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ブレインパッドが提供する、機械学習の力で誰でも簡単に使える拡張分析ツール「VizTact」の公式noteです。 最新情報や分析事例などをご紹介します。 ご意見や質問なども大歓迎です、気軽にお問い合わせください。 https://viztact.brainpad.co.jp/

最近の記事

拡張分析による広告媒体データの分析と特徴把握

より高度な分析が求められるようになったインターネット広告業界 現在、インターネット広告はWebバナー、検索エンジンだけではなく、SNSも加えて消費者へのメッセージを届ける重要な役割を担うようになりました。広告業界でも非常に大きな地位を占め、もはや中心的な地位を占めるようになってきています。その非常に高度なパーソナライズのテクノロジーにより、社会的な影響も高くなってきており、そのような中で広告媒体を販売している業界、もしくはそれを自ら運用していく企業や担当者にとってもデータ分析

    • 意思決定支援のためのデータ分析 ─ NPSアンケート分析

      ビジネスにおける多くのデータ分析は複雑なアルゴリズムで分析するよりも、分析しているデータを正しく理解するのほうがはるかに重要である、そして、データを理解するという目的を持つことだと思います。その目的が必ずしも具体的でなくても、「溜まったデータを活用したい!」というのも立派な目的だと私は思います。ただし、具体的な数値のKPIと比べると、活用したいといったような目標ではデータからなにか示唆を見つけるまでに迷いが多く、結果出るまでに強い意志が必要です。 私はよく自分の顧客に、すご

      • 拡張分析でPOSデータからどのような知見を発見するか?

        データ分析の中心であったPOSデータと、それを活用する業界 多くの企業、特に店舗を保有している企業においては POS(Point of Sales) システムを導入し、このデータを分析する事で売上の状況を知り、意思決定を行っていました。POSデータでは、いつ、どこで、何が買われたかがわかるため、商品の売れ筋分析、ブランドや商品の顧客からの支持率調査、店舗における棚割りや商品構成の検討、需要予測を行い在庫のコントロールを行うためのデータとして広く活用されています。 今でこそ、

        • 離職防止に有効な人事のデータ分析

          我々が毎日思い掛けないところで出会いがあって、思い掛けない人の影響によって考え方が変わることがあります。よって、当然、離職のような心移りは簡単にデータで予測や分析することができません。 しかし、日本の企業は離職は仕方がない、新しいステージを登っていくことを祈ってあげるべきなど、現実から目をそらして、データによる離職分析の必要性を低く見ているのではないかと思います。 人事の離職データ分析の重要性 企業調査では、人員不足のアンケートで“雇用人員の過不足”と回答したのは66.5

        拡張分析による広告媒体データの分析と特徴把握

        • 意思決定支援のためのデータ分析 ─ NPSアンケート分析

        • 拡張分析でPOSデータからどのような知見を発見するか?

        • 離職防止に有効な人事のデータ分析

          “Small Data“の価値とそれを活かせる”拡張分析“

          Small Dataってなに?自分の仕事関係でよく聞くようになった”Small Data”というキーワードがありますが、”Big Data”と比較すると全く馴染みがないと思いましたが、検索してみると意外とBig Dataが流行する前からすでに使われている言葉でした。 また、2014年がSmall Dataの元年と言われているが、遥か前から日本の大学などですでに”Small Data”という言葉が使われていたようです。 気になりましたので、日本とアメリカと中国の”Small

          “Small Data“の価値とそれを活かせる”拡張分析“

          データドリブンビジネスに必要とされる拡張分析(Augmented Analytics)

          現代において必要とされる、データドリブンによる意思決定通常企業における経営の意思決定は、業界の専門家からのアドバイスや、その用務での長年の経験や知識をベースに行われることが多くありますが、情報化が発展した現在においてその方法は非常に多岐にわたります。 20年以上前から、ITシステムのオープン化などの発展により、経営の意思決定支援システム(DSS:Decsision Support System)はあらゆる形に変化しています。単なる集計、帳票、グラフによる支援から、現在ではB

          データドリブンビジネスに必要とされる拡張分析(Augmented Analytics)

          注目される "スモールデータ分析(Small Data Analaytics)" の世界と拡張分析(Augmented Analytics)

          VizTactのオウンドメディアです。今後VizTactに関する情報や事例を紹介していきたいと思います。今回はスモールデータ分析と拡張分析の概要と活用メリットなどについてご説明します。 ビッグデータとスモールデータ 現在の企業を取り巻くデータは、企業内のERPから発生する顧客や取引に関するデータ、さらにはデジタルマーケティングで発生するアクセスログ、操作ログ、メールの開封データ、さらにはSNSや広告に関連するシステムなど非常に多くのデータであふれています。 これらは「ビッ

          注目される "スモールデータ分析(Small Data Analaytics)" の世界と拡張分析(Augmented Analytics)