見出し画像

BATON Project vol.01 DAY4

BATON Projectは、あるものを受け取って使い続けるためにクリエイティビティを発揮するプロジェクト。第一弾である「こわれた机 × VIVIWARE Panels」の4日目は、作った机がコーヒーフェスティバルで使われている様子を見学に行ってきました!

コーヒーフェスティバルには、たくさんの人が訪れて大盛況。作った机は会場入り口付近にあり、しっかり役に立っていましたよ〜!

チラシラック

赤い屋根がとにかく目立つ!
受付なので、遠くからでもわかりやすいのはとても大事。十分に目立っているように思いましたが、作ったメンバー曰く「もう少しハデにした方がよかった」とのこと。確かに、コーヒーフェスティバルは大盛況だったので混雑すると人混みに埋もれがちでした。
もう少し高さがあればよかったのでしょうか?屋根の形ももう少し工夫のしがいがありそうです。

受付ブース

2台用意した受付ブースは、コーヒー飲み比べチケットをお客様にお渡しする場所として使われました。チケット代わりのシールや紙コップを手元に隠しておけたのでいい感じです。決裁用の端末を少し高い場所に置いてやりとりできるので、それも使いやすそうです。

「当日チケット」というはり紙を、机の上や手前の部分に貼って使われていましたが、高さが低いので人が前に立つと遠くからはまったく見えません。
人の背よりも高い位置に、受付であることを示すはり紙を貼れるようなパーツがあると良かったかもしれません。

まだまだ改良したい点はありますが、使い心地は概ね好評。自分や身近な人のために作るのもいいけれど、まちのイベントで使ってもらえるものを作るのは、とってもうれしいことですね!

大盛況のコーヒーフェスティバル

今後の活動

今回のプロジェクトは、これで一旦終了になりますが、夏に向けてBATON Project 第二弾を計画中です。

今回作った机は中央線沿線の別のイベントでも使ってもらえそうなので、ぜひバージョンアップさせましょう!それにVIVIWARE Panelは、組み替えて他のものとして使えるのがいいところなので、必要にあわせて形を変えながら使い続けるということにチャレンジしていきたいと思います。

今後の活動もお楽しみに!

メンバー登録受付中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?