見出し画像

スタンダード楽しいよ

4/19サンダージャンクション発売!
4/20エリア予選開始!

はぁ?

店舗予選抜けてからスタンやってないから環境全然分かんないよ…
ティムールランプとか居なかったんですけど…

4/20
とりあえず店舗予選抜けたときのエスパーレジェンズをベースに白黒ファスト入れたりなんだりして、対ティムールとネイサンくんの悪事用に駆け抜け候やラザーヴ入れてみた感じでいざ鎌倉(高田馬場)

結果は3-1から2敗して目無し、練習で続けてトータル5-3
負けはボロス招集、感染、青白メンター
自分より早いデッキに負けており、また周りを見ると計画鳥を使った赤緑/赤白のヒロイック的なアグロも多かった。
この日ボロス招集に3回当たっており、偏りはあるものの自分より早いデッキが多そうだな、という印象を受けた。

4/21
なので受ける寄りにゲームレンジをずらしてミッド型に

特徴は対アグロの明確なゴールとして白徳目4枚!今どき4枚入ってるリスト無いぜ…
ドヤ顔ピン挿しのピアスは後手番で捲るため喝破を1枚こちらに。数少ない先手2tイーオスに介入できるカードであり、全除去さえ弾ければまぁカウンターとしての役割は果たせるかなと。実際けっこう活躍した!
3マナ域は受ける意識で選択。ボロスのトークン流した後に4/4のイーオスを相打ち/チャンプできる2種に。
墓地対はソーサリータイミングかつ除去で流れるようでは全然ダメでした(そらそう)。なので置いておく2種とカウンターぽく構えるクチル。対コントロール用のスロットも割け、霊柩車やランタンはネイサンくんの悪事もイケる!

1回戦目 UB《碑出告と開璃》リアニ ○○
G1 相手が土地2で詰まって勝ち。コウモリとアクロゾズだけ見た
G2 コウモリでハンド覗いたら《押し出し+引き抜き/Push+Pull》2枚とヒデツグカイリ見えてえー!?てなったけど押し出しを白徳目で避けてコウモリが完走

2回戦目 UBR《陰謀の解明者》リアニ ×○○
G1 蒐集家の保管庫にピアスが刺さりやったか⁉︎と思ったが辿り着かれて多元宇宙の突破でめちゃくちゃされて負け
G2 霊柩車がぶんぶーん
G3 カウンターとクチル構えながら完走

3回戦目 エスパーコントロール ×○○
G1 マリガン後の毎アクションをカウンター&ドローで綺麗に捌かれ、カード見るためにほどほどまでやって投了
G2 先手でクロックパーミして勝ち
G3 相手先手ダブマリで流石に色々足りず

4回戦目 エスパーミッド ○○
G1 えるしっているかみらーはせんてがゆうり
G2 コウモリ出し合い相手はスクリューこっちフラッド気味だが相手の見てないトップからアクロゾズ白徳目と豪運で押し切り

5回戦目 ゴルガリミッド@タツウミさん ○○
G1 コウモリ2体でちょっかい出すも相手の肉がデカい!白徳目→アクロゾズでわちゃわちゃしてるうちに白徳目もう1枚トップして空から完走
G2 相手土地2スクリューにコウモリ→騎士トークン→シェオル→白徳目のマナカーブアタック決めて勝ち

6,7回戦目 ID

と言うことで権利取れましたー!
75枚のうち害獣駆除だけ使わなかったですが、まぁ概ね満足しております。

以下、個別の使用感など

ネイサンくん(当然面識無し)

私ちゃんとえいべさんの配信で推しましたよ!
デッキはかなり受ける寄りにしてるんですが、2tこれ3tラフィーン出すと突然殺る気に溢れてきます。
最低限のドブンのラインを残してるからこそゲームスピードを調整出来るんですね〜( テキスト読み上げ
警戒持ちで受けも出来、あんちゃん→ギックスとやられても優しくキャッチ出来て助かる!
相手ターンは0/3に見えて、ピン除去でルーティングしながらタフ1を討ち取れるのしゅごい〜

害獣は消毒だ〜

ボロス招集だけを殺す機械。
これでトークンを流してイーオスをチャンプしたりしながら徳目設置を目指すゲーム。後手で間に合うようにというのと、こちらの2マナは残しながら一方的に流せるのが良い(テキスト読み上げ

《ラフィーンの塔》
青黒ミシュランでも良いかな〜と思ってた枠。サイクリングせんやろと思ってたけど1回サイクリングしたのでこれでもいいのかもしれない。
試そうとしたけど持ってなかった(小声

《忠義の徳目》
5マナ5枚て…正気?
2マナアクションとして使えるから…(震え声
実際サイド後クロパっぽくやるのに使えるし、なんやかんや5マナ出るからまぁええやろの精神。
ミッドレンジミラーは概ね勝つし、トップして勝ったゲーム多かったので4にした甲斐がありましたね(適当

《長い別れ》
グリッサとかギックス等切り崩せないやつ用の追加除去。概ね喉首で良いと思うが前日感染に負けて復讐に囚われてしまった。

そんな感じでーす。
Xとかで聞かれたら多分答えます。

最後に
お祝いメッセージくれた方いいねくれた方、ありがとうございます!
エリア予選巡るの意外と楽しいなーと思ってたのでこれからもほどほどに頑張ります💪
なお参加費(投了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?