WEEED Robot Challenge活動レポート④-プロジェクトはますますヒートアップ!-
こんにちは!VIVITAクルーのやまちゃんです。
WEEED Robot Challengeのプロジェクト開始から早くも3週間が経過しました。製作も進み、さらに盛り上がりを見せる活動の様子をレポートします!
WEEED Robot Challengeとは?
WEEED Robot Challengeは、PLANET VIVITAから持ってきた「OctMobility」(キャタピラーがついたロボット)の実用化に向けて、シミュレーション用ロボットの製作と走行テストに挑戦するプロジェクトです。詳細はこちらをご覧ください(※現在募集は終了しております)。
テンプレロボの組み立てが完了し、自己流に改造し始めているメンバーも多くなってきました!
練習台がアップデート!
前回までは、15度、25度、35度の傾斜がある3種類の練習台を使って、走行テストを行っていました。悪戦苦闘しながらも、現地点での最高難度である35度の坂道をクリアしたメンバーも続出していました!しかし、これで終わりではありません。まだまだ課題は続きます。今回から新たに練習台に現れたのは、こちらの障害物!
ただ坂道を登るだけでなく、障害物を避けながら頂上を目指して進むという新しいミッションが課せられました。操縦技術や、坂道を登る前に走行ルートを考えることも重要になってきます。さあ、新たな練習台にチャレジしてみよう!
みんな果敢に挑戦していますね!メンバー同士でアドバイスをし合ったり、アイデアを共有する姿も多く見られました!
惜しい!クローラーが障害物に引っかかってしまいました。原因はどこにあるのかな?坂道をスムーズに進むにはどのような工夫をする必要があるかな?走行テスト、観察、改良を何度も繰り返して、ロボットをブラッシュアップしていきましょう!
また、坂道は登ることはもちろん、下ることも忘れてはいけません!今後は下りも意識して製作を進めていけるといいですね。
KOIL FACTORY PROで使えるツールが続々解禁!
遂に!今週から、レーザーカッターとVIVIWAREがKOIL FACTORY PROに登場!早速、試しているメンバーもいました!今後、3Dプリンターも使用可能になります。ぜひ、製作会場にあるツールを使ってアレンジの幅を広げていきましょう!
おわりに
このプロジェクトも3週目を迎え、それぞれの作るロボットに個性が出てきたように感じます。お家にある身近なものから、普段はなかなか使えないような3Dプリンターやレーザーカッターなど様々なものを使って、自分が作りたいと思うものを試行錯誤しながら徐々に形にしていきましょう。どんどん進化していくロボットにクルーもワクワクしています!
もし、アイデアに行き詰まってしまった時は、頭の中で考えることも大切ですが、とりあえず手を動かしてみることをおすすめします!身の回りにあるもので試してみたり、絵を描いてみたり…。その先に新たな発見があるかも…!
今後の活動も乞うご期待!
メルマガ登録先はこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?