見出し画像

たくさん聞いた曲 2023.10


宙でおやすみ / Aiobahn feat.長瀬有花

長瀬有花ちゃんの声、歌い方、だいすきなんだ〜…。
相対性理論、ひいてはやくしまるえつこが好きな人間は全人類きいてほしいよ。
この曲mvもよくて、ノスタルジックな写真とおんなのこが可愛くて、なんか走馬灯がこれだったら幸せなんだろうなっておもう。素敵すぎる。


てねてね / 悒うつぼ covered by Nachoneko

MVが可愛すぎるので見てください……。悒うつぼさんの曲を歌う方ってなかなかいらっしゃらないんですけど、こうやってご本人様と違った声質の方の歌が聞けるのもまたカバー文化のいいところだなあと思います。透明感がすてき~。


僕は依存症 / みきとP covered by EMA

もともとの原曲が、ひいては原曲のイラストもとってもとっても好きなんですけど、EMAさんの声で聴けるのがほんとうに最高でした……。ダークな曲を歌ったときの良さが底知れないよう……。


Heal Me / *Luna covered by LIZ

LIZちゃん新作出して~!(うちわ)
久々にLIZちゃんの過去のおうたを聞きたくなってしまったので繰り返し聞いていました。カワイイから全員聞くべき。あと個人的に*Lunaさんの曲がはちゃめちゃに好きで、定期的に聞き返しています。「君だけがいない夏」のアルバムが大好きだよ~。


ququ / gaburyu feat.初音ミク

あまりにも好きすぎる、10月前半ほんとうにずっと聞いていました。きらきらしててひんやりしてて、耳の先が冷たくなるような感じがする。大音量で聞くと万病に効くんだ~~~。

マーメイドペレパスィ / gaburyu

これこれこの曲がぶさんの曲の中で一番すき!!元々ここなつが好きなのですが、ここなつの曲の中でもいっちばん好き。0:41からのドロップに頭殴られるから体調不良のときはこの曲を点滴で静脈注射してほしい。ひんやりした声も、最高のエレクトロニックも、ぜんぶがだいすきなんだ~。


Tarinai / HOSHIMIYA TOTO+TEMPLIME

MV含め、見て聞いてほしい1曲!アニメーションとリンクした音が心地よくてなんどもリピートしました。1:36で音が曇っていってから転調するところがすき。やっぱりTEMPLIMEさんとととちゃんのコンビって最高なんだあ……


Cloud Diver(PSYQUI Remix) / PSYQUI feat.星宮とと

ととち続き。PSYQUIさんのRemixが天才すぎて、やっぱりPSYQUIさんの作る音ってお洒落すぎるな~~のきもちです。0:49からの音、これてんさいすぎませんか…………。囁くような歌い方のボーカルと爽快感のあるinst、こんなのに勝てる人がいるわけないんだよね~。
ドット絵のアニメーションもかわいくてだいすき。聞いてね。


キライトネス / 天川はの

PSYQUIさん続きですよ!ほんと~~におしゃれな音作り。シンセの音がわかりやすいですね。キャッチーなメロディとドロップがカワイイ。しかもカワイイのにそれだけじゃなくてしっかりお洒落なのが良い。Vtuberさんのオリ曲として完成度が高すぎる………。


Black Dilemma


このアルバムの中でいちばん格好いいと思っている……。magella magellianも好きだし、Dreamin'of whoも好き。このアルバム、ほんとうにすきだから気になる人は全員聞いて欲しいよ~……格好いい曲もカワイイ曲も入っているので、ぜひ。


ふわっと不安バルーン / をとは,もちうつね


もちうつねさんの電子音にをとはちゃんの声が合わないわけがないんだ~~~。アニメーションもかわいい。カワイイ9割の中に1割のしんどさがあるの、普段のもちうつねさんマインドに更に砂糖を足した感じで良い。他にもふたりの曲が聞きたいなあ~。


album / 東雪蓮

よ、よ、よ、良すぎる〜〜〜。本当に良すぎて、月末に出たのにぎりぎりでずっとリピートしています。たぶん来月も聞いちゃうなあ。
11月になったらM3で頒布された曲たちのサブスクが他にも始まるはずだから楽しみだな~の気持ちです。楽しみなことたくさんで嬉しい~!


*

記事見たよのおはなしとか、曲聴いたよのおはなし、いつもありがとうございます。とってもとっても嬉しい!あなたのスキな曲も教えてほしいな。どうか、ぜひ、ぜひ。素敵な音楽に出会えることって、嬉しいことなので……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?