見出し画像

PLANET VIVITA Kick Offデイキャンプレポート

こんにちは!VIVITAクルーのやなーです。
今回は、先週末に行われたPLANET VIVITAプロジェクトキックオフの様子をレポートします!

このプロジェクトについて

2021年8月22日、私たちVIVINAUTは千葉県東葛エリアで新しい文明をつくるための活動「PLANET VIVITAプロジェクト」の第一歩となるデイキャンプを開催しました。

私たちは、はるか遠い銀河の星である「PLANET VIVITA」からやって来た「VIVINAUT」です。生い茂る森に不時着しましたが、宇宙で駆使していた技術も地球ではすぐに使えないようです…。
そこで、もっと仲間を集めて衣食住遊を自分たちで作っていくために、調理活動を行いながら、今後の作戦会議を行いました。今回はその様子をレポートします!

オープニング

VIVINAUTたちが野営場に集まり、プロジェクトオーナーのスコッティからこの活動の説明が行われました。併せて、この野営場を使用するボーイスカウトの幹部の方から焚き火の木の組み方についてレクチャーいただきました。

画像2

画像1


今回の活動のメインは調理!ピザ、焼きナス、カレーの3種類を作ります。
森の周辺で野草を探すグループ、野営場で調理を行うグループに分かれて、早速活動開始!

野草ハント

野草ハンターのいさむさんと一緒に、森の中を探索。様々な野草についての知識を受けながら、今回の目的である山椒を探します!

画像3

途中、草笛という面白い遊びのレクチャーも!

画像4

森の奥まで探索を進めると、山椒を発見。匂いを嗅いで、確かに山椒だとわかりました!

画像5

調理開始!

野営場に残ったグループは早速調理を開始!干しタケノコとしらすにハントスタ野草をトッピングした和風ピザを作っていきます。

画像6

普段触れることのないピザ窯にわくわくしながら、ピザを投入!

画像7

美味しそうなピザが完成!

画像8

活動開始前に、野営場の管理者の方がたくさんのナスをくださったので、ピザ窯を使って焼きナスを作ることに。

画像10

画像9


OctMobilityお披露目!

調理が完了した後、スコッティから話があると言われました。

「我々はVIVITA PLANETから来たってこと覚えてる?」
「実は地球に来る時、一緒にロボットも連れてきたんだ」

いきなりの話で、VIVINAUTたちはポカーンという状態でしたが(笑)、スコッティが「オクトモビリティ」と掛け声を言うと、なんと先ほどまでテーブルとして使っていた台が動き出し歓声が湧き上がりました!

この台はPLANET VIVITA の技術が搭載された小型クローラー「OctMobilty」(オクトモビリティ)を使って作られており、これを活用した問題解決にも挑戦していきたいとのこと。興味がある人はぜひ一緒にやりましょう!

画像11

オクトモビリティの詳細はこちらをご覧ください。

おわりに

まだまだ謎だらけのPLANET VIVITAプロジェクトですが、今後も様々なプロジェクトを実施していく予定です!
今後の活動プランや進捗、新規の参加方法のご案内等は、SNSのほか、メルマガでお知らせしていきます。ぜひご登録ください。
(活動レポートはこちらのnoteで発信予定ですので、ぜひフォローをお願いします!)

メルマガ登録先はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?