見出し画像

夢小説を語った後、自己紹介をする。

世界こはくです。こんばんは。
noteを頂きましたので投稿してみます。しかしながらこのnote。enter改行をすると段落が変わってしまうため夢小説黄金期を駆け抜けた私にはなかなか扱いずらいものでもあります。

夢小説黄金期というのはまあ、(自分の中で考えているものですが伏字を活用しますのでわからない方は調べないほうが良いと思います。)WJの夢小説ランキングが乱立した時期がありまして、あの頃はイラストを描くにしても小説を書くにしても、pixivやそれこそTwitterというツール達が未だメジャーではない時代でしたので、人の目に触れるにはランキングに登録するしかなかったのです。脱色海賊復活D灰などの夢小説で最強夢主が多かった時代ですね。(今はメアリー・スー等の言葉も浸透してきていますし、固定のジャンルの夢小説しか読まなくなったので最強夢主の香りを探知できていないのですが……。)
実は庭球も上述したところに加えようとも思ったのですが、庭球も息の長い作品ではありますが、庭球が台頭してきたのは最強夢主へのアンチテーゼである普通夢主、傍観夢主などが増えてきた頃だと感じております。勿論、庭球に最強夢主が居なかったわけではありません。美技に酔わずに勝利したり、まだまだじゃなかったようですぐ認められみつあみちゃんの出番を無きものにしたりする夢主は多くいましたが、仮にも庭球はスポーツ漫画。前述した作品たちより夢主の能力、特異性が光らなかったのでしょう。大体の最強夢主は金髪やピンク髪の絹糸のようなつややかでふわふわした髪の毛、そして緑や青の瞳を持っていました。ファンタジーですねえ(魔法をかけていただいている時点で人のことを言える立場ではない)。それか赤目ですね。能力を使う、自分の想定以上のパワーが出てしまうとオッドアイになったり…懐かしいですね……。ここまで読んで苦しさを感じたお嬢さま(ご主人さま)は、僕も身を削りながら書いておりますので、共に苦しみを味わいましょう。普通主というのは容姿や設定が華美ではない「理想の普通の女の子」である場合が多いです。普通であるといっても○○の幼馴染、○○のクラスメイトで席が近く良くしゃべる。○○と親同士の付き合いがある等。夢女子の「理想の女の子」です。普通主が流行っていた頃は原作沿いの夢小説ではなく、たまにイベントが原作と被る程度のものが流行っていた気がします。傍観夢は、もう、おもしろいですよ~~!!最終的に、最強夢主が国外追放になったり、いじめられたり(お前の席ね~から?)山に埋められたり、ジャンルによってさまざまですが……。大体最強夢主がキャラクター達を狂わせたり、世界を狂わせてしまうのですが、それに対し傍観夢主は世界の改悪を阻止したり、阻止しようと頑張っているキャラクター達を見ていたりします。この手の夢小説は恋愛というより、王道への皮肉などがあると思いますが、最近でもよくあるじゃないですか。「転生したら貴族で悪女キャラだった件」。的な。そんな感じです。大体同じ。歴史は巡ります。
現在に至るまで、夢小説は読んでおりますが、自分の趣味の軸を作った字書きさんが描いていたジャンルが傍観夢なので、いまだに話の中心に主人公がいるタイプの二次創作やゲームが苦手なきらいがあります。あんさんぶるスターズ、ちょうどいい距離感をありがとう。

と、言うのは置いておいて。
初めての投稿ですので、自己紹介をば。
世界こはくです。バーチャルあっとほーむカフェの新人メイドです。
あなたのゆめの国出身です。僕の国は、電気だったり石炭だったりで動いているものが多いです。魔法で動いているものは僕の知っている限りではありません。なので僕も魔法は使えず、メイドの魔法もあらゆる魔法は妖精さん頼みですので、僕を見てくれている妖精さんは過労です。3次元で例えると…どうかなあ………大正時代とか、産業革命の時期とかをイメージしてもらえると近いかもしれないですね。
最近はお話ししておりませんが、僕の国では「あなた」という存在を探しており、ご主人さま、お嬢さまの中に僕の国で言う「あなた」がいる、らしい。っていうのが僕の国のえらいひとから教えてもらった話です。っていうのは建前で、埃が多いので、良い空気のところに居たかっただけです。お屋敷の周りは自然も多く、お庭を綺麗にしてくれている妖精さんも沢山いるようで、お散歩にいい感じです。自国は結構外がうるさいので…。
まあ、僕があなたに近づいていることで自国も最近進歩してきているようですよ。まだ誰だかわからない「あなた」さん、ありがとうございます。
誕生日は12月5日血液型はAB型好きな言葉は下剋上です。うそです。
座右の銘は目には目を歯には歯を。どうぞよろしくお願いします。

バーチャルあっとほーむカフェ
世界こはく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?