ロシアブログ

ロシア在住7年目の日本人。モスクワ、ウラジオをはじめとしたロシアの生の情報を日本語で発…

ロシアブログ

ロシア在住7年目の日本人。モスクワ、ウラジオをはじめとしたロシアの生の情報を日本語で発信しています。

最近の記事

+4

12月のモスクワ

    • ウラジオの交通事情②タクシー

      皆さんこんにちは! ウラジオblogをご覧頂きありがとうございます。 今日は前回の続き「ウラジオの交通事情」のタクシー編です。 ウラジオストックにはいわゆる日本のようなタクシー会社はなく「もしかしたらあるのかもしれませんが少なくとも自分は見たことありません」、普通の人がタクシー配車アプリを提供している会社から車をレンタル、または自家用車を使ってタクシードライバーをしている場合が多いです。(彼らはタクシー会社の社員ではなく日本でいうとウーバーイーツの配達員のような感じです

      • ウラジオの交通事情①市内バス

        この記事ではウラジオの交通事情について少しお話ししたいと思います。 ウラジオストックに来る観光客の主な交通手段はバス、タクシーになるかと思います。またウラジオストックは中心部であれば基本的には徒歩で回れるコンパクトな街です。 まずはウラジオストックのバスについてお話しします。 ウラジオストックには地下鉄はなく地元民の市内の移動は基本的にバスか自家用車です。 バスの料金は一律28ルーブル※(ウラジオストック市内)、支払いは現金かコンタクトレスのクレジットカードで行えます

        • ウラジオストックとは?

          まず最初にウラジオストックについての基本情報を書いていきたいと思います。 ウラジオストックは東京から約1000キロ(東京〜札幌までくらいの距離)、北朝鮮と中国と国境を接するロシア極東の都市です。 19世紀中頃、北京条約により清国からロシア帝国へとウラジオストックのある沿海地方が割譲され正式にロシアの領土となりました。 その後ロシア帝国時代〜現代に至るまで重要な不凍港としてロシア太平洋艦隊(ソ連太平洋艦隊)の拠点都市として繁栄してきた歴史があります。(この辺は歴史の教科書

        12月のモスクワ

        +4

          ウラジオblog開設

          みなさんはじめまして! 日本人から新たな海外旅行先として注目を浴びつつあるロシア極東の街ウラジオストックについてのblogをはじめることに致しました! ウラジオストックに5年間住んだ経験をもとにさまざまな情報を発信していきたいと思います。よろしくお願いいたします。(尚、筆者はウラジオストックからロシアの他の都市に移住予定ですのでそちらについても今後発信していく予定です) よろしくお願いいたします。

          ウラジオblog開設