見出し画像

ファイレクシアは敗けない!!!

まけました…

という訳でストーリーではめちゃくちゃのボコボコにやられたファイレクシアでしたが、まぁカードは増えたしやれんじゃないの?
そんな感じで組んでみました。

デッキ成立を支えたのはこちら

お前、アルコンか…?

スペル回数制限がかなり厳しく、生物もタップインさせるのでスニークを牽制しつつストンピィプランとも噛み合う。
サイズも3/3とそこそこ打点があり、トータルで見てヘイトベアーとしての性能が極めて高い。

これに加えて意外とコールに困らない疫病を仕組むもの、ただつよシェオルなどを加えて完成!
当初は《練達の地下探検家》を採用していましたが、シナジーの薄さから他の候補を探している中、創造者カーンに辿り着けたのが良かったと思います(こなみ

平日大会で2-1、2-1とまぁデッキにはなってるかなという感じだったのでいざ休日レガシー!

Caeldred, the Apocalypse
殺意のしまっちゃうおばさん4

2023/4/30 晴れTC レガシー杯
スイス6回戦+SE3回戦 おじはSEありの大会がすき

1回戦目 Elves ○○

g1 チャリスX=1でアロサウルスもゼニスも引かれなくてカーンで〆
g2 不用意なアタックを僧侶で咎め、僧侶にリソース吐かせてる間にカーン→スカイソブリンで村を焼いて勝ち

2回戦目 BW Aggro@mo-ryさん ○××

g1  疫病マンが人間を滅ぼして勝ち
g2 不用意なシェオルアタックを3/1ディッチャマン+盲信的迫害で捌かれて負け
g3 サーガプランの土地多めキープをしっかり静寂で流されて負け

3回戦目 Salvager ○○

g1 ぅゎシェオルっょぃ
g2 向こうサーガ都こっちサーガ墳墓でマナ差がついて勝ち

4回戦目 UB Reanimate ×○○

g1 うっかりKarakas引いたので戻してサーガから呪文爆弾が間に合いそうだったが、不用意にKarakas寝かせたせいでエイドリアンにワールドゴージャーされて負け 下手くそ…
g2 怒りのたまくつ指定クレリックから僧侶連打
g3 サーガから呪文爆弾で睨みつつ検閲官とかで地味に縛って完走

5回戦目 UWr Staff Control ○×○

g1 並べたところを評決で流されるも、マスティが杖を叩き疫病マンがスピリットを流して完走
g2 捌かれた後にナーセットやり直し喰らって負け
g3 ぅゎシェオルっょぃ

6回戦目 UR Delver ○○

下当たりでID出来ず…
g1 疫病マンやチャリスにリソース吐かせて最後はサーガで勝ち
g2 シェオルにFoW切られた後にチャリスカーンとトップが強くて勝ち

5-1で1位抜け

SE1回戦目 UR Delver ○○

g1 飛ばれる前に疫病マンでチャネラーを処理出来て何やかんや勝ち
g2 1tチャリスX=1はFoWされるが2tたまくつシェオルで勝ち

SE2回戦目 Silence ANT@あなぐらマムルさん ×○○

g1 先手2t検閲官キープしたら後手1tむかつき撃たれてそこから毎ターン沈黙打たれて負け🤐
g2 サリアはどかされるもライフ詰めてたのと相手のめくれが悪くてAd死
g3 アメとげサリアでキープしたらKarakas置かれて沈黙まで…サリアが機能しないならとカーンぶん投げたら相手のハンドほぼファクトで勝ちw

SE3回戦目 SnT@ミズなんとかさん スプリット

ラブアンドピース!平和が1番!

ということで記録の上ではトスったのでミズさん優勝だけどまぁ俺も優勝みたいなもんでしょ(適当

サイドも全部使ったのでまぁまぁ満足
残念ながら5マナシェオルと1/4君が微妙かなという感じ
一応シェオルはショーテルへの受けになるっちゃなるが受け身すぎてうーん
1/4も悪くはないが打点が低過ぎる
疫病吐きやドロスの魔神を試してみたいなと思っています

カーン最強!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?