見出し画像

VIVITA BOOKS の note MAP

こちらはVIVITA BOOKSのnote案内MAPページです。
VIVITA BOOKSの情報を探したい時にご活用ください。

VIVITA BOOKSとは

「探究」を通して世界を変えていくレーベル
私たちは、誰かのあくなき探究の道のり、そしてたどり着いた場所で見えた景色を、一人でも多くの人に伝えるための「本づくり」に取り組んでいます。それは誰かの心を動かし、その行動を変え、少しずつ世界を変えていくかもしれません。

VIVITA BOOKSは、「本」が持つ力を信じ、その限りない可能性を探究し続けます。

ぺア作業風景69

VIVITA BOOKSえほんプロジェクト(2018~2020)

VIVITA BOOKSえほんプロジェクトは、VIVISTOP柏の葉からうまれた協働プロジェクト。
子どもが作家役、大学生が編集者役となって一冊の絵本をつくります。
わたしたちVIVITAのこと、そしてえほんプロジェクトがうまれた経緯については、下記の記事をご覧ください。

▼VIVITA BOOKS のはじまり▼

▼VIVITA BOOKS 2019 WEB SITE▼

▼VIVITA BOOKS 2020 活動レポート▼


旅するえほんプロジェクト(2021〜)

VIVITA BOOKS 2020の発表会を迎えた後、子ども作家たちから 「絵本をもっとたくさんの人たちに読んでほしい」 「絵本を通じて、様々な人たちと交流してみたい」 という声が挙がってきました。

旅するえほんプロジェクトでは、作品を世の中に発信するための道を子ども作家たちといっしょに模索しながら実現し、作品を通じた人と人とのコミュニケーションのあり方を考えていきます。

▼旅するえほんプロジェクト 活動レポート▼

VIVITA BOOKSのこれから

えほんプロジェクトや旅するえほんプロジェクトでの取り組みを通じて、私たちはさまざまな人たちと出会い、表現の探究を楽しんできました。 これからのVIVITA BOOKSは、絵本づくりの枠をとびだし、「自分の好き」をより深く探究し、表現をしていく活動にチャレンジしていきます。

VIVITA BOOKS Lab
誰かが自分の好奇心にもとづいて探究を重ねた過程や結果を、みんなで「本」にする活動です。どうしたら自身の世界を他者と共有し、思いを伝えることができるのか、さまざまな角度から試行錯誤します。

VIVITA BOOKS mini
「本」の在り方を探究したい子どもと大人があつまる、地域に根差した期間限定のLab活動です。 地域のさまざまな人たちと出会い、かかわりあいながら、自己表現や協働のおもしろさをみんなで分かち合います。


今後の活動は、こちらのnoteにて随時情報を発信予定です!
ぜひ、フォロー&スキでの応援、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?