見出し画像

旅するかばんづくり〜ニスがけと色ぬり〜

いよいよ旅するかばんの本制作。この日はお天気が良く、STOPの中もポカポカあたたかい中で作業を進めていきました。

まずは、前回みんなで出したアイディアをまとめて、クルーの意見も交えたイメージをメンバーに提案。

名称未設定のアートワーク 24 (1)

かばん外側イメージ

かばんの外側は、すきまからキャラクターたちがのぞいているようにして、すきまを生かすデザインにします。

画像8

みんなでデザインのイメージを見て、これでいこう!と確認し合ったら、いよいよ制作!

やすりがけ

まずは、かばんのやすりがけをしました。
旅するかばんに最終的にステッカーを貼れるようにするために、みんなでかばんの表面をツルツルに磨きます。

画像4


紙やすりの種類は、やすりの目を荒いものから細かいものの順に、三段階に分けて丁寧にやすりました。
この作業は子ども作家によって好き嫌いがはっきりと分かれるようで、「はやく色ぬりがした〜い!」とうずうずしている子ども作家も。笑

やすり好きの子ども作家たちは、紙やすりの持ち方など工夫しながら、細かいところまでツルツルに仕上げてくれました。

スクリーンショット 2020-12-27 18.56.19


ニス塗り

やすりがけしてツルツルになったかばんの表面をさらに、ニスでコーティング。さらにツルツルに、そして丈夫に仕上げます!

画像5

スクリーンショット 2020-12-27 18.56.42

ニスを塗ると、色が少し変わって木目の味も出てきました。
どんどん素敵な仕上がりになっています〜!!

スクリーンショット 2020-12-27 18.56.53

色ぬり

そしていよいよ、みんなお待ちかねの色ぬり作業!
かばんの内側の色を塗っていきます。

最初は、内側の広い面を白のジェッソで塗っていきます。
お互いに冗談を交わし合いながらも、はみ出さないように慎重に塗っていきました。

画像9

白のジェッソが乾いたら、かばんのフチをVIVITA BOOKSのテーマカラーでカラフルに彩っていきます。

画像10

そして、色ぬりが終わったかばんがこちら!
フチの色はなんども塗り重ねたおかげで、発色がとても綺麗になりました。

画像11

かばんの内側と外側のベースが整うと、イメージもガラッと変わりますね!

しかし、かばんの完成はもう少し先。
次回はかばんの内装を仕上げていく作業の様子をお伝えしていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?