見出し画像

サイドビジネスとしての生成AIの可能性

第1章: 生成AIを活用した副業への序論

副業として生成AIツールを活用する方法と、その収益性についてご紹介します。
私の実績としては生成AIツールを使ったAI画像とAI動画を通じて、月に20~30時間の作業で約3~4万円の収益を上げています。
いかに、具体的な収益方法を紹介いたします。

第2章: イラスト集の稼ぎ方

まず私はFANZAでのセクシーなAI美女イラスト販売から始めてみました。私はサムネを作っていないのですが、ChatGPTを利用して、手間をかけずに魅力的なタイトルや紹介文を作成し、ユーザーの注目を集めることが可能です。また、AIによる画像や動画、アニメーションの投稿が増えており、これらを上手にアピールすることで、より高い単価での販売が望めます。

第3章: クラウドワークスでのAI画像・AI動画案件

クラウドワークスではAIイラスト案件が豊富ですが、単価が低い上、難易度の高い構図だったり、AIが苦手な分野である手の構図指定があったり、ネックになります。
そこで、AI画像よりも単価が高く、効率の良いAI動画、特にdeepfake動画案件の受注をおすすめします。deepfake動画案件で、顔を入れ替える技術なので、動画の構図崩れがほとんどなく高精度な動画を量産することができます。

第3章: SNSを利用した収益化

SNSでAI画像や動画を定期的に投稿し、フォロワー数を増やすことも大切です。フォロワー数が少なくても、DMを通じて定期的に案件を受注できる可能性があり、中間マージンがないため単価が高くなる傾向にあります。

第4章: 必要なツールと投資

AIツールを使用するには、一定の初期投資が不可欠です。特に画像生成AIツールでは「stable diffusion」の選択が主流になっていますが、これを運用するためにはハイスペックなPCや有料のサブスクリプションサービスが必要となります。これらのランニングコストとして、月数千円の出費が見込まれるため、事前の認識が必要です。

第5章: 副業としてのリスク管理

AIツールを使った副業にはリスクも伴います。たとえば、画像生成AIツール「stable diffusion」が登場した当初はAI関連の規制がなく、ファンコミュニティサイト(FANBOXやFANTIA)での投稿だけで大きな収益を上げることができましたが、2023年5月以降の規制強化により、収入源が突如断たれるという事態も発生しました。このように、生成AIに関する法規や規制が常に変化しているため、急なルール変更による収益の不安定さも理解しておく必要があります。

結章: 生成AI副業の未来と注意点

生成AIツールを使った副業は大きな可能性を秘めていますが、成功するには適切な戦略とリスク管理が不可欠です。私の実体験をもとに、効率良く収益を上げる方法をお伝えしましたが、常に変化する市場環境にも注意を払いつつ、挑戦していただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?