見出し画像

【2022年3月1日締切】第22回テレビ朝日新人シナリオ大賞の考察【テーマは家族】


2022年3月1日(火)15:00※ウェブ応募
第22回テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞
お題は「家族」部門ナシ。100枚まで。
※月末締切ではないので要注意!!
カレンダーは2月の最後に予定を入れておくように!!


そこのあなた、

家族、

いますか?
このブログの読者には、

99.9%の人に家族いるよね。


創作において「家族」とはどういうものか。

よく漫才のネタになるのは、

オカンと嫁。

ですよね。

つまりそういうことなんですよ。

一番身近で一番簡単な題材で一番オリジナリティが出るネタ。

ってことなんです。


そしてそこは、

ドラマの基本

なんです。

主催者はそういう

「ドラマの基本から何を引っ張り出すか?」

というようなことが見たいような気がする。

ま、あくまでビビ私見ですけど。

それに、

どんなに「身近な家族」をネタにしたところで、

最終審査員はそういう空気一切読まないので、

「大きく捉えるとこれも家族」というドラマを選んだりする。

「他とは違う」とかいうクソみたいな理由で。

いやまってよ、家族っていうから家族書いたんちゃうん?

みたいなことが起こらないことを祈るよ。


ということで、
ビビのシナリオ分析、
承っています!

お安くないけど許してね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?