見出し画像

【湖神乃おの】の記録

この1年数ヶ月、大手ホロライブを始めとして、小規模な企業勢のVTuberさんや、個人勢のVTuberさんを幾人か見ている中で、とても印象深く、自身がハマった【湖神乃おの】さん。

この2023年5月31日で引退をされるVTuberさんなのですが、自身の記憶に留めておくのはもちろんのこと、何かしらで存在があったことを記録しておきたいと思ったので筆を取った次第。

既に以前あった非公式wikiも削除されており、記録が残っていない状態となっているので、詳細が書けずにそれで記録が残せるのかと…

完全なる個人勢で、事務所等には所属しておらず、イラストレーターさんとモデレーターさんが同一の方となり、セルフ受肉ではないということ。

元々ほとんどの知識が無いところからスタートしているそうだが、Vに関しては受肉して初配信に臨んでいる事から、必要なことはしっかりと準備した上での活動開始であると推測されます。

前述のイラストレーター&Live2Dモデレーターは「柴生かなた」さん。

リスナーの呼称は「おのリス」で、陰キャなヲタク姿や可愛い豚🐷で描かれることも。

2021年4月3日にVTuberとしてデビュー配信を行い、美少女清楚アイドル女神VTuberの姿を確認できる。

配信スタイルとしては雑談・ゲーム実況・歌枠・実写・ASMRなど多岐にわたる。
中でもASMRではかなりの人気を博しており、再生回数は多いもので40万回以上のものも。
また、同接数も数百人から1,000人ほどになることも。

その他、本人曰く耐久配信が得意と語るとおり、数日間に亘る"ちねり"配信はリスナーの間では伝説となっている。
その他、やり始めると止まらない感じで、直近だとドラゴンクエストシリーズ、2022年末頃には4万人耐久配信を数日実施している。(4万人耐久の際、体調を崩しており、後にそれが新型コロナウイルス感染症だと判明)

一種独特の感性を持っている印象で、その時々でリスナーを驚かせるような行動を取ることもしばしば。
しかしながら、きめ細かいリスナーへの対応をしており、リスナーを大事にされているVTuberさんです。(趣味がネトストとか言ってしまうくらい、Twitterでもリスナーのツイートに反応したり、早い段階でリプへの対応をされたり)

それ以外にも数回の実写配信をしているが、ほとんどが料理系の配信で、リスナーが見守る中正攻法ではない調理方法を用いて、リスナーは常にハラハラドキドキ。
料理配信以外では、リスナーからのプレゼント開封配信や、耐久配信時に季節柄もある衣装で配信をしていたりします。
※実写で見る限り、細身でスタイルも良く、想像するにかなりの美人だと思われます。

私自身が認識し始めたのは2022年の夏で、毎日ラジオ体操配信をという事で、そこまで精力的に活動してて凄いなと思ったのが第一印象です。
その段階では自身の業務の関係もあって、配信を見ることは無かったのですが、秋になってから業務も落ち着き、Twitter上でフォローされたりもあった結果、実際に配信を見に行ったというわけです。
その後、1ヶ月ほど経ってからメンバーシップに加入した訳ですが、半年ちょっとで引退が発表されるという…
加入に後悔はないですし、入って良かったなと思える素敵なVTuberさんでした。
私が見知った頃は、まだチャンネル登録者数も約23,000人ほどで、メンバーシップ加入時点で約32,000人ほど。
そこから半年ほどで25,000人以上も登録者を獲得していることから、伸び率だけなら個人勢としてはかなり凄い存在だったと思います。

残念ながら引退されてしまう訳ですが、新しく夢を追いかけるための引退とのことで、新たな一歩を踏み出す彼女の行く末が、とても明るく開け、笑顔が溢れるものになってほしいなと願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?