、ピクサー映画でお馴染みのクマノミの水槽もありました。
アカリエル:あ!これニモ?
汐:そう!カクレクマノミだね!
とわ:あ!チンアナゴがいる!!
ここで、一旦状況を確認します。わたくしたちが見ていたのはクマノミをはじめとするイソギンチャクの近くに住むお魚さんの水槽で、チンアナゴはどこにもいません。
汐:えっ!?どこ!?!?
アカリエル:いないような…あっ、それ1個奥の水槽じゃん。
とわ:うん
とわちゃん、水槽越しに別の水槽を見ていました…。
お腹すいちゃったね、とわちゃん
お魚さんやクラゲ、サメやエイに飼育員、ペンギンなど色々な生物を見てきたわたくしたち。そこで、必ずと言っていいほど、とわちゃんが言うことがありました。
とわ:(ネオンテトラの前で)美味しそう…
とわ:(川魚ゾーンで)お寿司食べたくなってきた
とわ:(クラゲの水槽で)クラゲって食べられる?
とわ:(クマノミの水槽で)美味しそうだね!
とわ:(ペンギンの水槽で)ペンギンって美味しそうだよね。
これは、アジとかタコとかよく食べられる生物に言っているのではなく、熱帯魚やクラゲ、さらにはペンギンまで…。
お腹すいちゃったよね、とわちゃん。
ということで、館内のカフェで少し休憩!
アカリエルちゃんが「全然可愛く撮れない…」と頭を抱えながら撮ってくれた写真です。
わたくしはクラゲフロートみたいなもの(既にうろ覚え)を食べたので、パフェの食レポをアカリエルちゃんととわちゃんにお願いしました。
アカリエル:(黒いゼリーのようなものを食べて)なんかこれ、変な味がする!いい意味で変な味。美味しい!
汐:全然美味しそうに聞こえないよ??
とわ:なんかしょっぱくてすっぱい。
汐:梅干ししか当てはまらない食レポじゃん
結局何味だったのかは謎に包まれたままですが、美味しかったみたいです。
まとめ
すごく楽しくて、時間が過ぎるのがあっという間でした。わたくしはこの日、19時からお給仕がありお先に失礼しました。(水族館満喫しすぎてお給仕開始5分前にお屋敷に着いたのは秘密です)
またアウト組でお出かけしたいな~~~~~!!!次はどこ行く!?!?
こうやって、お屋敷のメイドと交友を深めることができて、わたくし幸せ者ですね。バーチャルあっとのメイドでよかった!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?