見出し画像

FX負ける人の思考

いつもドル円の結果ばかりで何かしらのアドバイスをないのかよって思ってる人もいると思います、今日はその話を少し、いやっシリーズで

設定1.まず初めに講師を選べるとしたらどの講師を選びますか?
A、月100万円稼いだトレーダー
B、月10万円稼いだトレーダー
C、月1万円稼いだトレーダー

ココで多くの人はAを選ぶと思います

設定2.次に講師を選べるとしたらどの講師を選びますか?
A、月100ピプス取るトレーダー
B、月10ピプス取るトレーダー
C、月10ピプス取るトレーダー

ココでも多くの人はAを選ぶと思います

少し意地悪なクイズなんですけど、意味があります!

設定1、の質問では
A、100ロットの10ピプス取るトレーダー
証拠金は4千万

B、10ロットの10ピプス取るトレーダー
証拠金は400万

C、0.1ロットの100ピプス取るトレーダー
証拠金は4万円

設定2、では
Aが証拠金4万円
B、Cは400万円と4千万

これで分かはずです、中身を調べもせずに盲信的になったりしていませんか?
勝った金額で優劣をつけていませんか?
そんな広告を見つけて商材を買ったりしていませんか?
中にはいい物もあると思いますが本当にそれはいい物ですか?
ちゃんといい物と根拠は説明出来ますか?

いくら勝ったいくら負けたじゃないんです
少なくとも一般の人はせいぜい入れれて月数万円しか余分なお金は無いはずです

数百万も簡単に用意出来る人であれば事業か他の安定した投資した方がいいと思います

金額ばかり目がいってませんか?
月に平均何ピプス取れるもしくは
何ピプスマイナスになってるか答えられますか?

証拠金が多ければ少ないピプスで利益は出ます
証拠金が少ないのに何万も月に勝とうとしていませんか?

金額で一喜一憂するのはギャンブルと同じです
FXはちゃんと考え計画を立てれば利益は出ます
金額ばかり意識してしまうから負けてしまいます
そして負けている状態はどんな精神状態になっていると思いますか?

必ず取り返そうと思いますよね?

1度冷静になってみてください!

その状態は冷静と言えますか?

日足、短期足、移動平均線、レジサポ
ちゃんと必要最低限の事は見れていますか?

急に長い陽線、陰線で飛び乗ったりしていませんか?

テクニカルを都合よく当てはめていませんか?

今1度自分はどんなトレードをして良かったか
どんなトレードをするからマイナスになっているか自分で説明出来ますか?

これは全て以前の僕に言える事です!

お金がマイナスになる事は色々と支障が出ます、支払いや自分の時間、不安、焦り
アホみたいな事をして今6台分の携帯代を払い続けています、もう少しで終わりますが笑

負けてる人はまず幾らかじゃなく何ピプス取れるか千通貨でやる事です!

千通貨だと50ピプス負けようが500円です!

Excelが使える人はトレードを毎日付ける事

勝率、反省、損益

必ず見えて来るものがあります!

12月の細かく記載したExcelは無料で公開しようと思います
誰かの役に立てば

僕は良いトレーダーでも悪いトレーダーでも見る人が決めれば良いです
そもそもトレーダーって何?って思ってますが笑
ただ今まで毎月ゼロにして偶然5ヶ月間プラスが続いてるかもしれないし、何か見つけたのかもしれないし、どう判断するかは見る人が決めていいと思います

FXは手法よりもメンタルが1番作用すると僕は思っています
僕はたまたまそうだったのかもしれません

金額に執着して囚われて変な事をして折角の資産を無駄にしないで下さい
僕みたいに無駄に支払いを増やす事をしないで下さい

目先の利益よりも先の事を考えてトレードすれば自分にあったやり方が見つかるはずです

しつこいようですがFXは金額じゃないピプスだと僕は思っています
分母が増えたら自然と利益も大きくなります

それは違う!と思うのも自由です!

僕はそう思ってるだけなので!

あくまで僕の考えと僕自身に当てはめたものです、必ず全ての人に当てはまるものじゃありません!

もし、感情的になったり不快に感じたりする方がいたら申し訳ありませんがそれは僕に対してか自分自身対するものか今1度冷静になる事をオススメします!

こんな状況だからコツコツと資産を増やして行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?