コロナがなかった世界線

今日から新型コロナウイルスが2類から5類となりインフルと同等の扱いになりました。
「ついにここまで来たか!」って感じです。
正直コロナありの生活が続いててもう今までの日常には戻れないと思ったんですが今回の5類への降格はコロナへの大きな転換じゃないかと思ってます。

さて2020年1月にコロナが流行り始まりましたがもしコロナがなかったら自分はどのようなことをしてたかちょっとメモがてら書きます。


👇2020年コロナがなかった場合の予定

2020年4月
Comiday成都へ参加&上海観光

2020年某日
どっか海外へ行くつもりだった

2021年2月
台湾FF(台湾のコミケ)参加

2021年4月
M3新譜

未定
韓国渡航


ざっとこんな感じでしょうか。

2020年のComiday成都への参加は実は決まってており中国でSARSみたいな症状がちらほら出てるというニュースを見たときから関心はありました。
1月25日?以降に中国へ渡航が出来ないと判断したため参加は断念しました。
ついでに航空券も東京→成都→上海→東京と取ってましたが全額払い戻しを受けたりとちょっとバタバタしてました。

2021年には台湾へ行こうと思ってましたが相変わらず制限がかかっており参加は出来ませんでした。

あと実は2021年にM3の新譜を作ろうと思ってました。
しかし同人イベントも開催出来るか微妙な雰囲気があり開催されても人が集まらずCDを手に取ってくれる方が少ないと思い2021年は断念しました。
しかし2022年までに外だラインとかもあり徐々にイベントも再開されてきたのでM3でCDをリリースしました。

未定に韓国がありますが東アジアで韓国は行ったことなかったので一度は行ってみたいと思ってました。
いつでも行けるからと思い後回ししてたらコロナで長期間海外へ行けなくなってしまい現在も韓国へは行けてないです。
今はロシアとウクライナの戦争の影響もあり航空券が以前よりヤバい程高く以前の格安な値段を知ってる身としては今行こうとはちょっと思えないですね・・・
航空券が下るのと今の生活環境が安定したら韓国にも訪れたいと思っております。

ざっとこんな感じで書きました。

メモみたいに書いたけど心情も含んでます。
コロナがなかったら今の世界線がどうなってたか気になりますね。

コロナはまだ消滅してないので基本的な感染対策はこれからもしつつコロナ前の生活に戻れるようにしていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?