見出し画像

たくさん聞いた曲 2023.09


Psykhe/somunia

をとは&somunia ツーマンライブ〝ひえひえ〟の影響で今月はその2人の曲をたくさん聞きました。
この曲はセトリにはなかったんだけど、しっかり好きで繰り返し聴いた曲なのでリストアップ。dropの音が心地好いんだ……。改めて今月はgaburyuサウンドを聴きまくった印象でした。暴カワもたのしみだな〜。


backword/somunia

somuniaさんの曲、そのに。ライブではをとはちゃんが歌ってくれてたの、めちゃめちゃ最高でした。ツーマンライブあるあるとして互いの曲を互いが歌うのがあるけど、それが実現したのが嬉しかったなあ〜〜…。この曲、mvがめちゃめちゃ素敵なのでみんなに見てほしい。


gloomy/yosumi & gaburyu covered by をとは

これもライブでをとはちゃんがやってくれてたの〜!gloomy、原曲がもともと好きな曲だったから嬉しかったなあ。ラップも格好よかった。この曲、dropがえぐくて低音が最高だから聴きまくってしまう……。ところで最近、ボカロ曲でもdropが強調されている曲多くないですか?流行り?うれしい〜。いっぱいdropきかせてほしい。だいすきだから。


サイコロジック/をとは

好き曲すぎる…。ジーニアースというCDに入っている曲なんですが、その中でもいっちばんすき!爽やかでポップでちょっと切ない感じ。nyankobrqさんの曲、すきだな〜。盛り上がり方もメロディも音も全部が心地いい!コーラ飲めないけど飲みたくなる。飲めないけど。


Nowhere/焦利 feat.ネヂェム&初音ミク

この曲、もっと再生されるべきでは〜!?!?
ネヂェムちゃんのこえ、大好きなんですよねえ…甘くて儚くて眠たくてアンニュイな感じ。みんな聞いてほしいよ、dropもひとつひとつの音も丁寧でころころしてて、朝焼けをビー玉越しに覗いてるみたい。聞いた?ありがとう!


Berry Girl/星宮とと,KOTONOHOUSE,TEMPLIME

暴カワプレパで流れていて嬉しくなって聞いちゃった。 KOTONOHOUSEさんの曲てどうしてこんなほしいところに欲しい音が来るんだろう……。カットアップが入っている曲って無条件に好きになっちゃう気がするなあ、良すぎるから。
…?カットアップが入っているという条件付きなんだからそれは条件ありなのでは??


ウォーターマーク/gaburyu feat.IA

この曲ねえ〜出てからずっと聞いてて…。mvもめちゃめちゃにかわいいんです。この曲はニコニコ動画でコメ有りで聞いた方が楽しいかもしれない。おもちゃみたいな音と懐かしい感じの3Dが…良すぎる!
こういう、ちょっとレトロな3Dを利用したアニメーション、最近ちょっと流行りつつありますよね。かわいいもんね…。Vtuberの蟹さんとかのアニメーションみたいな。つるっとしていて、わざと低画質で見たくなっちゃったりします。がぶがぶ♩


食中り/隷密撫酒琳

ちょっと毛色が違う曲をひとつまみ…。
悒うつぼさん、好きなんですよねえ。このひとの歌詞がすき。柔らかくてさみしくてあったかくて、この歌詞をそのまま受け取ることができるの、日本語話者でよかったな〜とおもう。日本語の曲を聴いていると日本語話者でよかったなあと思うし、英語の曲を聴くと英語話者になりたかったなと思うとき、ありませんか?自分はよく思う。


ミズイロ/higma

浮遊感、うとうととしているときの沈んでいく感じ、浮かんでいく感じ、そういう印象。ミズイロ、原曲も大好きなんですけど、今月はyosumiさんカバーをずっと聴いていました。懐かしさとか優しさとか感じて、すき。原曲のmvも好きなんだ、見てほしいよ〜。


NIGHT RUNNING/Shin Sakiura

友達にすすめられてからずっと聴いている…。メロウでかっこいい。声もいいな〜…。夜中にぼんやりしながら聴きたくなる。
BNAというアニメの曲らしいんだけど見たことがないから観たいな〜の気持ちがあります。


人マニア/原口沙輔 - 月ノ美兎withブラクラーズ(cover)

月末でこんな天才の動画くると思わないじゃないですか…な〜〜〜にこれ 良すぎる!
人マニア、原曲至上主義だったのですが、これははちゃめちゃに…良い!声質が合いすぎていて記事公開後に書き足してしまいました。うあ〜ん…。来月も聴き込む予定。声で遊ぶ系の曲、大好きだな〜!!


今月、青色クラブという音響が天才すぎるVRCのワールドが期間限定でパブリック公開されているので、入り浸って曲を聴きまくっています。低音が綺麗に響くワールドだからEDMをききたくなってしまうよ〜!たのしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?