180710_対談

【夢の対談 #1】Makojet (Boogie the マッハモータース) x シャクシロッキン(ミルクティース) 「Road to VM5」

*この対談はステマです。二人が結成したバンド「VM5」のイベント(7/26(木)渋谷club Malcolm)に両バンドのファンにも来て欲しくて実現した夢の対談です。

バカがつくほど音楽好きな二人。なぜ今一緒に音楽をやっているのか?普段飲んでる時に何を話してるのか?例えステマだとしても遂に実現したファン待望の対談です!

注: お互い変な呼び方で呼んでいます。
  Makojet=マコリン、シャクシロッキン=ロッキン

シャクシロッキン:ハイ、対談ってことで。ハイハイ。まずはオレらを語る上で外せないのが、安居酒屋での定期飲みだね。ブギーとミルクが出会ってからさ、10年以上、少なくとも毎年2回以上は呑んでたよね?

Makojet:どこにいつ飲みに行って、どんな話をしたとかは あんまり覚えてないけど、ロッキンと飲みに行って酔っ払いすぎて帰れなかったとか、もうちょいで家ってとこで寝てたとかそんなことはよく覚えてるよ。

シャクシロッキン:(笑)オレも何度も東横線往復したりしたけど、結構覚えてるよ。オレがさ、「オレたちは絶対カッコいいことやってる、だからあとはプロモーションをどうやっていくか工夫しなきゃ。例えばショッピングモールでやるとかさ」って話したのよ。ま、結局やらなかったけど。そんときマコリンは「それはロックじゃないよ、自分らはステージでカッコ良いライブ続けてれば絶対誰かが見てくれると思うんだ。」みたいなこと言ってたんだよね。熱いトークだったよ。んでさ、印象的なのはさ、10年後にはこんな安居酒屋で同じような話しはしたくないよねって話してたのよ。でも結局10年後も、安居酒屋で同じような事を話してたよね。(笑)

Makojet:今はショッピングモールでもやりたいと思ってるよ、、、実際ブギーは何年か前に路上ライブとか白昼の太陽にさらされながら、ご通行中の皆様に迷惑かけながら演奏するのはロックだと思ってやってたから。だから、ロッキンの考えは自分よりも何年か先を進んでる感じだよ。安居酒屋で10年同じ話をしてるけど (笑)

シャクシロッキン:今でも居酒屋選ぶ基準がビール安いとこだからね。(笑)
ま、それは置いといて、と。最初にミルクティースとブギーが対バンしたのは渋谷の「乙(Kinoto)」だったね。あれは衝撃的だったよ。マジで。
自分らはさ、Fatboy SlimやChemical Brothersとかのサウンドとね、Beatles的歌モノをミックスするっていうコンセプトだったのよ。あの当時はインディーズブームだったけど、自分の周りにはそういう「音的に」奇抜な人あんまり居なくてね。
ブギーはさ、ロックンロール、パンク、ニューウェイブが全部入ってるじゃん、革ジャンリーゼントで半裸になるし。(笑) だからサウンドも見た目も全部シビれたね。ま、この話も何回もしてるんだけど。(笑)

Makojet:自分も最初にミルクティースを見たときは衝撃だったよ。スマートで都会な雰囲気のシティーなバンドなのに汗が噴き出てて、音はFatboy Slimがロックンロールやってるしで、あの頃って年齢的な感受性もあったかもだけど、世の中的に色んな音楽が溢れてきてて選択するの大変だった気がしない?多分、自分もロッキンも欲張りだからオーセンティックな感じにいかずに、尖ったとこだけ集めてやろうみたいな さ。
あと乙(Kinoto)の時のロッキンの第1印象は最悪で、乙(Kinoto)には楽屋に鏡が無くて、リーゼントするためにトイレの鏡使おうと思ってトイレ行ったんだけど なかなか出てこないやつがいて、出てきたら文句言ってやろうと思ってたら 出てきたのがオレンジのスーツ着たブルース・リーだったからジークンドーの使い手には敵わないと思って何も言えなかったよ。
この事を後で聞いたら 髪の毛のハネ具合が気に食わなくて、、、みたいな事、言ってたけど、あんだけ汗だくになるんなら髪のハネとか関係ないじゃんと思ったけどね。

シャクシロッキン:(笑)& (苦笑)
ま、二曲目まではさ、汗もそんなひどくないしね。(笑)そん時は髪のハネ重要だったんだろうね。(笑)
ま、話しを音楽の話にもどすとさ、今思うと90年代の音楽ってホント面白かったよね。
あん時は閉塞感を感じてはいたんだけど世界的に考えると面白い時代だよな。ま、この90年代の話は絶対長くなるから、一旦置いておいてさ、マコリンが最初に衝撃を受けた音楽ってYMOなんだよね?いくつくらいの時?

(続く)

■一緒のバンドに居るなんて信じられない!そんな二人のバンド「VM5」のPVはこちら↓

■イベントに対する必死感が感じられる!そんなVM5のイベントは7/26(木)渋谷club Malcolm。予約ページはこちら↓

Boogie theマッハモータース
貴方の街のミラーボール、回しにやってきましたよ!めんたいガレージテクノ!!! ▶︎NHK 大!天才てれびくん 2011年度主題歌担当

ミルクティース
ポップソングをサンプリングや電子音を交えひたすら熱く揺らす21世紀のロックンロールアイドル。「さんまのまんま」のエンディングや、「オールスター感謝祭ゲーム」CMソングなどのタイアップは過去の栄光。

VM5
ライブの爆発力でダンスビートをキャッチーなロックンロールで転がす4ピースバンド。2017年には台湾、カンボジア、ベトナムツアーを決行し、その様子を収めた1st ライブアルバム「LIVE EXPLOSION FROM MERCURY」をリリース。イベント当日は2ndライブアルバム「LIVE EXPLOSION FROM VENUS」を発売。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?