見出し画像

【ワーフリ】追憶の試練 攻略雑感(フルオート)

一通りフルオートでクリアを確認したので、各編成と雑感を載せていきます。デオフラススだけは未だに安定していません。


【超人ゼグラ・統括AI】

ルカが居ないとかなりダルそうだなという印象

ルカをリーダーに雑に組んだフィーバー射撃パワフリ編成です。ディア、マムナリア、アクアで渾身を維持、百獣シェイロンは渾身に拠らない攻撃力UPを目的に採用です。
統括AIは言うまでもなくフィーバー接待ボスなので割愛するとして、ゼグラは一応水渾身スキルでも試したものの、攻撃スキルが悉く防御形態に刺さったりビットを出して潜ったところにアタッカーがスキルを撃ってしまったり…といったパターンが多発したので断念しました。
フルオートで統括AIは早いと3分程度、ゼグラは8分程度でのクリアです。

【ステラバスター】

非貫通時も火力が欲しいので、マルテではなく水蝕竜槍

アニバサイファをリーダーとした直撃PTです。
スイゼンシラノにムハタムラムズを持たせて無気力を無効化、更にイリスブラスターのソウルでスキルチャージを早めて、マムナリアとスイゼンのスキル発動頻度を高めています。
討伐時間はフルオートで6分半程度かかります。バフ延長ギミックとの噛み合い次第で延びる事が多々あります。

【マグノス】

【ロストオブリビオン】

リンカリーナのお陰でかなり"固い"

セラをリーダーとした射撃パワフリ編成です。
ロストオブリビオン戦はヤクモノが多く、特殊や剣はいまいち動きが悪かったので射撃パワフリにしました。本体が大きいので射撃パワフリならヤクモノを貫通しつつしっかりヒットしてくれます。
バフ剥がしのためにディスペル要員は必須。今回は安定のハロウィンルナールを採用しています。
ラピュティナとフクはヒーラー兼バッファー。
そしてリンカリーナの水耐性UPのお陰で、ロストオブリビオンの強烈な攻撃にも棺桶になる事なく耐え切る事が出来ます。
天機銃は普通に逆で良いかも(小声)
マナボード2やEXアビリティによるスキルゲージUPが一切不要なのもポイントです。
討伐時間はフルオートで4分半程度。

【前鬼後鬼・星喰いデオフラスス】

以前から風染めパワフリを弄り回しといて良かったなって

以前に白虎地獄級で使用していた編成(↓)をほぼそのまま流用したものです。

前鬼後鬼についてはイベントやサイドストーリーでは直撃PTでも攻略の余地がありましたが、流石に今回は固いうえに直接攻撃ダウン付与もあって素直にパワフリにしました。
サキが2度ほど棺桶になるものの、肝心のソーニャはピンピンしているので直ぐに叩き起こせます。
クリア時間はフルオートで9分程度。パワフリの当たりどころが良ければもう少し縮むかもしれません。
デオフラスス戦ですが、まず3本の触手を破壊し切る前にフェイズ2へ移行してしまうとアウト。
更にフェイズ2ではよりヤクモノの配置がいやらしく、攻撃も苛烈になりソーニャとサキが頻繁に棺桶になるので非常に危なっかしいです。
フルオートで9分弱でのクリアを確認していますが、SSランク未満では報酬枠が減る可能性もあるのでもう少し縮めつつ安定させたいところ。

【ショコラバード】

こいつが1番マイルドな気もする。チョコだけに

オロチ超級で使用している編成(↓)をほぼそのまま流用したものです。

ハニクレイトス→豪縫ベアZで、追憶強化するほどタイムも縮んでいきます。
ショコラバードは直撃ヒットチェックのゲージに頻繁に露出する弱点とヤクモノとマルボパワフリで戦ってくれと言わんばかりのボスで、実際に組む事が出来ればその時点でかなり安定すると思います。なんなら素マリーナさえ居ればクリア出来るんじゃないかな。
討伐時間はフルオートで5分程度。ベアを追憶強化していけば4分代も出ます。

【ドラゴンイーター】

【マザーラヴ・プロキオ変異体】

バレッタとラーゼルト(ダクネス)さえ居ればという印象

ラーゼルトとフィラメリアで耐え、バレッタとイナホで強化した特殊パワフリで殴るだけのシンプルな編成です。
ラーゼルトはラヴ戦だと余裕があったものの、プロキオ戦だと20%辺りまでHPが削れていたので限界突破次第では危ないかもしれません。
フルオートの討伐時間はマザーラヴは3分後半、プロキオ変異体は7分程度です。
特にプロキオに関してはビットにパワフリをよく吸われるので、タイムを縮めたいならスキルPTがオススメだと思います。

あくまで参考程度にどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?