見出し画像

ヤマトヌマエビ、投入2日目にして1匹お星様へ・・・対策してみました。

こんにちは。
30cmキューブ水槽へヤマトヌマエビを5匹投入した翌朝。
1匹お星様になってる〜!!

ショック、ショック。
ということで他のエビちゃんがお星様にならないように
原因を探って対策を投じることにしました。

●底砂の汚れ
お迎え前にキレイにしたのでたぶん大丈夫・・・?

●水合わせ
点滴法で30分以上行なったのでたぶん大丈夫・・・?
pHは測っていないので、そこが原因だったとしても否めない。

●水温の変動
エビちゃん購入時にテトラのデジタル水温計を購入したのですが、すごく便利!!

今までは100円均一でも売ってそうなやつ使ってました。

掃除のタイミングで誤って割ってしまったので、ちょうどよく買い直し。
デジタルだと数値が分かりやすいのと、水槽外に置けるので景観の邪魔にならないので変えて良かったな〜と思いました。
あと今気づいたけどネット通販の方が安いんですね。笑

話が逸れましたが、水温は26度後半〜27度前半っぽいので、たぶん大丈夫・・・

●エアレーション
もしかしたらこれかもしれない!外部フィルターの排水でエアレーションの代わりになってるだろうと思いましたが、水温が気になるので水の中に設置してしまったため、エアレーションが足りないかも!ということでエアレーションを追加しました。

●水質
水槽は立ち上げてから半年以上経っていること、お迎え前に半分以上の水の入れ替えをしていたので大丈夫かな・・・と。しかし、最近バクテリアを追加していないなと思ったので、バクテリア水を購入してこれも追加してみました。


朝一で買ったので当日夜に届きました。Amazonさんすごい!!

エビちゃん投入3日目の現在は新たな犠牲はでていません。
健やかに育ってくださいませ〜

唯一まともに撮れたエビちゃん


現在の水槽の主役 ゴールデンハニーグラミーちゃん  触手みたいな腹ビレが可愛い


全員写っている
こっち向いた
躍動感のあるグリーンネオンテトラ(撮るのがヘタなだけ)
手ブレがすごい

ガラス面が汚くてびっくり〜掃除します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?