見出し画像

指輪物語!本当にすごいんだ!

どうも、店舗大会でたまに上振れた時だけイキっているVMです。
本当にこの通りなんですが、ここ最近使用したシェオルリングがそこそこ調子良かったのと、TLS権利取れたのでここぞとばかりにNote書きます。

イキねば。

デッキリスト

今とはちょっとリストが違いますが、動いてるところが分かる良い動画です(ダイマ

このデッキが出来るまで

指輪物語登場以降、環境はオークの弓使いを中心に回っており、誰がオークを一番上手く使えるかという戦いが繰り広げられています。
オークはオークで焼けという状況なので、焼かれる前提で吊り直す再活性の採用、さらに再活性と相性の良い悲嘆の採用と環境がどんどん黒に寄って行きました。
前環境でブッパシェオルがフェアデッキに無類の強さを誇ることを体感していたため、墳墓・ダクリからシェオルを押し付けるデッキ、が構築のスタートです。
また、その際に灯争カーンが強かったフィードバックもあったため、共に採用を決めました。
そして…

すごい!本当にすごいんだ!

暗黒の儀式から早置きするとつよい(小学生
そんな4マナカードが11枚の欲張りデッキが完成しました

カードの選定

基本的に、“妨害機能”を有しているかどうかを生物の選定基準にしています。
このデッキは環境最速のデッキではないため、自分より早い相手を減速させなければ勝てません。
一瞬のマナ加速から妨害を挟み、相手が立ち止まっている間にゲームを組み立てましょう。

オークの弓使い
環境の中心。オークを焼くために4枚。
こちらとしてはそこまで重要ではないですが、相手視点ではしゃーなしでFoWを切らざるを得ないタイミングがあったりして、後続の露払いとして優秀です。みんな知ってる。

敵対工作員
ハメ
決まった時の嵌り具合が半端なく、奇襲性の高さからメイン採用。
フェッチに刺さるだけでも十分ゲームが壊れます。こちらもタイミングによってはFoWを切らざるを得ないし、切れないと終わり…ってコト!?

悲嘆
お手軽前方確認かつ再活性とコンボ。お相手がアトラクサ持ってたりするとヤバい(ヤバいため
4マナハードキャストが非常に強く、序盤〜中盤と広いゲームレンジで活躍します。
やっぱりお前もMH2のインカーネーションなんだな…

黙示録、シェオルドレッド
4マナで出ただけじゃ仕事しなくて除去耐性も無いカード?強いのかなあ…?

カザド=ドゥームのトロール
土地兼リアニ兼黒カウント
この土地サイクリングのサイクルはほんと革命だと思います。

金属モックス
水蓮の花びら
ここの枚数は難しい、正直何が正解か分かりません。
今回は1tにサーガを置きやすくするため、でも2枚目の金属モックスは引きたくない、みたいな感覚でこの割合にしました。有識者求む。

暗黒の儀式
ゲームを破壊してるの実はお前だな?

再活性
コンボパーツでなくとも除去された/打ち消された生物を釣るだけで十分強いです。
おい悲嘆!トロール!勝手に墓地に落ちるな!

影槍
サーガとこれだけでゲームになるんだよなぁ
絆魂は指輪・墳墓・再活性とどれだけあっても困ることはないです。そらそう。

大祖始の遺産
苦手な濁浪の執政を牽制しつつ、相手の再活性でこちらの生物を釣られるのは防ぎ、ファクトを追放してカーンで回収。地味に出来ることが多いです。
起動にマナが掛かるのを気にしていましたが、サーガから引っ張るならまぁマナを構えることも出来るだろう、ということで。

真髄の針
止めたいのはカラカスとスニーク、他にも色々刺すものは多いです。
サーガから出るとうっかりフェッチに刺さったりするので気をつけましょう(煽り

大いなる創造者、カーン
俺の指輪は7枚あるぞ!
結局指輪の採用率はそんなに高くないですが、それはそれとしてファクト停止が色んなところに思いがけず刺さったりします。
シンプルに単体でゲームに蓋をする力を持っているので、ファクト使ってないデッキ相手でも全然強いです。

一つの指輪
ダクリ、ペタル、前方確認のための悲嘆
どれだけ注ぎ込んでも着地すれば全部返ってきます。バグかな?
シェオルと揃うとヤバいです(ヤバいため

古えの墳墓
ゲームを破壊してるの実はお前だな?

ウルザの物語
数少ないリソースを稼げるカードです。
8castと違い相手のMeltdownが弾けないため、あまりファクトに寄せすぎない方が良いと思っているので、ファクト土地とかまでは取っていません。
トークントークンサーチ先を流されても1:1交換だから(震え声

ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
黒マナは慢性的に不足しているのでいくらでも欲しいですが、工作員で止めているフェッチから黒マナ出ちゃったりするので気をつけよう!
まぁ1枚ならだいたい沼みたいなもんでしょ…

見捨てられたぬかるみ、竹沼
生物なんでも回収!カーンも回収!
ぶっちゃけスクリューはあってもフラッドはほぼほぼ無いんすけどね…
まぁ1枚ならだいたい沼みたいなもんでしょ…


好きな沼を入れましょう。
私のお気に入りはこれです!

ふつくしい…


サイドボード

基本的にはウィッシュボードなので大きなin/outはしません。メインで工作員が活躍したゲームは、相手がかなり警戒してくるので減らしたりしてました。
あとは、カーンで最初に持ってきたいものが決まっているマッチ(例:対SnTの罠の橋)では、指輪の4枚目をメインに入れたりします。
マイトストーンとウィークストーン以外は全て活躍しました。
こいつも一応相手のシェオル除去出来る、ドローできる、サーガの起動とかカーンボードのマナ源になる、と役割は持てると思うんですが5マナかぁという感じ。
害悪の機械巨人が5マナだったら全て解決するんですが…
一応機械巨人のパチモン見つけたので貼っときます。試してはいません。

ライフゲインは!?

これからの話

シェオルリングは私の手を離れ、Mパン放送にて洗練され、根絶ブラックと出会い、また最適な姿を求めて変化していくでしょう。
今日も晴れる屋横浜店で非常に多くの黒単ストンピィ系デッキを見かけ、さまざまな構築を拝見しました。自分に無かった気づき等もあり、色んな人に使ってもらって進化してくれるといいなぁと思います。
このデッキは決して安価とは言えませんが、再録禁止カードは含まれていないのでパイオニア・モダンの資産を持っている人がちょっと手を伸ばしてレガシーに参入するには悪く無いのかな、なんて思います。

何であれが入ってない!とか、他にも何か聞きたいこと、Twitterで聞いて貰えれば多分返事すると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?