異国の地は青い尻を小娘にさえ忘れさせる

英語でも苦手な単元はフランス語になったところで苦手なままだ。よく考えたら私、この分野は日本語でも苦手だったわ。
授業で月や日にち、週を扱ったけれど本当に難しい。

冠詞の変化や国籍と国名の違いも頭がこんがらがってしまう。だめだなあ。この日1番大変だったのは数字。14と15と40と50のフランス語が苦手だ白目を剥くんじゃないかって。

発音の先生のソフィアのこと私大好き。分かりやすいフランス語を喋ってくれるし、発音が聞き取りやすい。しかも何度聞いても何度でも同じことでもきちんと分かるまで教えてくれるから本当に大好き。その日のソフィアの授業では[œ]と[ø]のことを学ぶ。正直に言ってしまうと何かが違うのは分かるけど、何が違うのか全然分からない。困ったあ。

授業のあとオルレアン大学の学生主催のレセプションがあった。授業と授業のあいだに知り合ったエリーと親睦を深めた。オルレアン大学に留学しているあかりさんとあいさんとも仲良しになって嬉しい。
ちょっとヘンテコでビズで赤ちゃんなアクセル。ニヤニヤしながら辛いボンボンを配ってはけたたましく笑う男の子。関西弁を操る男の子。トマトみたいな女の子。素晴らしい人間。

トランプやUNOがとても楽しかった。こういうゲームって本当に素晴らしい。ゲームのルールさえ分かれば言語が違っても、それは大きな問題ではないのだ。言語が違ってもラグなく盛り上がれるというのは素晴らしい。

良き日ですこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?