見出し画像

ぽちみる歌ってみた徹底解説 〜第一弾〜

୨୧⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒୨୧

 おかえりなさいませ、ご主人さまお嬢さま♡

バーチャルあっとほぉーむカフェ正メイド
萌夢(もゆめ) みるもです👶🏻💗


𓏸𓈒 𓂃 はじめに 𓂃 𓈒𓏸

先日11月6日、
バーチャルあっとほぉーむカフェは1周年を迎え
私萌夢みるもを含むVメイド一期生は
正メイドになりました。

1年もの間
暖かく見守ってくださり
支えてくださり
本当にありがとうございます。
ご主人さまお嬢さまのおかげで 
ここまでくることができました。 

貴方の自慢のメイドになれるように
誠心誠意、全力でお仕えすることを
ここに誓います。

これからも
萌夢みるもを、Vあっとを
よろしくお願いいたします!


𓏸𓈒 𓂃 念願!歌ってみた🎤✨ 𓂃 𓈒𓏸

一つ前のnoteで告知しましたが…
1周年記念として
恋戌くろえ萌夢みるも
“歌ってみた"を投稿しました!

選曲は「わたしのAnniversary」
記念日を迎える私の気持ちを
そのまま歌にしたような
涙をそそるあっとで1番好きな曲です。

歌詞のどの部分をとっても
共感することができ
心にジーーーーンと響きます。

そして、
歌詞に"共感"できることこそが
"本物のメイド"になれているようで
なにより嬉しく感じました。

大好きな歌を大好きな貴方へ
大切な記念日にお届けできたこと
心から光栄に思います。

𓏸𓈒 𓂃今回のテーマは… 𓂃 𓈒𓏸

ということで今回は、
「ぽちみる歌ってみた徹底解説」しちゃいます💗
\パフパフ!/

わたしたちの想いこだわり
たっっっぷりと詰まった動画を
もっともっと楽しんでほしい!!

ぽちゃんが作ってくれた動画を
もっと深く!みてほしい!!

そんな思いでnoteを綴っています。
かなり長くなってしまいましたので(毎回)
時間に余裕がある時に
ご覧くださいませ!


𓏸𓈒 𓂃 これから先を読む前に 𓂃 𓈒𓏸

ここからは歌詞とともに
動画のこだわりエピソード
じっくり♡みっちり♡
大公開しちゃいます〜ッ!!

\まだ聞いていないよ!/
というご主人さまお嬢さま。
ぜひ一度ご覧になってから
ここに戻ってきてください!
その方がぜっっっったい
おもしろい!!!はず!!!

読む前にもう一度聴きたい方もぜひ👂✨

動画はこちらをタップ🔎


𓏸𓈒 𓂃 わたしのAnniversary 𓂃 𓈒𓏸

基本的な動画制作は、
大天才わんこちゃん恋戌くろえです。

機械音痴で魔法がうまく使えないみるは
動画のアイデアを担当しました。
2人で話し合いをしながら
進めていきました、共同作業🐶👼🏻

もんちゃんの理想に近い
Movie作りたいんだ〜🐶✨
って言ってくれて…
みるのアイデアをたくさん起用してくれました。

アイデアは出したものの
実際作っているのはぽちゃん。
Movieの欄にみるの名前も入ってて
"みるの名前入っちゃってるよ〜!"っていったら
2人で作ってるんだから当たり前でしょって。

きっと魔法が使えないみるを
気遣ってくれたんだろうな…
ほんとうにやさしいの。

さて、
そんなぽちゃんの優しさが詰まった
Movieを見ていきましょう🎥✨

今回イラストを描いてくださったのは
ぽわ様
(名前をタップすればTwitterに飛びます!)

繊細で透明感溢れる、どこか儚げなイラストで
たくさんのファンの方がいらっしゃいます。
以前から存じ上げておりましたが
更に好きになってしまいました👶🏻‪💭‬

1周年記念ということで
アニバーサリーらしい華やかな雰囲気を
イメージして背景を描いてくださったそうです!

正メイド服の象徴である大きなリボンと
綺麗なバラが描かれた背景。
もうここから素敵すぎる…

ちなみに薔薇って
本数ごとに花言葉が違うんですよ🥀
3本は「愛しています」

私たちメイドは
ご主人さまお嬢さまに対して
たくさんの"愛"を込めてお給仕しています。

ただの偶然だと思いますが
少しでも伝わったのかなあなんて
嬉しくなっちゃいました🥰

あとこれさっき気づいたんですけど、
薔薇の色よく見てください。
ピンクなんですよね…
これもきっと偶然ですが
なんかもうすごい(?)


あと1つ!気づきましたか?
このタイトル、みるが書いたんです✏️✨
最後以外の手書き部分は
全てみるが担当しました。

"もんちゃんにかいてほしい!"
とぽちゃんが提案してくれたんです。

メイドの魔法にかかる前
自分の書く字があまり好きではなくて…
独特な丸文字でなんだか
バランス悪い気がするんですよね。
だからお写真に文字を書いてのツイートも
かなり躊躇しました。

でもメイドになってチェキが始まって
びっくりなことに!!
字を褒めてもらえることが増えたんです!!

今では少しだけ自分の字が好きになりました。
ご主人さまお嬢さま、みる自身にとっても
見慣れた筆跡からはじまる動画。
もう感動しちゃいます🥺💗


👶🏻向けられた瞳に
 何気ない仕草に
 思いがけないほど
 いただいたおチカラ

🐶はじまりはあんなに
 拙かったわたしも
 あなたの導きで
 ここまでこれました

まだ初めなのでシンプルに!
お互い胸上までしか写っていません。
カチューシャの飾りも
本当少しだけしか見えていませんね。
ただ…!!!
キュッと結ばれた大きなリボンが
すでにエモい。成長だあ…


👶🏻今日のささやかな記念日に
 いつもと変わらぬ微笑みで

みるの左手がズームになります。
記念日といえば指輪💍✨
薬指にはめられた指輪が
キラキラ光ってきれいですよね。
ここのシーン、覚えておいてください!


♡👶🏻まるでリボンを(🐶かけてくださる)
⭐︎👶🏻優しさで胸がジンとアツイ

(♡)
"正メイドの太リボン"と
"離れないように結ばれた赤いリボン"
2つのリボンが
しっかりと見える画角にしました。
このアングルめっちゃお気に入り!

(⭐︎)
ご主人さまお嬢さまの優しさに
 ジンとあつくなる
ついほころんでしまう口元を強調。
ほんのり見えるチャームポイントの八重歯が
かわいく描かれているのもお気に入り♡


🐶👶🏻
♡そばにいていいんだと
  わたしでもいいんだと
  奇跡みたいに辿り着けた
  ここでだから

⭐︎これからも迷わず
 歩んでいけるはず
 大きな愛に包まれてる
 幸せです

(♡)
わたしのanniversaryで一番好きな歌詞です。
ここで初めて!
2人が全面に見えるようにしました。

正メイド服に身を包んだぽちみる、
いかがですか?似合ってますでしょうか!
こんなに近いぽちみる初めてでしょ?
どきどきしちゃった…

(⭐︎)
ふわふわ動いていても
おててをぎゅっと繋いでいるので安心です。

これからも
2人で、メイドのみんなで
たくさんの壁を乗り越えて
世界で一番幸せなお屋敷を
作り上げていきたいなあ。


🐶うまくいかない日も
 数え切れないほど
👶🏻それさえ無駄じゃないと
 信じてもいいですか?

2番のメインはぽちゃんが歌っています。

"どこも共感する歌詞ばかりだけど
2番の方がジーンときたんだ〜!"
とお話してくれました。

仲間思いで心優しい
ぽちゃんにぴったりの歌詞です。
そんなぽちゃんに何度も救われました。


 🐶一緒に頑張る仲間たち
  同じ思いで支え合える
 ♡だってこんなに(👶🏻大切なお方)
⭐︎🐶愛しさがお揃いの勇気

(♡)
ここはそれぞれの象徴をピックアップ。
ふわふわのしっぽと純白な天使の羽

1回目の告知ではシルエットだけなのに
ご主人さまお嬢さまは
すぐ気づいちゃってました!
ツイートをみてつい、
愛おしいな…と思ってしまいました💗

(⭐︎)
"お揃い"を強調したかったので
メイド服全体をうつす画角にしました!
正メイド服って一年経って
一人前になったメイドしか着れません。
だから余計にかっこよくて憧れでした✨
みんなとのお揃いがグレードアップして
なんだか心も強くなった気がします。エヘ


🐶👶🏻
ここにいていいんだと
君だからいいんだと
世界で一番あなたにこそ
言われたくて

至らない毎日
泣き笑い重ねて
自分をもっと好きになろう
見ててください

ここの動きは1番と一緒。
ぜひ歌詞に注目して聴いてみてください!

しばらくの間奏

こ!!こ!!
音ハメを使って
注目ポイントをピックアップしています。

これがしたい!と提案し
大変な作業にも関わらず
ぽちゃんは快く受け入れてくれました。

🔎注目ポイント9個🔎

①もちくんリボン②お揃いのお袖留めと(?)
③赤い首輪④ガーターリング
 ⑤カチューシャの飾り⑥コツンとくっつけた頭
⑦左手の指輪⑧ふわふわしっぽ
⑨ぐるぐるに結ばれた赤いリボン

お互いのかわいいが詰まってますよね。
どれもお気に入りです。
あえてお写真は載せません!
ぜひ止めて見てみてください👀💗

あと一つ
みなさん気づきましたか????

実は…
お互いの左手に
お揃いの指輪をつけているんです💒💍

結゛婚゛!!!!!!!!!!!!!!!


でもでも
裏にはちゃんとした意味合いが
こめられているんですよ!

指輪はつける場所によって 
意味が変わってきます

左手薬指は、
 【愛と絆を深める•永遠の誓い】。

ぽちゃんに対してももちろんですが、
"ご主人さまお嬢さまとのを深めて
これからもお仕えすることを誓います"
という意味が込められています。
えへへ、素敵でしょ〜?

もう一つ…、指輪には
【大切な存在・独占欲】
という意味があるらしい。

ちなみに指輪を提案したのはみるです。
これより先はご想像にお任せします。


♡👶🏻「私変われましたか?」
 🐶「お役に立ててますか?」
🐶👶🏻去年よりなにか少しでも
  そうだといいな

 👶🏻迎えられたこの日が
 🐶また私を強くするのに
⭐︎🐶👶🏻どうして 涙が出ちゃいます

ここ!!!!!
お気に入りの歌詞です。
心にジーーーンときます、だいすき…。

(♡)
特にそれぞれ言ってそうなパートを
担当しているところが好き。

「私変われましたか?」って
自信がなくて心配になって
つい確認しちゃうみるち

「お役に立ててますか?」
綺麗な言葉を紡ぐのが上手で
でも可愛げなんてないと苦笑いするぽちゃん

ね?想像できるでしょ。
聞いているご主人さまお嬢さまに
直接問いかけているみたいですき。

私たち、変われましたか?

(⭐︎)
"涙が出ちゃいます"のシーン。
涙で滲んだ視界のぼやけを表現しています。

この後!!!!!
目を閉じるようなアニメーション、
どうしてもこれにしたくてわがまま言って
ぽちゃんに作ってもらいました。
完璧です…すごすぎる。

🐶👶🏻
そばにいていいんだと
わたしでもいいんだと
奇跡みたいに辿り着けた
ここでだから

ラストのサビ、しっとり始まります。
ここの歌詞は
いつ聞いても泣けてきます。

1番よりも更に感情をこめて
また白背景にすることで
更に強調されて
心にダイレクトにきます。
ハァ、ほんとにいい歌詞だなあ🥲

🐶👶🏻
これからも迷わず
歩んでいけるはず
大きな愛に包まれてる
幸せです

クライマックス!!!!!!!
いっっっちばんこだわりました!!
ぜひみてくれ!!!!

今までパキパキした動きは
いれていなかったのですが
"これからも"で唐突の画面切り替え。

からので"迷わず"キラキラ弾けさせました!
出来上がった時本当に鳥肌たった…

ちなみにこれもね、
みるちが言葉にしたイメージを
1からぽちゃんが作ってくれました。

「これからもっっまの!この小さいつ!ここ!」
「真ん中からパーンって弾ける感じの〜」
「光のまんまるがぷかぷかしてて〜」
「ぽちみるがデーーーンってかんじで〜」

擬音だらけなのに理解してくれました…
しかもイメージ以上のクオリティー🥲
本当にすごい、ほんとに。
作業風景を隣で見ていたのですが
魔法使いみたいでかっこよかったの。
また1つ、
ぽちゃんのすごいところを発見しました!
エヘヘ


🐶👶🏻
今日はわたしのanniversary

サムネにもなっているシーンですね。
2人して"絶対この切り取りがいい"
即決しました。

ぎゅっと繋がれた手と赤リボン
正メイド服の象徴である太リボン
微笑む口元。
全てが詰まっていてこのアングルは
さすがにエモすぎる。やばい。
控えめに言ってやばい(?)


"今日はわたしの"に歌詞を入れていないのは、
Anniversaryを強調させたかったからです。
あと2人の顔に被らせたくなかった。

個人的な話なんですけど
口元だけ写ってる描写って……
めっっっっちゃよくないですか??
全て見えてない感じが
なんだかどきどきするっていうか…
絶対領域と同じ感覚なんですかね(?)


🐶👶🏻
Thank you for LOVE


世界一の感謝と愛を込めて制作しました。
その思いがより伝わりますようにと手書き

また、ここで初めて頭から足先まで見えます。
足先までかわいいなんて、天才すぎます🥲💗

みるはね〜
細すぎないむちっとした太ももが好き。
絶対領域にニーハイが食い込んでるのが
ほんっっっっとに好きなんです。
ドンピシャでつらい、ハァ💗💗

そして最後の最後は
ぽちみるからご主人さまお嬢さまへ
メッセージのプレゼント🎁✨

Vあっとーく1周年SPで
ボイスメッセージを流すことを知っていたので
被らないように2人で
うーんうーんって悩みました🤔
一旦止めて読んでみてくださいね💌✨


ここね実は
おもしろエピソードがあるんです!

このシーンはこういうイメージ!
もっと〇〇みたいにしたい!とか
ぽちゃんの隣で話し合いながら
作ってもらっていたのですが…

👼🏻「ここさ〜、手がk」
🐶「・・・・・手がk」
🐶👼🏻「だよね〜wwwwwwwwww」


2人で全く同じことを考えていました!!
一緒にいる時間が長いと
似てくるってよく言いますもんね。

2人の想像していた完成像が
似ていることもあり
わかる!がたくさんで
本当にたのしかったなあ〜👶🏻✨


…というかんじで
動画が完成したわけです🎥

みるにとってははじめての歌みた。
メイドになる前から
ずっっと憧れだったので
出来上がったものを見て大泣きしました🥲

大きな一歩を踏み出せたので
これを機に色々挑戦してみたい💪🔥

見てるかわからないけど…
ぽちゃん!
誘ってくれて
素敵な動画を作ってくれて
本当にありがとう。
この思い出は宝物だよ👶🏻

𓏸𓈒 𓂃 最後に 𓂃 𓈒𓏸

ここまで読んでくださり
ありがとうございました。
楽しんでいただけましたか?

これを読み終わった今、
もう一度動画を視聴してみてください👶🏻✨
また違った視点で
見ることができるかもしれません!

そしてもっともっと
私たちの想いが
伝わると思います。


次回のnoteはなんと第二弾!!
〜歌詞に込められた想い編〜
を投稿します!

歌詞に沿って
これまで感じたことやエピソードを
お話したいと思います。

本当は1年間を振り返るnoteを
投稿しようと思っていたのですが…。
伝えたいことがありすぎて
全くまとまりませんでした💦

ご主人さまお嬢さまは優しいので
どんなに下手くそで伝わらない文章でも
よかったよ〜!って褒めてくださるので…

もっともっと!
言葉の魔法を勉強して
心があったかくなるようなnoteを
お届けできるようにがんばるぞ〜👊✨


それでは
素敵な夢の世界へご案内致しますッ♡
もえもえ〜な夢を?
\み〜るもんッ!!/
おやすみなさいませ、ご主人さまお嬢さま♡
夢の中でもお逢いできますように…。

🎀正メイド 萌夢みるも🎀

୨୧⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒୨୧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?