見出し画像

絵本紹介①「プリンのにちじょう」

この絵本紹介シリーズでは、VIVITA BOOKS 2020でつくられた絵本10作品がどのようにして作られたのをご紹介していきます。
まずは「プリンのにちじょう」から。子ども作家のえいたと大学生編集者のつかはらさんは、いったいどのような旅を経て絵本をつくっていったのでしょう?

-----------------------------------------------------------

こんにちは!「プリンのにちじょう」の編集者、大学3年のつかはらじゅんです!第1回目の絵本プロジェクトにも参加しており、前回ペアを組んだえいたくんと今回もペアを組んで絵本を作りました。

スクリーンショット 2020-11-10 15.29.18

「プリンのにちじょう」は、第1作目の「バナナは、なにに、なりたいの?」の主要キャラクターであるプリたろうの家族や秘密が分かる絵本となっています。今回は「プリンのにちじょう」の完成までを振り返っていきたいと思います。

【2019/11/29 ペア発表会】

大学生の編集者で事前にペアを組みたい相手を決めていたのでその発表をする会でした。
ペア決めの際、2度目の参加だから別の子と組むのも良い発見に繋がるんじゃない?と言われ、えいたくんとまた組みたいと考えていたのですが、一度諦めました…
でもえいたくんが前回の続編を作るつもりだと聞いて、諦めきれずもう一度希望を出してペアが成立しました!!!
えいたくんのためにも別の大学生と組んだ方が良かったのかな?とモヤモヤしていたので、ペア発表会でえいたくんがどんな反応をするのか不安だった記憶があります。えいたくんのペアが私だと発表された時、びっくりするくらい喜んでくれたのですごい嬉しかった&ほっとしました!

スクリーンショット 2020-11-10 15.29.55

【ストーリー・台割りづくり】

第1作目に登場したプリたろうを主役にすることは決まっていました。事前にえいたくんが沢山のキャラクターとその設定を考えていたので、それを活かしてサザエさんのような家族団欒を描いた心温まる話にしよう!となりました。

スクリーンショット 2020-11-10 15.30.34

そこで私が提案したのが
・プリたろうがふるさとに帰る話
・プリたろうがプリン犬になった時の話
・プリたろうの頭の上に乗っているさくらんぼのこだわりを明かす話
・プリたろうの得意料理プリプリプリンを子どもたちに振る舞う話
・なぜえいたくんのところにいたのか子どもたちに説明する話 です。
「プリンのにちじょう」を読んだ方なら分かると思うのですが、この提案全て採用されています!もりもりに詰め込んであります!

えいたくんは決断も行動も早いのでどんどんストーリーが決まり、2度目の打ち合わせでは最初の台割りとセリフが完成しました。

スクリーンショット 2020-11-10 15.31.00

左がえいたくんが描いた最初の台割り、右がえいたくんの色々な考えをまとめて私が描いた2度目かつ最終の台割りです。構図がほぼ変わっていないページもあることから、えいたくんのイメージが頭の中ではバッチリ出来上がっていたのかなと思います!

プチ情報なのですが「プリたろうのにちじょう」ではなく「プリンのにちじょう」なのは、プリンにした方がタイトルを見た人が不思議がって手に取ってくれそうだからだそうです。


【原稿づくり】


原稿はほぼえいたくんが描いています!私がざっくりと鉛筆で下書きをして(プリンの楕円など)、えいたくんにクーピーで線から色まで描いてもらってます。

スクリーンショット 2020-12-23 12.47.59

1回の打ち合わせで4枚終わらせることを目標に描き進めていきました。月2回ペースで打ち合わせをし、あと8枚くらいになったところで対面での作業が難しくなってしまいました…残りの原稿をえいたくんのお家に郵送し家で進めてもらいました。
家で描いてもらったページはえいたくんらしさがいつも以上に爆発していて感動しました。おわりと描いてあるページは爆発しすぎて大変なことになっています笑

【入稿データづくり】

原稿をスキャンして印刷するだけではクーピーの色合いが出ないので、綺麗に色を出すことに苦戦しました…。各キャラクターごとにCMYKのチャンネルの何をどのくらい調整するかを決めて何度も直しました。

スクリーンショット 2020-11-10 15.32.41

今回は2回色校を出せたので、えいたくんの意見も聞きながら直せて良かったです!


【️絵本完成!zoomで確認会!】

2回目の色校からデータを変えていたのでどんな色になっているかドキドキでしたが、思った通りの色にバッチリ仕上がっていました!
えいたくんに「問題なし!」と言ってもらえたのでホッとしました。

スクリーンショット 2020-11-10 15.33.09

以上、「プリンのにちじょう」の完成まででした!2作目にふさわしいパワーアップした作品になったと思うので、ぜひ読んでみてください!


【えいた&つかじゅんの旅路】

スクリーンショット 2020-11-10 15.34.33

スクリーンショット 2020-11-10 15.34.43

スクリーンショット 2020-11-10 15.34.52

スクリーンショット 2020-11-10 15.35.01

スクリーンショット 2020-11-10 15.34.33


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?