見出し画像

たくさん聞いた曲 2023.08


キッカイケッタイ - Electro Swing Remix/なみぐる×メドミア

原曲もとっても好きなんですけど、その上でこのRemixが本当~~…に好き。ボカコレ2023春に出てから一生聞いてる。
エドワード・ゴーリーっぽいカットもかわいい。
Electro Swingってだいすき。

放課後ストラテジー/Kintsugi

こればっかりはもう、言わずもがな あの作品のオマージュですよ。
こんな感じのオマージュ作品ってたくさん聞いたことあるけど、その中でも好みだなあ~~。サビで鼓動みたいに動くMVも好き。あと0:48の下がっていく階段みたいなカワイイ音がころころしてて良い。

フロントメモリー feat. ACAね(ずっと真夜中でいいのに。)/神聖かまってちゃん

夏といえば、すぎる名曲。
ず~~~っと川本真琴 ver.とかcovered by 花譜 ver.とか聞いてたんだけど、ACAねさんのもとっても良い…
Os-宇宙人も好きだから、たぶん神聖かまってちゃん×女性シンガーの組み合わせが好きなんだろうな。

警報のあった日/世界電力

これ、すごいですよ…。邦ロックバンドかと思った。インディーロックを前面に浴びた感じ。the pillowsさんとかの感じもちょっとある。こんな爽やかな声の男性ボーカル合成音声、いるんですね…。星野源さんにちょっと声が似ている気がする。
いままで邦ロック的な声の合成音声っていなかったから、ほんとに良い。ギターリフが良すぎる…。空想委員会さんとか好きだから、こういう爽やかなギターが好きなんだろうなあ、自分は。
前回の無色透明祭で同トラックメイカーさんが出していた「ポストずんだロックなのだ」も良かったのでぜひ。
ボカコレについてはまた纏めたいんだけど、その中でもとくにいいなと思った曲のひとつ。


夜天邂逅/水槽

水槽さんのアルバムが出たので、かなり繰り返し聞いていました。
表題曲の01.夜天邂逅と08.体温が好き。ずっと2nd concept albumの事後叙景がトップで好きで聞いていたんだけど、今回もいいなあ…。
この人の曲ってどうしてこんなにも夜に聞きたくなってしまうんだろう。夏の夜、薄着でサンダルをひっかけてコンビニに出かける時に聞きたくなる。

逃亡/ヨルシカ

夏の夜に聞きたくなる曲そのに。
これ毎年夏の夜に聞いてる気がするな~。n-bunaさんてすごく特徴的な楽器遣いをなさるけれど、この曲はいつもとちょっと違う雰囲気。生活音のサンプリングって良い。もともとアルバムで聞いてたんだけど、漫画「よふかしのうた」とコラボしたこのMVも良い~……。ちなみによふかしのうたのキャラクターでは鶯アンコさんが好き。

そらごと/rinri

rinriさんの曲好きなんだけど、ボカコレで新作出されていたから聞いたらやっぱり好きだった。
訥々と呟くような歌い方とか、独り言みたいな歌詞とか、和を感じるメロディラインとか。
ピアノが目立つinstも好き。ピアノって涼しくてすき。

≒ / haju:harmonics

この方、う、歌がうますぎる~~~。Aimerさんの曲とか歌ってほしい。他の曲を聞いても表現力がずば抜けてる。二人いる?ってくらいに歌い分けが上手い。この方がカバーしている「命にふさわしい」も最高なのでぜひ。

いまひとりです/x0o0x_,羽生まゐご,なるみや,をとは

x0o0x_←すき 羽生まゐご←すき なるみや←すき をとは←すき
特攻すぎるボカデュオなんだ………。
MVもホラー調で良い~~。界隈曲/都市伝説系ホラーのx0o0x_さんと和風トラックメイカーの代名詞羽生まゐごさんが組んだらこんなことになるんですねえ…。こんなのさあ!大好きだよ~~~……。うわ~ん。

終末期/FILEIN

FILEINさんの曲が好きで~…。
初投稿「メリーの水槽」がずっと好きで聞いていたんだけど、今回ボカコレで出て嬉しくって……。雨みたいに流れるピアノが特徴的なinstがほんと~に好き。前作含めinstだけでも幸せになれる。

エウタナシア/ど~ぱみん

instがおしゃれすぎる。instの話ばっかりしていませんか?ごめん…。
でもこの曲のドロップってばとっても良くないですか?畳みかけるみたいなメロディラインもいい。
これクラブで掛かったらめちゃめちゃに盛り上がるでしょうよ~~~…。
ラスサビで落ちるのもいい。おしゃれ。

Ga1ahad and Scientific Witchery/Mili

Miliを聞きなおしたらやっぱり良すぎて上半期ずっと聞いておりました。
クラシック的な曲作りが本当に素敵。Ga1ahadが一番好きかもなあ~~~…いや、Between Two Worldsも好きだしIn Hell We Live, Lamentも好き。world.execute(me);も好きだし、String Theocracyも……。とりあえず今月聞いた回数が多かったのはGa1ahadということで。
も~YouTube Music Weekendのライブもとっても良かったの……興味が出た方はこちらから是非。

カレンの清掃/香椎モイミ covered by 藍月なくる

歌がうますぎるよ~~~!!香椎モイミさん、いろんな曲が書けすぎる。天才なのかも。
おなじ雰囲気の「エリカの憂い」もすきで、よくinstのみで聴いたりします。じっくり楽器の音が聞きたくて…。
それにしても曲に声の雰囲気が合いすぎていて、最高かもです。ピアノの音と三拍子って、だいすき。


他にも聴いていた曲はたっくさんあるんだけど、今回はあんまり話したことのない曲を中心的に纏めました。みんなの好きな曲、いいと思った曲も教えて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?