見出し画像

旅するかばん〜柏の葉こども園、八木北小学校編〜

こんにちは!VIVITA BOOKS編集部のもっちです。

旅するかばんは、7月に柏の葉こども園、8月の渋谷ヒカリエ8での展示を無事終えたあと流山市立八木北小学校へと旅立ちました。

柏の葉こども園

画像3

こども園での設置作業はとってもにぎやか!
絵本を設置しているそばから、子どもたちが「なにしてるの?」と話しかけにきてくれました。
「小学生や中学生のお兄さんお姉さんが、大学生といっしょに絵本をつくったんだよ。」
と説明すると、さっそく絵本を手にとって、お友達や先生に紹介してくれる子も。

画像2

こども園の子どもたちは普段からお手紙を渡し合う活動をしているようで、絵本を読んだあとにさっそく感想のお手紙を書いてくれる子もいました!

いただいたお手紙はどれも気持ちのこもったものばかりで、子ども作家たちとすべて大切に読ませてもらいました。
ありがとうございました!

流山市立八木北小学校

画像3

9月は、千葉県の流山市立八木北小学校へ。
9月中は読書週間として積極的に本を読む期間になっているそうで、図書室前には本を借りるための行列ができていました!
旅するかばんは図書室のすぐ隣のスペースに置かせてもらい、設置作業中も行列に並んでいる子どもたちがちらちらと絵本を気にかけてくれていました。

旅するかばんの活動でいただいた感想のお手紙を通じて、子ども作家たちも少しずつ次にチャレンジしたいことを見つけ始めています。
引き続きVIVITA BOOKSの活動をよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?