見出し画像

緑の3マナクリーチャーについて

緑単を組んでいると、
3マナ域のクリーチャーの構成に
迷う時がある。
優秀なクリーチャーが多いんですよ。

個人的には今の環境で通用する
緑の3マナクリーチャーの
及第点は4/4以上。あとはそれにどれだけ
付加価値がついているかだと考えている。

ここでは僕の思う優先して入れたい
3マナクリーチャーをランキング形式で
記事にします。
緑単アグロを組む際の参考にしていただけますと幸いです。
※あくまで緑単アグロ目線のランキングです。
 アーキタイプによって
 強い弱いが変わることはあると思います。
※パイオニア環境で考えています。
※筆者の独断と偏見です。

下記のクリーチャーが
集合した中隊から出せたら宇宙。

1位 老樹林のトロール

カルドハイムに収録。

これはもう強いことしか書いていない。
やられた後も仕事するのは偉い。
信心も保てるので緑単信心にも
マスト4積カード。
除去して、土地に貼り付くスタックで追放か
ハンデス、追放くらいしか対処方法が
思いつかない。
トリプルシンボルのせいで、
たまに森森ニクソスしかなく
出せないみたいなこともあるが
そんなの関係ないのである。

2位 ポルクラノスの再誕

機械兵団の進軍に収録。

まず到達持ちが非常に偉い。
伝説というデメリットはあるものの、
3枚は積みたい。
タフ5も偉い。
火力で除去しようと思うと2枚は要する。
変身後はほぼワムコの性能。
変身させればポルクラノスの再誕を追加で置いてもレジェンドルールに引っかからないので
実際は伝説のデメリットもそこまで気にならない。

信心減るから注意!!

地味にハイドラの巣ともシナジーあるのが偉い。

3位 鉄葉のチャンピオン

ドミナリアに収録

筆者はマスクス〜トーメント世代で、
エルドレインからの復帰勢なのだが
初めてこのカードを見たときは
あまりの強さに驚愕した。
3マナ5/4だけでも強いのに
パワー2以下にブロックされないとか
ただただエグい。
最初パワー2以下をブロックできない
とかいうデメリットかと思った(笑
パワー5のおかげで上手くいけば
3ターン目にグレートヘンジを
置くことができるのが素晴らしい。

4位 恋煩いの野獣

エルドレインの王権に収録

1/1のクリーチャーを
コントロールしていないと
攻撃できないデメリットはあるが、
出来事付きなのと、エルフもいるし
ハイドラの巣を1/1のクリーチャー化すれば
攻撃できるし攻撃しなくても
立ってるだけで強い。大体の相手は止まる。
鉄葉と同じくグレートヘンジとも相性抜群。

ただ筆者としてはニクソスを使っている以上、
信心が貯まらないのがデメリットとも
取れるのでこの順位。
他の色も混ぜたアグロにするなら
優先的に採用するだろう。

5位 不屈の神ロナス

アモンケットに収録

パワー4以上が他にいないと
動けないが、いたときは接死と破壊不能と
強すぎる能力。
起動型能力を使い一時的にパワー4を
作ってコンバットする動きもできる。

伝説かつ破壊不能なので、
積んでも2枚までかな。
(筆者は1枚刺し)

以下はランク外だけど好き。ってやつ(笑
・ギャレンブリグの領主、ヨルヴォ
・カザンドゥのマンモス
・膨れた汚染者
・ガラクの先触れ

以上が僕の思う緑単アグロにおける
強い3マナクリーチャーランキングです。

これがモダン環境だとガラッと変わります。
モダンは追放除去が多いので
スタッツ落ちてもいいから呪禁が欲しい。

しかしこうやって書いてみると
ホントにクリーチャーの質が上がったなぁ
としみじみ思う。
昔、黒単使いの兄に2ターン目に
暗黒の儀式→ファイレクシアの盾持ちを
出され、絶望していたのは
一体なんだったんだって感じ。笑

以上です。
他にもオススメの
緑3マナクリーチャーがいたら
教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?