見出し画像

旅するかばんづくり〜いよいよ本製作!〜

こんにちは!VIVITA BOOKS編集部です。
いよいよ冬本番となり、寒い日が続きますね。

11月30日、約1ヶ月半に渡り実施してまいりましたクラウドファンディングが終了しました。
計113名の方にご支援をいただき、支援総額は1,318,000円となり、プロジェクトを無事達成することができました。
あたたかいご支援/シェアをいただき、本当にありがとうございました!

子ども作家にも多くの方からいただいた応援のコメントを共有し、クラウドファンディングを通じてVIVITA BOOKSを応援してくれるみなさんとつながりが持てたことをメンバー一同とても嬉しく思っています。

画像4

今後も引き続き旅するえほんプロジェクトの実現に向けて、楽しみながら活動をすすめてまいりたいと思います!
これからのVIVITA BOOKSも、どうぞよろしくお願いいたします。

かばんの本製作開始!

12月にはいり、旅するかばんの本製作がはじまっています!

以前協同工芸さんからいただいたアドバイスをもとに、設計した「旅するかばん」のかたちがこちら。

画像2

この設計図をもとに、1x4材で作成したかばんのかたちがこちら!!

スクリーンショット 2020-12-21 14.14.45

少し重たくなってしまいましたが、旅するかばんを作るときに必要な要素である、

・絵本を収納/展示できるようにする
・感想のお手紙をいれてもらうポストを設置する
・子ども作家たちといっしょにメンテナンス可能な素材でつくる

以上の条件を満たしたものをつくることができました。

しかし、これが完成ではありません!
このかばんの姿を見ながら、子ども作家たちとどんな風に装飾をしていくかアイディアを出し合いました。

スクリーンショット 2020-12-21 14.14.53

以下は、みんなの感想と装飾のアイディアです。

・スキマが空いているのが気になる。
 →そのスキマを利用して飾り付けたい!
・虹色のペンキで塗りたい。
・折り紙で飾り付けたい。
・絵本のキャラクターで飾り付けしたい。
・スキマに紙を引っ掛けてかばんの外でも中でも旅先で楽しく飾り付けして欲しい。
・旅するかばんに直接自分たちのサインも書きたいし、書いてもらいたい。
・絵本のキャラクターのステッカーを貼りたい。
・タイルでオシャレに装飾したい。

などなど、様々なアイデアが出ました。
このアイディアをもとに、自分たちで実現可能なかたちを検討し、かばんのアップデートをしていきます。

ぜひ、続きを楽しみにお待ちください!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?