見出し画像

Youtuber(?)になった動機&感想

こんにちは、Vリーグbotです。

今回は2021バレーボールアドベントカレンダーに参加させて頂きまして、こちらの記事を投稿しました。今年もお誘いして頂いた垣花さんには、心より御礼申し上げます。

2つ目の枠にはまだまだ余裕がありますので、投稿してみたい方は是非ご参加してみてはいかかでしょうか?

いきなりYoutuberと聞いて驚いた方もいらっしゃるかもしれませんが、実はついこの前、ゆっくり解説の動画をYoutubeに投稿しました!

見たこと無い方は是非ご覧ください!

話は戻りますが、なぜYoutubeに投稿しようと思ったか、また、動画を作成してみた感想について話していきたいと思います。

動機

Youtubeに投稿しようと思った動機は、

「Vリーグ界隈にYoutuberが居ない」

という事実をなんとかしようと思ったことです。

自分は、Vリーグ以外にもNBA、MLB、プロ野球などのスポーツにも興味があるのですが、Vリーグとそれらのスポーツと比較した時に真っ先に思うことが上に書いたYoutuberが居ないということです。もちろん、公式からの発信も大事だとは思いますが、第三者による発信もコンテンツを発展させるためには重要だと考えてます。

とは、かなり前から考えていたものの、実行に移せないままいました。そんな中、垣花実樹さんが「Vリーグファンレビュー」という配信を拝見したのです。

この番組を通じて、存じ上げてる方がこのように行動してるのだから、自分も行動に移そう、と決め手となり動画を作成&投稿することにしました。

作成してみた感想

まず最初に思ったのが「大変だった」ということです。

当たり前だろと思うかもしれませんが、大変といっても、

・視聴者に分かりやすく伝わるようにする
・興味を持ってもらえるような話題にする

という、表現での難しさと、

・パワーポイントでの資料作成&動画編集に慣れてない
・情報収集が難しい

という、たくさんの時間を要する点で大変でした。
特に、「情報収集が難しい」ということに関しては、サイトのデータを年別で一括に見ることができなかったりと、細かい部分ですが前々から不便だなと思ってたことが、今回にも影響しました...。なので、独自で公式より見やすい記録を投稿するサイトを作ろうと検討してます...(笑)。


マイナスなことだけではなく、ちゃんと嬉しかったこともあります。

それは、「意外と見てもらえてる」ということです。

現時点(2021年12月10日)では、再生数が86回となっており、以前に作業過程をそのまま投稿した動画と比べて、倍以上再生されてることに驚きました。

これも、Twitterで地道に投稿し続けてきた効果が出たのかなと、少しやりがいを感じられました。
ただ、自分の存じ上げるYoutuberの方は動画をアップする度に万単位で再生されてるので、まだまだ精進しないといけないなと思います。

また、まだ1本しか投稿してませんが、継続して投稿していけるよう頑張ります!動画作成のモチベーションとなりますので、Youtubeの高評価、チャンネル登録よろしくお願いします(笑)

ご覧いただきありがとうございました。よろしければTwitter、noteのフォローもよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?