見出し画像

音楽についての日記

おはようございます!こんばんは!もしかしたらおやすみなのかも。
昨日、すっっごく眠くなってしまって10時前に寝てしまい、早く起きて朝活してるなのかです。

最近、YouTubeで=LOVEさんの曲を聞くようになりました。

MVと合わせて、可愛いと切ないが同時に味わえて好きです。
昔の曲だと手遅れcaution良かったです。可愛い女の子たちが重い世界観みせてくれるの大好き。
お家でしか聞けなくて、お家にあまりいないから発掘あまり進んでないけど、まだ知らない曲も出会っていきたいな。順番じゃなくて気になったのから見てるからどれくらい進んでるのかもうわからなくなっちゃってるけど……。

なぜお家でしか聞けないかというと、移動中まだウォークマンで音楽聞いてるんですよね。スマホでサブスク、お試しで入れたこともあるけど今はやってないです。やってるときもあまり使わなくて……。そのときは、いろんな曲を聞くより好きなアイドルだけ聞きたくて。私は結構興味の幅が深く狭くで、ずーっと好きな声を聞いていたい。人生で何回聞けるかチャレンジ。くらいの意気込みありました。
でも最近少しいろいろ触れてみたくなってきてるんです。感情に合う曲を見つけたくて。

例えば落ち込んだとき、悲しい曲を聞いて浸りたいですか?楽しい曲を聞いて引き上げてほしいですか?
私は悲しい曲を聞いて浸りたい派です。この前、悲しいけど笑いたいときがあって、そのときは笑いたいに合う楽しい曲のが今の感情に合ってて聞いていたくて、表層に合わせた方が救われるんだなぁって新たな発見でした。それで、感情に寄り添ってくれて浸れる曲の引き出し増やしたいなって思ってYouTubeをいろいろ見ていて冒頭の出会いに至ります。指原莉乃さんの書く歌詞天才だ……。

CD買って、もしくは借りて取り込んで、自分だけの好きが詰まったウォークマン、 JO1とINIと道重さゆみちゃんとシャニマスとあんスタとプリパラとプリチャンとラブライブと、少し曲が好きだからの単曲と、あっとの曲でできてます。
全然不満ないんだけど、移動中の時間に好きをどれだけ聞けるかより新たな出会いに有効活用したいな~と思ってる今、サブスクを取り入れるべきだろうか……。
ちなみにイヤホンも有線です。最近エモいアイテムとして取り上げられてることが多くて複雑……。紛失しにくくて良いですよ。この前駅のホームで線路に無線イヤホン落として諦めてるお姉さん見たもん……。きっと高いのに。悲しい……。

Now Playingからです。
Phobia/JO1
Get Inside Me/JO1
KILLING PART/INI
Shooting Star/INI
乙女スランプ/道重さゆみ
statice/浅倉透
あおぞらサイダー/市川雛菜

前述のように私が深く狭く自分の好きに触れる時間を多くとりたいタイプなので、聞いてみてください!とは気軽に言えないのですが、何か探してる方は歌詞読んだりサブスクでつまみ食いしたりなのかはこの曲が好きなんだな~最近聞いてるんだな~と思っていただけたら……。こうゆうときサブスクあると新しいものに触れるハードルが低くなるんだろうな~~好きを増やしやすい時代。

地球もすっかり朝になりましたね。
今日も1日、無理せず、自分らしく、一緒に楽しく過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?