とうけんばなし:三日月

「刀剣乱舞」とは審神者が刀を付喪神として具現化させて、歴史改変を目論む歴史修正主義者と戦うというだけのストーリーです。

わたしたちが普段原作だと思っているゲームはあくまでゲームというメディアを通して刀剣乱舞のストーリーを展開しているだけのものであり、本来ならばアニメやミュージカル・舞台と同じ扱いのはずです。証拠に「刀剣乱舞-本丸通信-」という原作のTwitterのアカウントと、「刀剣乱舞-ONLINE-」のゲームのTwitterのアカウントは別に存在しています。最近はゲームが原作のようになっているし、ミュージカルと舞台の原案は「刀剣乱舞-ONLINE-」でした。

と、ここまでは今から話すことの前提です。わたしはすっかり忘れてしまったのですが、花丸の中に今剣と岩融が膝丸と話している描写があったのかどうかが気になったことがこの話のきっかけです。「刀剣乱舞-ONLINE-」の中では今剣と岩融は存在していないことになっています。実際は本当に存在したかはわかりません。そのためゲームの中で描かれていることはたくさんある説の1つでしかありません。刀剣乱舞がメディアミックスを多く展開している理由は「それぞれの本丸がある」ということを表したかったからとニトロプラスのでじたろうさんがおっしゃっていました。もしゲームもメディアミックスの1つとして見ると今剣と岩融が存在していないことはゲームの中の本丸の1つのことに過ぎないということになります。しかし前述の通り、もはや今はゲームが原作のようになっています。ということは今剣と岩融が存在しないことはとある本丸の1つのことなのではなく、原作としての設定ということになります。これを良いと思うか悪いと思うかは個人の考えですのでここで言及するつもりはありません。

きっかけは今剣と岩融ですが、この2振りのことを考えているうちに三日月宗近という存在について考えるようになりました。ミュージカルと舞台において細かい役割は違うものの、重要人物でありこの世界の生まれた理由の根本に存在しているような描写がされています。ミュージカルと舞台では刀剣男士の描かれ方がまったく異なります。そんな2つの本丸に共通して謎とされる「三日月宗近」という存在。おそらく原作でそのような設定があるのではないかと思いました。しかしゲームにもその他メディアミックスのアニメにもそのような描写はありません。ミュージカルと舞台を観たことがある人しか三日月宗近の謎を知ることがありません。花丸はともかく活撃でなら描けるような気がするので映画活撃でチラッとでもいいから描写がないかなーと思います。しかし刀剣乱舞は元々新撰組を中心にする予定だったらしく、2つのアニメの中心人物は沖田組と土方組でした。もし三日月宗近のことを描くなら平安刀中心のアニメがもう1つくらいあるといいのかなと思いますが、この現状と元々アニメはさほど儲からないこともありミュージカルと舞台で展開する方が楽なのかなと思います。だから特命調査のようなストーリーのあるゲームの中のイベントでなにか言及があるといいなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?