見出し画像

脳科学を駆使した購買戦略竹花貴騎のスクールで学んだことPart14

今回も竹花さんのスクールで学んだことを紹介していこうと思います。
今回の内容は脳科学を駆使した購買戦略ということで、脳科学と聞くと少し難しそうとか思われたかもしれませんが、そんなことはありません。
購買者の行動を観察すればいいのです。そこを今回は深ぼって話していこうと思います。

その前に竹花さんのことを知らない人のために説明しておきます。
Google日本法人で業務委託を経験した後に、株式会社エス・エム・エスのフィリピン子会社SMS Philippine Healthcare Solution Inc.にて新規事業立ち上げメンバーとして参画。SMSでの仕事も立ち上げ当初は業務委託として働いていた。フィリピンでメディカル領域での新規広告事業立ち上げを経験。
その後、株式会社リクルート住まいカンパニーへ入社。不動産領域や住宅領域での新規事業開発室に所属した後、株式会社リクルートホールディングスの戦略企画室に移籍し海外企業買収など担当しました。

独立

2017年に株式会社Limを設立し独立。インスタグラムやGoogleマップでの小規模事業者向けの集客に特化したマーケティング事業を展開しました。その後MDSグループを立ち上げ、株式会社Limでの同事業を香港、シンガポールドバイなど世界に展開。現在はドバイを拠点にシステム開発、日系企業のドバイ進出支援、投資ファンド運営を行う。

オンラインビジネススクール

当時、株式会社Limでの新入社員の研修や代理店研修向けの動画を撮影しYouTubeに投稿。他の視聴者からの反響が大きかった事をきっかけにビジネススクールのMUPカレッジを2019年11月に設立。設立から1年で有料会員数28,000人、無料会員数56,000人超のスクールに成長しました。
冒頭でも書きましたように、炎上したyoutuberというのは竹花さんのことです。youtubeの動画中にgoogleの業務委託で働いていたというところを
元googleと表記し、炎上してしまいました。
個人的には、googleの業務委託もgoogleで働いていたと同じだと思うのですが皆さんはどう思いますか。何が違うかまでコメントに残していただけると嬉しいです。😀
竹花さんが運用しているyoutubeチャンネルはこちらです。

冒頭でもご紹介した竹花さんのURUスクールなのですが、堀江さん運営しているスクールや西野さんが運営しているオンラインサロンとは一味違ったものになっています。ここではまだ内緒にしておきますね。

人の行動を見るとはどういうことか?

まずあなたがスーパーに商品が並んでいる時にどういう基準で購買しましたか?おそらく
「競合の商品と比べて、少しでも値段が安かったから」とか
「競合の商品と比べて、栄養が少しでも多そうだったから」とかではないでしょうか?
ここで言いたいのは、人は比べて商品を購入するというありきたりな結論ではなく、商品を購入させるための入りはなんでもいいということです。

例えば全く同じダイエット商品でも売れるダイエット商品と
売れないダイエット商品がありますよね。この商品の決定的な違いは
買った後の将来を簡単にイメージさせることができるかどうかです。
人間は感情で商品を購入する生き物ですので、将来自分かこう変われるとイメージさせることでどんなにしょぼい商品でも売ることができてしまいます。

商品の中身に時間をかけるのではなく、どう商品を認知してもらうかやどう購入してもらうかを考えて施策を打つ方が重要なことなのです。

購入してもらうために考えること

面白いことに人間というものは、興味がないものは無料でも受け取らないものです。例えば駅の近くでポケットティッシュを配っている人をよく見かけますよね。あれをほとんどの人が受け取りません。それは興味がないからです。
では相手に商品を購入してもらうためにはどうすればいいのでしょうか?
それは人間の行動をよく観察することです。

例えば、スターバックスのテーブルはなぜ角が丸なのか知っていますか?
それは相手に孤独感を与えないためだと言われています。これは人間の心理的な要素を多く含んでいますが、次の例も見てみましょう

IKEAにはフードコートがあります。
ニトリみたく家具だけを売ればいいのになぜ食べ物を売るのでしょうか?
それは家具のようなお金がかかる商品というものを購入するときの購買者の行動パターンは一旦考えるのです。
商品を購入するか一旦検討するために家に帰り、結局何も買わずに去っていく人がほとんどだと言われていたため、フードコートを設けることでそこで話し合いをさせることでより家具を買ってもらおうと言う作戦なわけです。
IKEAのフードコートの食べ物のほとんどがすごく破格な値段で売られていますよね。あれは食べ物を売って儲けると考えているのでなく、考える場を提供するために設けているので安いのです。
こう言うふうに大企業のおかしな行動というものは全て意味があります。
正直相手の行動を見て施策を打つというのはなかなか難しいので、売れている企業がやっている施策を真似してみることが一番手っ取り早いかもしれません。

ご提案

起業スキルを身に付けたい!
マーケティング・財務・税金など起業に必要な知識を身につけたいとお考えなのであればURUスクールに入学するのをおすすめします。
しかし本気で将来起業したいとお考えの方意外、本当に入学することをおすすめしません。
なぜなら毎月支払う料金が他のスクールに比べてめちゃくちゃ高いからです。
一般的に言われているビジネススクールは月々3000円から高くても7000円くらいで済みますが、URUスクールの場合は月々9000円掛かります。
しかしなぜ私がURUスクールをおすすめするかと言いますと
URUで学んだスキルを外に発信すると収益化ができるということです。
例えば学んだことをブログで書き、そのURLを運営側に提出すると
1本につき最大4000円もらうことが可能です。
他にも普段から講義動画を見てその動画をそれを切り抜きして、動画を運営に提出すると1本につい500円もらえることができますので、月に100本出せば初月から5万円は稼ぐことができるということです。動画作成時間は1本10分程度ですので時給5000円ということになります。
しかも、そのスキルは必ず明日使えるもの提供しています。
例えば売れる営業マンはどういう口調で話しているのか
売り上げを上がるためにはどういうマネタイズをすればいいのかなど
絶対的に明日使えるものを提供しています。
ちなみに私はURUに入学して3ヶ月ほどしか経っていませんが
合計で10万円万円ほど副業として稼ぐことができました。
先月(2023/12)は3万4000円稼ぐことができました。

このようにURUスクールはビジネススキルを学べるアプリですが、
アプリ内で収益化できる環境が整っています。ですので、将来起業したいと考えている人や、副業して早く稼ぎたいと考えている人は絶対に入学した方がいいです。
またURUは無料体験期間を2週間ほど設けていますので、お気に召さない場合は30秒ほどで解約できますので、ノーリスクでハイリターンの成果を得ることができます。
また、1人では収益化できるか不安という方したのリンクから入学していただければ初月から最低5万円収入を増やすためにサポートいたしますので
是非安心してご入学ください。

また、入学していただけました、こちらのリンクからLINEをご登録していただければ私が収益化するためのノウハウを提供いたします
そのため、やり取りがスムーズに行きやすくるためこちらのLINE登録もよろしくお願います。
LINE登録はこちらからお願いします
最後にここまで読んでいただきありがとうございました。
まだ入学を迷っていると感じているのであれば、LINEからご連絡ください。
抱えている問題を解消し、月に安定して稼ぐためのノウハウをご提供いたしますので。
それでは、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?