見出し画像

noteを書くのはどれくらいぶりだろう……
体調崩して仕事辞めて生活する為に色々と調べて勉強して利用してやっといい流れになってきたのかも!

正直迷走期、停滞期だった

しっかり今の現状を理解してこれからの事を考えるには十分な時間だった

やりたい事はあるけれどやりたい事までの道が見えてなくてできる事、すべき事とか色々と考えて調べて勉強して少しこの道なら暫くは迷いなく進めて行けそうな道が見えて来た

地元の幼なじみが仕事が無くなって地元に帰った時に自分の無力さを実感した

友達1人助けられないのかと

なら助けられる位に力をつけようと思った

恐らくこの友達がいなければ自分の為にこれからも生きていたと思う

自分の為に生きてきた選択が正しいのならば今この瞬間は幸福であり、満足できてる人生だと思う

けど、実際はそうでも無い

自分の正しいと思ってきた選択がもしかしたら間違えていたのかもしれない

そんな事を考えてもどこで間違えたのかなんて1日のウチに人は約3万回もの選択をして生きている

何を食べよう、何を着よう、何を見よう、何分の電車に乗ろう、なんて言おう

ほとんどが無意識のウチに選択していることだから選択している自覚できる人はほぼいない

1日でさえ何万の選択肢を選んでいるなか何十年分の選択に気づけることは無理

過去の出来事は変えられないけど、過去の認識は変える事が出来る

僕は自分の選択が本当に正しいのかただの思い込みや刷り込みやプロパガンダが本当に影響している事に気付いた

就職しないでバイト
30なのにフラフラ
40なのにフラフラ
50にもなって

これらの事に根拠は全くない

だけどどこかでそうしないといけないと根拠もなくやらなきゃいけないと無意識のうちにそうしないといけないと思い込む

もう一度言おう

根拠がない事にやらないいけない理由はない

就職しないでバイトしても人に迷惑かけずに生活できてる幸福と思えるなら
30にもなって就職しなくても生活ができてる日々が充実していたら
40でも50でも

人生の区切りと思える時に何かしていないといけない法律はない

生活出来て幸せなら何か問題なんだろうか

心理学、脳科学、哲学、仏教、瞑想を勉強しているうちに誰かの言葉や情報によって根拠のない事に正しいといつの間にか思いこんでいた事に気が付く

そしてそこから何をしていくか
どういう人生を歩みたいか
自分がどうありたいか

本当の自分が求めている事を考えた

友達1人助けられる位に力を欲しい

僕がお店なり会社なりあれば人1人位余裕で雇える環境ならばこの友達を救えた

ならその環境を作るためにできる事はなんだろうか

まずお金だけでは意味がない
例え一瞬友達を救えたとしても継続的その生活を維持できるようにならないとらただのお金の無駄使いだ

一瞬じゃなく根本的にその問題を解決しないといけないからだ

大事なのはお金ではなく生活出来るお金を産む場所を作ってあげる事

まずその為には僕がその場所を作る事

自分が得意なこと、やっきたこと

起業する事

融資は断られた、僕のこれまでの生活が足止めになる

なら融資が無くても自分で稼げる事、実績を作る事

まずは個人事業主でも実績を作る事

リスクなくスキルを活かせる事

間借りでの飲食店だ!

税理士も実績があれば融資は大分受けやすくなると

融資が通らないからと腐ること無く
融資が通る方法を考える

イキナリ大きな事が出来なければ小さな事から大きくしていく

これは僕が投資をやってなければそうは思えなかった

福利で資産を増やす事を知らなければ分からなかった

僕が飲食店をやっていなければ思いもつかなかった

自分がしてきた事を活かそうと思えなければ辿り着けなかった

例え失敗したとしてもその失敗を恥じること無く経験と受け取れば必要な失敗だ

そしてその事を誰かに伝えられるなら失敗事例として反面教師にしてもらえばいい

失敗のままにする事が失敗なんだと

周りにどう思われるか

周りにどう思われても僕自身になにか起こるわけじゃない
幸いな事に承認欲求は瞑想で無意味な事に気付けている

お世話になったオーナーの店で間借りが出来る様になった

友を、大事な人を守る力を付けられる1歩目が来週には始まる

まずは目の前の事からコツコツとやりながら今利用できる物を使いながら価値観と認識を日々アップデートする事がこれまでの自分と違う道に進むことが出来ると思う

思いつくまま書いたけど修正は大変だからこのままアップしよう

最後まで見てくれてありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?