エアドロッ!チェーンを狙おうStarknet!
2023年5月にCrypto流星街で行ったStarknet勉強会の資料です。
すでに半年以上経過しており若干内容が古いのでフォローしながら書いていきますね。
このnoteではLayer2(以下L2)のチェーンStarknetの取り扱いを行います。
まだテスト中でトランザクションに時間がかかるなどのケースもあるようです。
高いリスクを伴うことをご了承ください。
この記事は仮想通貨コミュニティ、Crypto流星街によって運営されています。
Starknet勉強会の目標趣旨
ウォレットのインストール
Rabbyウォレット(資料ではMetamaskの記載ですがRabbyのほうがよいので)
https://rabby.io/
Argent
https://www.argent.xyz/
Braavos
https://braavos.app/
資金の準備
イメージとしてはレンディング等含めて利用できる$2000
$2000が難しいようであれば$1000-$200程度を提案していました。
資金の拘束が長いためご留意ください。
ウォレットの作成方法
今の段階で利用するウォレットはどちらか一つでいいです。
ブリッジを行います
ブリッジに利用するためのStarkgateです。
https://starkgate.starknet.io/
Metamask(Rabby)を接続して
Staknet上のArgentもしくはBraavosのウォレットに送金します。
Staknetについての勉強会
ゼロ知識証明のたとえ話に使われる
洞窟の証明
https://qiita.com/kenmaro/items/d968375793fe754575fe
ファイナリティがその場その場でとれるのがZKの強みですね。
エアドロップについてはStarkware社は当時から渋いお立場の印象です
当時の金額&自分の知る限りですので若干ギャップがあります。
目安でですね。
SuiはDiscord加入で購入できた特別枠の金額を記載しています。
Seiはこの後エアドロップを行い非常に少額の方が多かったです。
調達金額、TVL、タスクの量はエアドロップの金額に影響が大きそうですね。
過去のLayer2のエアドロップの条件
取引件数
複数の週や月の利用
メインネットの利用
金額
が要件となることが多いです。
触るべきプロジェクトの推察
細かすぎてよくわからないのでBraavosが進めているプロジェクトを触ることにしました。
MintSquareというNFTのサイトがあったのですがこちらはサービス終了してしまいました。
収益力が高いものを触る方がよいだろうという分析をしています。
現在は
Uniswapとの提携をすると噂される→提携は流れました
EKUBO
https://ekubo.org/
StarkDefi(もうすぐ始まりそう)
があるのでこちらも選択肢でよいと思います。
ブリッジの回数の目安。
過去が1回だったので2回を要件と考えています
当時はJediswapが最大手でしたので推奨しています。
Mintsquareは書いてる間に終了してしまいました
当時週次タスクがあったので毎週更新されるタスクと記載していますが
現在はありません。
記事のまとめ
エアドロップハンターに対して否定的であったためKYC等厳しい対応を行う可能性があるかなと想像していました。
また、毎週タスクを作ってくるのは週次の回数を確認したいなどの意思があるのかな?と想像しました。
まとめ
Crypto流星街で行った勉強会の資料でした。
若干古いものの行うことはそんなに変りないかと思います。
スナップショットをいつとるのか?は推察しかできませんが
例えば12月末等は心理的なスナップショットの時期にしやすいです。
ですのでなるべく今年中にある程度仕上げたいですね。
追記
エアドロップに向けて動いており今から行うことはエアドロップに影響しない
といったツイートが12/1になされました。
ですのでここから労力を入れるのは微妙かもしれません。
資料については専門の知識を収めている人間ではないため必ずしも完璧とはいいがたいとは思います。もしもご指摘あればお教えください。
必要最低限の勉強会です。
チェーンのエアドロップは高額になりやすいです。
しっかり狙いたいですね。
Discordの給付金部屋でよく話をしております!
書いた人:ネオエクスデス瀕死(@viwashi_)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?