見出し画像

VMにはモダンがわからぬ。

しかしねぇ…エリア予選の権利は頂いたのだから

よくしゃべる!

1/8
メタゲーム的にはラクドスに強いサイが良さそうだ、ミラーに勝てるサイが一番強そう!
だが…俺はKumazemiじゃなかった(池沼
小賢しくあれこれ考えて、ラクドスに有利そうな黒単貴重品室か?いやアミュレットみたいなデッキにもピッチスペルで対応できる青黒コン良いのでは!?等と考え、いざ鎌倉!(仙台)
結果は0-2から練習のため続けて3-3
ラクドスは別に有利と言うほどでは無く、また受けるデッキはモダンという環境の押し付け力が高く一つ取りこぼすとそのまま手遅れになるパターンが多い。青黒コンは良いデッキだが、噛み合いが要求されるのと、相手の強い回りに付き合わされるのがしんどそうだった。あと乗り手の技量不足(小声
ていうかちゃんと回ったラクドスって多少の相性差を吹っ飛ばして来ないか?←皆知ってる

1/14
これエリア予選回るならラクドス握って試行回数増やす(上振れ回を引く)のが一番効率的だなと思い、ラクドスで参加
パイオニアのラクドスやレガシーのScamに触った経験からか、初回しでも3-1までは粘ることが出来、デッキのポテンシャルを感じるも最終的には4-3
3敗のうち土地12枚引いたゲームは別として、ミラーどうしようも無くね?という感想
先手で悲嘆Scam→後続とされるとまぁ勝てん
探索するドルイドはミラーに良さそうだと思っており、実際相手側に入っていて、撃たれたゲームもあった。
が、勝った時はその上から勝ったし、負けた時はドルイド全然関係無く負けた。
この日めでたくマスターが権利獲得したが、4回目の挑戦だったとのこと。そのくらいモダンの波は荒く、やはりラクドスで上振れ回に期待して握り続けるのが正しい気がした。
夜勤明けなので予定していなかったが、川崎予選行く…カァ…

mtgやってるらしい

1/20

土地21+マラキールの再誕で4マナ3枚構成
ドロスの魔神はいいぞ

という訳で割と思い付きで参加
結果は5-1からのIDで9位(12人抜) やったぜ。
ゲーム内容については特筆すべきことは特に無く、先手番が多く取れた、悲嘆パッケージが引けた等の上振れ回を引けたなというしょーもない感想
まぁこれを期待してラクドス握ってたので、2回目で当たり引けてラッキーでした
ドロスの魔神は、絶対魔神じゃなきゃダメという訳では無いんですが、シェオル3で重ね引いたらちょっと悲しいなとか、アノールの焔で焼けないとか、まぁ一応そんなに悪くはないと思ってます。クロクサよりはこっちの方が好み。流石に3枚目としてってポジションですけどね。基本はシェオルが板
結局2回しか回して無いので色々浅いですが、抜けたので何でも言いたい放題や!

そしてチャンスが複数回あるエリア予選は上記の通りラクドスが良いなと思いましたが、本戦は一発勝負!
何のデッキが良いんだ!?誰かベストデッキ教えてくれ!(タイトル回収

以下レポっす
R1 Rakdos ○○
g1 相手がマリガンから月メイガス引いてる間にこっちは寓話引いてて流石に
g2 相手の生物を除去で捌く立ち上がり、除去除去寓話でトークン除去された返し何も出てこなかったので指輪置いて勝ち

R2 Hammer Time ×○○
g1 土地1だが先手悲嘆Scamなのでやってみたら相手のハンドが結構濃くて土地引く前にハンマー×2純光で死
g2 除去除去シェオル除去で押し切り
g3 先手ダブマリに悲嘆Scamで流石に

R3 UR Murktide ○○
g1 囲うとチャネラー濁浪なハンドだったのでダウスィー×2が縛って完走
g2 小出しで仕掛けて捌かれるを繰り返して行くも相手の反復の捲れが弱く、最終的に囲いシェオルで勝ち

R4 BR belcher ×○×
g1 ランド置かずにマラキールの再誕切って悲嘆投げられ、何故!?となるも置かれたのは髑髏砕きの一撃で流石に赤しか出ない土地はラクドス入らんよな…と思ってたら次のターン五元のプリズム置かれてあっ(察し)ふーん スパイじゃなくてベルチャーでした
g2 ダブマリ相手にランドをハンデスして詰まってる間に勝ち
g3 五元のプリズム割った返しにベルチャー設置、返しのラガバン疾駆で鏡への願いが捲れ、ハンドにチャリスもあったが土地2と宝物1で1マナ足りず…

獣群兄貴許せねぇ…

R5 G Tron
g1 ラガバンスタートでヨシ!と思ったが四肢切断→死にたくない!→四肢切断でクロック消滅、トロン成立から指輪→ワムコで負け
g2 悲嘆Scamスタートから土地2で詰まるも高山の月でトロン妨害して勝ち
g3 ダブマリ相手に囲い月メイガスで勝ち

R6 Cscade Crash ×○○
g1 ダウスィーでFoNキャッチしたので立てながらラガバンで殴って行くが、突発サイ→FoNからの返し工作員で受け止めきれず負け
g2 ハンド全部叩き落とすもトップから工作員引かれ、爆薬は握ってたがデッキが応えてシェオルトップ、リスク取ってシェオル投下に回答引かれず勝ち
g3 悲嘆は緻密されたのでチャリス置きつつラガバン、悲嘆出し直してハンド落とすも母聖樹でチャリス割られて軍団の最期でサイ除去して…で忍耐工作員vsラガバン悲嘆の場になり膠着
殴れないか…と思ったらトップ魔神!忍耐踏み越えて勝ち

R7 ID

Xでお祝いのメッセージ頂いた皆さん、ありがとうございました😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?