見出し画像

展示の準備をしよう!②

こんにちは!VIVITA BOOKS編集部のもっちです。
8月5日から開催するVIVITA BOOKS 2020の展覧会。
開催までのこり1週間となりました。
今回も、子ども作家たちと展示へ向けて進めている準備の様子をお伝えします!

今回、記事内の写真の一部は「はっぱくんとなかまたち」の作者、えいきが撮影してくれたものを載せています!

iOS の画像 (78)

近頃は、旅するかばんのお手紙を共有するところから活動がはじまります。
ちいさな子どもが一生懸命書いてくれた文字を見てほほえましい気持ちになったり、「こんなグッズがあったら買いたいです!」という熱いメッセージによろこんだり。
読者と子ども作家たちは直接会えてはいないのですが、確実にこのお手紙が活動のモチベーションにつながっています。
いつもありがとうございます!

旅するかばん&えほんは、8月のヒカリエの展示会場にも飾られる予定です。
ご来場いただきましたみなさまにもお手紙を書いていただけますとうれしいです!

展示の準備

画像2

りかとももかは、二人でいっしょにつくる次回作の絵本についての打ち合わせ。
実際にいれたいシーンをお互いのスケッチブックに描き、設定をかためていきます。
「こういうキャラクターを出したいんだよね」
「え、でもそのキャラクターって何が目的ででてくるの・・・?」
そんな会話をしながら、少しずつ設定をすり合わせ中。
展示では、ふたりの考えている次回作の設定をすこしだけご紹介します!

iOS の画像 (75)

ゆうたがつくっている、VIVIWAREでうごくペンタカーサーキット。
前回つくった車の粘土型を真空成型器でさらに型取りし、色塗りをおこないました。
この日は実際に車を走らせるレーンも持ってきて、どんな風に走らせるかをエンジニアのかっしーと打ち合わせしました。

画像4


iOS の画像 (77)

すみんは、虫を描く様子のタイムラプス動画の撮影。
普段は、絵を汚さないように手袋をしながら描いているのだとか。
この日も、すみんが愛用している画材と紙で描いてもらいました。

画像6

完成したタイムラプス動画を見て、みんな大興奮!
「すげ〜〜〜!」「ここから描きはじめるんだ」
そんな感想をみんなで話していました。
この動画、必見です!みなさまもぜひ展示にてご覧ください!

iOS の画像 (79)

この日は他にもりこの流星群ボックスの装飾の相談会や、

画像9

ひなこが作ってくれたハイテクポストで流す動画の確認、

画像10


かずきのもちつきおもちゃの確認もおこないました。画像8


そして、みんな集中力が切れたら、かずきの卓球ゲームで遊びます。笑

活動を通じて、すっかり仲良くなった子ども作家たち。
それぞれ取り組んでいることを素直に褒めあったり、時には意見を伝え合ったり。
大学生編集者とのえほんづくりで学んだことが、コミュニケーションにも現れているのかな?


子ども作家たちのパワーアップした活動の様子は、ヒカリエの展示でもご覧いただけます。
無理のない範囲で来場をご検討いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします!

\子どもたちの作品は8/5-16、渋谷ヒカリエにて展示予定!/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?