見出し画像

ゲームマーケット2022秋 出展ゲーム紹介#2

VIVITA BOARD GAMESは、2022年10月29日(土)/30日(日)に東京ビッグサイト 東展示棟1,2,3ホールで開催される「ゲームマーケット2022秋」に出展します。日曜のみ、試遊ありのブース【日-ヌ03】です。

前回に続き、出展ゲーム紹介の第二弾です!
気になるゲームがあれば、ぜひブースに遊びに来てくださいね。


画像1

心を読んで答えを合わせよう!「だよねゲーム」


このゲームは、お題に対してあらかじめ決めた人数の回答が一致するよう、相手の回答を予測して合わせるゲームです。

各ターンの親は「頭文字カード」「お題カード」を一枚ずつめくり、一致人数を宣言します。プレイヤーは頭文字カードのひらがなから始まるお題の答えを考え、いっせいに発表します。

答えが一致した人数が、親が宣言した数と同じだった場合は1点獲得。3点先取した人が勝者です。
他のプレイヤーの回答を予想して、合わせにいきましょう!

ゲーム情報

  • プレイ人数:2-8人

  • プレイ時間:30-60分

  • 対象年齢:6歳〜

  • ゲームデザイン:VIVITA BOARD GAMES メンバー全員

  • アートワーク:アオキ

  • 定価 2,800円 / 当日販売価格 2,500円

ゲームデザイナーからのメッセージ

年齢の壁なく遊べるゲームを目指し、VIVITA BOARD GAMESのメンバー全員で開発したゲームです。
シンプルですぐに楽しめるゲームメカニクスを追求しました。
相手の回答を予想する駆け引きを楽しんでください!


仲間と協力して古代都市への扉を見つけ出せ!「すごいすごろく チバニアンケイブ探検隊」


このゲームは2人1組でチームを組み、相手チームよりも早く古代都市への扉にたどり着くことが目的のすごろくゲームです。

サイコロを振ってコマを進め、伏せられているマップを裏返すと、洞窟の進路がどの方向に繋がっているか分かる仕組みです。

それまでは、古代都市への扉がどこにあるのかも分かりません・・・!
仲間と協力して洞窟を探検し、相手チームよりも早く古代都市への扉を開きましょう!

ゲーム情報

  • プレイ人数:4人

  • プレイ時間:20-30分

  • 対象年齢:6歳〜

  • ゲームデザイン:VIVITA BOARD GAMES メンバー全員

  • アートワーク:ヤマト、アオキ

  • 定価 3,800円 / 当日販売価格 3,500円

ゲームデザイナーからのメッセージ

家族みんなで遊べるほどよい難易度のすごろくを、VIVITA BOARD GAMESのメンバーみんなで開発しました。
イベントカードによる駆け引きや、徐々にボードが広がっていくワクワク感を楽しんでください!


今回ご紹介した2つのゲームは、VIVITA BOARD GAMESの活動を続けるなかで子どもたちから「みんなで一緒にゲームをつくってみたい!」という声があがり、実現したものです。

個々のアイデアをかたちにしていく過程で、お互いのゲームをテストプレイして意見を出し合ったり、ネーミングの企画会議でアイデアを出し合ったりしているうちに「共に創ることの面白さ」を実感したのかもしれません。

幅広い年齢層の人がみんな一緒に楽しめるゲームをつくることを目標に、みんなでアイデアを出し合い、力を合わせて完成させました。ぜひ、子どもも大人もみんなで遊んでもらいたいゲームたちです!

ゲームマーケット当日は実際に手に取って試遊ができます。
VIVITA BOARD GAMESのブースでお待ちしています!

テストプレイの様子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?