見出し画像

7月は何を触ればいいのか考える

さてZksyncお疲れ様でした。
今月はBlastも終わりそうです。

僕の書いた過去記事で見てみると
Zksync、Blastのチェーン系。大型だとLayerZero。
もうでた、でそうなのだとParcl,Friendtech,Kamino,Lista,Etherfi,piratenation,AiARENAあたりもきてますね。
Myshell、Derivioはまだきてないけど打率はぼちぼちじゃないでしょうか。
大体記事→半年後位ですね。
今からやる方もここから半年後のイメージで種をまいておくといいんじゃないかなと思います。

エアドロが終わりか?というネガティブな意見も見かけました。
少額で大金をつかむチャンスは減ったと思います。
流動性も今までよりも大きな金額が要求されることが多いです。

ただそうはいってもトークンが生まれる瞬間の信用創出の時を狙うのは効率的なのは変わらないと考えています。
ですので引き続き狙っていく、狙えるような強いウォレットを育てていく
と頑張っていこうと思っています。

7月何をすればいいのか?

今は何すればいいか難しいです、
自分の知識の範囲ですが考えていこうと思います。

今からできるチェーン

SCROLL

優先順位は一番高いです。Polychain等から80M調達

https://cryptorank.io/ico/scroll-zkp

優先順位を高くした理由はメインネットのローンチが2023年10月17日だからです。
Zksyncも1年をスナップショットの日付としており、Scrollも似たような基準を考える可能性があると思います。
評価額が1.8B、80M調達。VCも文句ないんですがチェーンが使われていません。
Taikoが37M調達、FDV2Bつけています。
Scrollの現在の流動性は157M

https://defillama.com/chain/Scroll

配布される量はわかりませんが、仮に157M相当のトークンが配布されるならばここから4か月で仮に入れた金額と同額ぐらいのエアドロがあるということになります。
Taikoと同規模になればそれだけでも美味しいです。

うん、皮算用です

チェーンの総量は709Mです

https://l2beat.com/scaling/summary

この仮定を基に入れた金額に対する利回りという考えで運用すると
悪くない気がします。

ScrollはSessionというイベントをやってます

金額依存のイベントです
金持ちじゃないと勝てない!ですが下の方でもTierからの底上げがある可能性もあります
他のトランザクションやアプリとのセッション数等を見てくる可能性もありますのでやる価値はあるはずです!

dAPPsは触る対象があまりないです

https://defillama.com/chain/Scroll

(1)公式ブリッジを使ってLSTETHをPencilsに送っちゃう

Scrollちゃん公式ブリッジ

LSTETH(Puffer、Rs、Stone)を保有している人はScrollのPencilsが預かってくれます。

Pencils(リファ付き)

資金調達はしており、ラグはないと思いますがプロトコルの信用度はそんな高くないと思います。

50Mももう預かってんだよねえ…
https://medium.com/@PencilsProtocol/what-are-pencils-pencils-protocols-point-system-is-rewriting-the-community-points-playbook-ae77cd3eb419

将来的にスクロールのエコシステムの中で動くトークンという感じだと思います。
あまり魅力も高くないよね?
未監査で信認はしすぎないほうがいいですたくさん入れると注意!。
単純なプロトコルなのでなんとかなれーと思いました。

Binancelabs出資のSTONEというのもあります。

悪くないと思うんですが
生のETHが余ってる(LSTじゃない)人向けかな?
Pencilsに大金入れるのは僕は嫌なので避けました!

(2)Ambientにいれちゃう

Circle出資、Value80MのAMMです。

https://cryptorank.io/ico/ambient-finance#funding-rounds

VCはいい感じなんですが
いろんなチェーン(Blast等)に顔を出していてもう$100MTVLがあります。
すでに流動性が多くここから大きなエアドロップは期待できないと思います。

そして集中流動性方式なので値が良く外れます
新興の物なので監査はしているものの事故の可能性は?というと0ではないと思います。
Blastで入れてる人Blast終了後に移行すると良さそう。
$1000ぐらい入れて放置していますが1万位ぐらいです!

※僕はBlastでBraham経由で入れていた所UIで表示されなくなっています
そういうバグがあるのは把握してるよーと言われました。
ポジションチェンジすらできないので全財産USDCになってます。
そういうAMMです。

また、トークン未発行のAMMとしてはSyncswapもあります。
こちらも監査されています。
https://docs.syncswap.xyz/syncswap/smart-contracts/security
Zksyncでもそれなりに期間があり大型エアドロップは期待しづらいですが
いれる先の候補の一つにはいいんじゃないでしょうか。

(3)既存のプロトコルに預ける

複数取りにはならないものの安定感があり
リスクをコントロールできるのでいい選択だと思います。
Aave、Uniswapあたりでしょうか。

Berachain

詳細はKudasaiさんの動画とかみてください!
テストネット第二段が始まってます。

①Faucet
https://bartio.faucet.berachain.com/
0.01ETHが入っているウォレットでBERAをFaucet
②BERAをSwap
https://bartio.bex.berachain.com/swap
Honeyに1/3ぐらいSwap
③Bera-HoneyのLP作成
https://bartio.bex.berachain.com/add-liquidity/0xd28d852cbcc68dcec922f6d5c7a8185dbaa104b7
流動性を提供します
④BGTを取得するためチェーンにLPを提供
https://bartio.station.berachain.com/gauge/0xAD57d7d39a487C04a44D3522b910421888Fb9C6d
⑤同じページでBGTをClaim (時間経過でたまる)
⑥BGTをデリゲート https://bartio.station.berachain.com/gauge/0xAD57d7d39a487C04a44D3522b910421888Fb9C6d
①を定期的に行い増やす 

高額NFTがあるのですでにトークンの配布先の大部分は決まっている可能性は高いです。
もしもメインネットがいきなりローンチするとすればBeraがガスとなるため
初動でなんかの形で配りたい可能性があるかもなーと思っています。
テストネットのTXが参考にされる可能性があるので触ってみています。

LINEA

大型のZKチェーンです。
配布されると大規模エアドロップになると思います。
ただしConcenSysが裁判抱えています。
今年のTGE無理じゃないかと思い優先度は少し下げています。
ここはLXPタスクとボリューム重視のLXPLがあるので
Scrollを優先しつつもタスクはしておきたいです。

BASE

こちらもCoinbaseが上場をしており
トークンを出せるかわからないので優先順位は下げています。
warpcastと関連度が強くWarpcastをやっておけば十分足りると思います。
非常にアクティブユーザーが多いので
DEGENのように、チェーンの公式トークンではないにもかかわらず
大きな時価総額を持つトークンが出てくる可能性もあります。

Zora

2023年6月14日スタート
丁度1年経過しておりトークンを出すとすると近そうな気はします。
BaseとかWarpcastにひっぱられそうなのでそちらに合わせるかもしれません。
とりあえずWarpcastやってれば対象になると思います。
ENJOYをやろう!

Babylon

BTCL2。Galxeでテストネットへ参加。
最初のNFTも$100を超えており何かの計算に使われる可能性を感じます。

チェーン以外で気になるプロジェクト

Elixir

流動性共有のプロトコル。8月予定とのことで今からは遅い可能性が高いです。
競争もだいぶ熾烈になっているので優先順位は低めでよいです。

https://www.elixir.xyz/apothecary

入れたい方はリファラルどうぞ!!!!!
www.elixir.xyz/refer/user_new_70882

Simbiotic

https://x.com/symbioticfi

リステーキングトークンを利用したEigenlayerっぽいprotocol
パートナーが強い&TGEが近そうということでLST保有している人にはよさそうです。
未監査っぽいので気を付けて→監査してました(6/15訂正)

GRVT

まだ何も始まっていないリファだけ配ってるZksyncのデリバティブ
ハイパーチェーン化を予定しています。

https://docs.zksync.io/zk-stack/concepts/zk-chains

ハイパーチェーンはL3というよりOPのスーパーチェーンと似てると思ってます。
チェーンのトークンになると通常のアプリのトークンより過大評価されて値段が高くつかないかなと期待しています。

お金がいらない気になるプロジェクト

Lens

Zksyncのハイパーチェーン構想にのっかってるソーシャル。
ソーシャルサマーに乗り遅れてるとか、時期を逸してるのは正しいのですが
ハイパーチェーンは過大評価されるんじゃないかなと期待しています。

Tevaera

Zksyncのゲーム。こちらもハイパーチェーン構想に乗ってます。

https://tevaera.medium.com/tevaera-2-0-an-on-chain-gaming-ecosystem-ac32684f80c0

1日のタスクに30分ぐらいかかるので大変なんですがコツコツがんばって走ってます!

リファ

https://tevaera.com/referral#V9osDZz

https://cryptorank.io/ico/tevaera-zk

Warpcast

Degenが弱くなっても150M調達のパンチは強いはずと思ってやっています。
Base、Zoraのトランザクションも自然と増えるのでコスパはいいです。
年$5の有料アプリです。

Debank

Season2はやめてほしかった。

7月にやることまとめ

自分は10月ぐらいまでを目途にScrollをとりつつ、
ソーシャル&Zksyncのハイパーチェーン勢を触っていこうかなと思いました。
デリバティブとか細かいのもたくさん出てくると思うのですがキリがないのでScrollを優先します。

Scrollは金額の記載が大きいですが
TX100、ボリューム10万(過去基準だと25万)
アプリ10以上
10種類以上のトークンの売買
NFTの保有
このあたりは記載がない中でカウントされる可能性があると考えてやっておこうかなと思います。

Blast終わったらお引越しですね!
お金がいらない系は誰でもできるので敷居が低くてよいです!

書いた人:ネオエクスデス瀕死(@viwashi_)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?