見出し画像

【ゼンレスゾーンゼロ】体感100割のパイパー編成雑記


あーーー??!!脇見せダウナー斧ガキがよ….

ゼンレスゾーンゼロ、楽しんでますか?
僕は原神を当時実装分の璃月シナリオクリアと共に離れ、崩壊スターレイルもそこまでハマれず、ほぼログインだけしながらツイッターで流れまくってくるホタルのエッチ画像で射精する日々だったので、リリース前は
「まぁまぁまぁ、取り敢えず最初は触るよね。一応みほーよの新作だしね。スタレもホタルは引けたけど、ルァンメイが引けないし引退やね」
等と大変舐めた態度を取っていたのですが

大変申し訳ございませんでした。
今のところめちゃめちゃ面白いです…..

で、今メインで使っている編成がこちら

ガキしか居ねえ!!!!

ご覧の通り、Sランクキャラのクレタこそ入っていますが、主軸となるのはAランクキャラのパイパーになります。

リリースしてから早7日目、ツイッターで検索するとちょくちょく「パイパー強くね?」という投稿も見られニッコリ。

因みに僕は現状Sランクキャラはクレタとグレースしか引いてないとはいえ、なんとなくSランクアタッカーがぶっ飛んで強いみたいな話は聞いているので、あくまでAランクアタッカーとしては…なかなかやるじゃない!というニュアンスで捉えて貰えると嬉しいです。
まぁ体感100割で書いてますからね。よろしくね


さて、リリース日にゼゾーゼを始めて早々「このゲーム、結構おもろいやん…..」となった僕は、早速ジト目ギザ歯デカパイぷっくり乳首ムチムチタイツ太もも極太尻尾サメメイドこと「エレン・ジョー」を引き当てるべくガチャの10連ボタンを連打していました。
性癖盛り過ぎ。ワールドフリッパーのキャラか?

きっとJINKENキャラに違いない。
ついでに蒼角も引いたら後は適当にアンビー突っ込んどけばなんとかなるやろ!

と思ってたら、エレンの次くらいにまぁまぁ気になっていたSランクキャラ「クレタ・ベロボーグ」さんをお迎えし、笑顔。

ちっこいつるぺたボディでデカい🛠️を二刀流で振り回し、眼帯ツインテールと合わせて平成のデザインを令和にリファインした様な造形がたまりませんね。
しかもこのちんまいナリで社長というのが、如何にも二次元キャラ!という感があって大変よい。

俺は社長で小○生 今日も乗り込むG7

とはいえ、当時はアンドーもグレースも居らず、思うようにシナジーが組めずうーーーむ…と悩んだ末に育成は一旦保留に。

で、なんか横にもう1人ガキが居るな…..?
という事で、試しに初期の邪兎屋編成に、ビリーと交代でアタッカーとして突っ込んでみたのが始まりでした。

なんか…火力高くない…!?

当時のLv20くらいの動画ですが、既に慎ましやかなダメージの中に強撃と混沌の3桁の数字が輝かしく浮かんでいますね。

後で有志wikiを見て知ったのですが、状態異常付与によるダメージは、複数人で同じ状態異常値を蓄積させて付与した場合、各キャラクター単体で付与した際のダメージ×付与貢献割合を合計した物になるそうです。

ざっくり言うと、異常マスタリーの高いキャラのみで付与した状態異常の方がダメージがデカいという事なんですね。
上記の編成で物理属性は異常マスタリーの高いパイパーのみであり、かつ物理属性で付与する「強撃」は単発で高いダメージを発生させるため、特殊スキルで付与される動力(火力バフ)とブレイク補正も相まってえらいダメージが出ていた、という訳です。
あと単純に普通に殴っても強いし、なんならスキルのブレイク値も高く、撃破の役割も兼ねられるらしい。嘘でしょ…

ゲーム筋皆無な僕でも流石に薄々勘付いてきたので、ここから本格的にパイパーをメインアタッカーにするべく動き出します。
いや、具体的にはガチャの10連ボタンを連打していただけなんですが….。

そう、ガチャを回すと溜まっていく余波シグナルで「ルーシー」を交換するためにね

パンクファッション!ムチムチ太もも!得物がバットのパワー系お嬢様!!
もしかしてこいつも性癖大博覧会?みたいなガキなんですが、パイパーと同じ陣営であり、加えてパイパーの物理蓄積を邪魔せずに済む、クレタと同じ炎属性の支援キャラという事で、見事に噛み合っていました。
実戦での役割もひたすら特殊スキルを撃ってイノシシファンネルを召喚(ついでにバフも撒く)だけの簡単なお仕事なので、大変使い易くてオススメです。

そういう訳で完成したのが、上記の「カリュドーンのガキども編成」なんですね。

動きとしては、クレタの強化特殊スキルと、強化された通常攻撃、回避反撃、パリィでブレイク値を稼ぎながらちょっとだけパイパーでも殴っておいて、物理属性を蓄積させつつブレイク。
ブレイク直前にクレタの強化特殊スキルを当てられるとベターです。
連携スキルはクレタorパイパー→もう片方→ルーシーでフィニッシュ。
ルーシーで強化特殊スキルを発動しつつ、被撃支援でパイパーへ交代し、そのままパイパーが強化特殊スキルを最後までぶっ放す…という非常に簡単なものです。
デシベル値が溜まっていたら、そのまま終結スキルもぶっ放してOK。
ブレイク中には間に合いませんが、強化特殊スキルで動力が溜まっているので充分な火力になります。

ボンプはイキスギハヤスギボンプ君を採用。
クレタとルーシーのみでは心許ない炎属性の蓄積値をかさ増しして、パイパーの強撃で同時に混沌も狙えたらいいな…という意図です。

一応コアとディスクは以下のような感じです。
特殊スキルは生命線なので、エネルギーを増加させられるスウィング・ジャズは鉄板っぽいです。
パイパーはモチーフコアを引くまでは双生の涙を使ってました。
上手く調整すればブレイク中に特殊スキルで強撃2回付与とか普通に行けますからね。
因みにまだ厳選とかは全然してないです。やらなきゃダメ?

ルーシーの残り2枠はかなり適当

僕は未所持だしめちゃめちゃ欲しいんですが、11号を引けた人はパイパールーシーと一緒に組ませると強いらしいし、猫又を引いているなら撃破役として組めるし、なんならそれ以外でも色々と活躍出来るらしいので、Sランクのアタッカーやちょうどいい撃破キャラの不在に困った時は、一度候補に入れてみては如何でしょうか。

別にエッチなガキだからとかそんなんじゃないし

~終わり~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?