見出し画像

ヴィンテージ楽しいよ

CCF本戦は普通に負けました(普通に負けたため

デッキはUBルールス
リストは色々見て良さげなやつをちょいちょい弄った75枚

ウマ使おうというのと、サーガ用に海2枚入れました

63人の6回戦
全勝以外はID出来なさそうなやーつ

R1 Doomsday ○
ウマ強くて勝ち

R2 Jewel ○
オーク死ななくて勝ち

R3 Mirror(UBW) ○
こっちのルールスが定着して勝ち

R4 Atraxa Oath(KJWRさん) ×
SnT+FoW持たれてブルーカウント足りずで負け

R5 Doomsday ○
突然のボルトキーで勝ち

R6 Dredge(コバユイ) ○
二人とも本戦敗退のショックで頭おかしくなってた

4位抜け

SE1 Atraxa Oath ×
土地引ければ!なボルトキーでキープして引けず

KJWRさんも獣群兄貴もSE残ったのに全員1没しましたw
身内斬ってSE行ったので勝ちたかったね…
まぁマリガン後にアンリコ引けたりで全体的に上振れたし、初回しにしては上出来でしょ!

以下、デッキの使用感など

・《腐食の荒馬/Caustic Bronco》
つよい。
初手にあると、普段持て余しがちな青黒以外のMoxの価値がめっちゃ高まる。t1ウマは宇宙!
2枚だったけど、上記の通り初手に欲しいので枚数増やしたいね。枠無いけど。

・《Timetwister》
いらんやろと思ったけど、シゲキ曰く白チブとのマッチでオークで盤面をぶっ壊すために必要らしい。
チブ踏まなかったので耐え!(適当

・《長い別れ/Long Goodbye》
サイドの除去としてpushの2枚目よりこっちのがいいかも。ミラーで確実にルールス潰せるし、オーコも割れるので良さげ。

・《封じ込める僧侶/Containment Priest》
欲しい。ラヴィニアも欲しい。
オースかなりキツいので白欲しくなる。でもエスパーはマナベース終わってる…

青黒はルールスばっかりの世界線だと良い感じだけど、リアルだとみんな各々のデッキ使う(メタに合わせてデッキ変えない)ので、青白の方が受け広そうな印象。

まぁほぼほぼプレイすることのないヴィンテージだけど、たまにやるといい感じにぶっ壊れてて楽しいね🤗
デッキ準備してくれた河童さんと先輩に感謝!


プライズはこんな感じ
KJWRさんにマナドレ特殊Foilと指輪引かれて負け
獣群兄貴は…😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?