見出し画像

環境的には配信が可能ではある

以前の記事にも少し書いていますが、手持ちの機材を使用してYoutube・TwitchやREALITYでの配信を行うことはできます。
それでは、パソコンや周辺機器について書いていこうと思います。

パソコン等周辺機材について

【その1】パソコン

メインPCのスペックは以下のとおり。

  • CPU  ▷ Intel Core i7-12700

  • RAM ▷ 32GB(DDR5 4800)

  • グラボ ▷ NVIDIA GeForce RTX3080  

【その2】モニター(ディスプレイ)

モニター(ディスプレイ)は3台あり、内2台は一応ゲーミングモニターとなっていて、どちらもリフレッシュレートは144Hzとなっております。
ただし、1台は中古で某オークションサイトで入手したものです。
中古とは言えど、そこまで物が悪い訳でもなく、むしろ良い部類だったので、サブモニターとして使用しています。
メインモニターは新品のものを使用。
メーカーは中古→PHILIPS、新品→AOC、となっています。(3台目のモニターは中古品で、メーカー名は忘れました)

【その3】マイク

マイクに関しては、NintendoSwitch等で使用可能なものを2本。(カラオケをしたいと思って購入したけど、カラオケやらないから放置してました…)
それ以外に某大手ショッピングサイトでアーム類とセットになったコンデンサマイクを持っております。
今は後者の商品をメインに使用しております。
実際に音の聞こえ方がどうかまでは分かりませんが、知人とDiscordでの通話では特に問題は無いようです。

【その4】キーボード・マウス等

ゲームの操作や、基本的なPCの操作において重要なのはこの項目ではないでしょうか。
キーボードに関してはPC本体を購入したBTO系サイトで販売されているものと、FPSゲームをやるのに腕のスタンスを広げても対応しやすいよう片手キーボードも使用しています。
マウスはロジクールG300Srというのを使用しておりますが、これがもう絶版になっており、私が購入した時点(2022年5月)でも在庫限りみたいな感じだったような?
それをまぁ、何とかお安く手に入れられまして、現在愛用しているわけですが、これが壊れたら次がなぁ…と悩んでおります。
マウスパッドに関してはEono(イオーノ)というところのもので、800mmという横幅の広いものを使用しています。
このマウスパッドは滑りも良いし、静かにマウスを動かせるので、値段の割には買ってお得な商品でした。(確かデジタルガジェット関係の紹介をされてるYoutuberさんのチャンネルで紹介してたような気がします)

【その5】キャプチャーボード

こちらは安い中華製の製品を某Amaz○nでセールを待ってから購入をしました。
金額的には6,000~7,000円だったかな?
現在はPCとSwitchとモニターとで使用しておりますので、Switchの映像をディスプレイに映しつつ、PC側でそれを拾い、OBSを使用して配信をするという感じですかね。
物としては外付けになりますので、余計な手間が必要なく、パススルータイプなので配信時の遅延は極力抑えられてるのかなぁと思います。

【その6】使用ソフトについて

こちらに関してはOBS Studioのみになります。

というのも、私はVTuberとかではないので、Live2Dとかそういうのも不要というか、そもそも配信者ではないですが、配信をするに当たっての最低限のものとしてOBS Studioは必須となりますからね。

総括

手持ちのパソコンや周辺機器について書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?

いかがと言われても困ってしまうと思いますが(笑

パソコンのスペック的には、オンラインゲームをするのに事が足りるくらいではありますので、余程の負荷が掛からない限りはゲーム配信も出来るんじゃないかなと思っております。
また、CS(Consumer Software=一般的な家庭用ゲーム機)と言われるものに関してはNintendo Switchを持っておりますので、配信が可能なソフトであれば配信出来る感じですね。(もちろんPC用のゲームも同様に、許諾関係がOKならですけど)

Youtube、Twitch、その他にも動画配信サービスサイトはありますが、個人的にはYoutubeかなぁというところですね。
もちろん、普段しているゲーム的にはTwitchの方が向いてるとは思いますし、Youtubeだとハードルが高そうなイメージがありますが。
単純に自分が普段見ているのがYoutubeで、割合的には9割5分はYoutubeなんですよね。
そうした部分を鑑み、もし配信をするならYoutubeかなと思っております。

まぁ、配信出来る環境下だからとて、配信するとは限りませんが(笑

という訳で、簡単ではございますが、こういう環境で普段Youtube見てますって感じの記事になります。
駄文をご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?