見出し画像

【秋グレナチュ】ベストカラーコムでPCPD診断受けてきた話

先日、ベストカラーコムでパーソナルカラー・パーソナルデザイン診断を受けてきたので自分の記録用メモになります。
後から後悔しないよう何事も忘れないうちに

結果から言うと、【PC秋 PDグレース>ナチュラル】になりました。


診断に至るまでの経緯

実のところ、ベストカラーコム系列でのPCPD診断は過去に2回受けてきているのですが
3度目を受ける明確な理由は特になく、診断受けるの楽しいから友人に便乗させてもらいました(笑)
あとアフターフォローでコメントもらえるのめっちゃいいな!と!
1回目の方は子育てで引退、2回目の方は大きい買い物をする時とかに頼ってね!って感じだったので。

過去の診断歴は、
1回目 2018年2月頃に【秋 ナチュラル・グレース】
2回目 2022年10月頃に【秋 フェミニン・グレース】です。

一応、その他のスペックは下記です。
顔タイプ:ソフトエレガント
16タイプパーソナルカラー:1stブライトスプリング、2ndクリアウィンター
骨格3タイプ:ナチュラル
骨格7タイプ:ハイファッション
パリ流:Mトラディショナル Sエレガント Aロマンティック

1回目を受けた時は、初めてのイメコン診断ということもあり自分の知識も浅~~~く周りで知っている人もいないような状態で…
自分がナチュラルメイン?!運動出来ない・出来なさそう、さわやかな風も吹いていないというのに?!っていう衝撃でまttttttったく落とし込みが出来ませんでした。
サブでフェミニンとグレースを迷われていたのですがナチュラルメインは絶対!という感じでナチュラルがメインになった理由を覚えておらず…。
この診断を受けた前後ぐらいから顔タイプ・16タイプパーソナルカラーを受けてる人が増えたイメージで、その年の秋に受けて結果がソフトエレガントでわりとしっくりきちゃったのも原因かなと思います。※混ぜて考えちゃいけないですけどね

2回目を受けた時は、親しい友人が2022年頃からイメコンの沼に嵌りはじめて、PDを受けたい!とのことだったので一緒に受けることにしました。
その時の先生は身体も触って結果を導いていて、触ると身体のラインに丸みがあるからフェミニンをメインにして、割合としてはグレースと5:5みたいな感じでした。
どっちかに寄りすぎはダメだけど綺麗め・上品・クラシカルがキーワードということで1回目よりはイメージが付きやすかったから自分の中ではわりとしっくりきていました。
その後に受けたパリ流ファッションスタイル診断では、Mトラディショナル、SエレガントでPDと通じるところがあのでは?と、ますますしっくり!※混ぜて考えちゃいけないですけどね(2度目)

ただ、一緒に受けた友人はサブを決めるときに先生にめちゃくちゃ迷われていたので本家である香咲先生に診てもらいたい!と言っていて、
本家で結果が変わる人もツイッター上でたくさん見てきたので自分も一緒に受けることにしました。

友人が予約の連絡をしてくれて待つこと半年ぐらい?
2024年3月に、前回とほぼ同じ格好+コートで受けに行きました!

事前予想

パーソナルカラーは変わらんやろな~と受ける前から思っていました。
だって過去2回とも秋なのは変わらないもの!

他人から指摘されたり、グレー似合わないな…。って思ったりと昔からほんのり自覚はあったのでうちのクローゼットはめちゃくちゃ黄み寄りです

パーソナルデザインについての予想は、
ナチュラル・グレース・フェミニンの三つ巴かな~とこれまでの経験をふまえて考えてました。
ナチュラルの自分は想像出来ないのだけれど…!

キュート・ロマンス・ファッショナブルは割愛

・ナチュラル
→身長は165cmで長身!
 骨は細いけどフレームしっかり、関節はちゃんとある(アンジュルム川村文乃ちゃんの肩とか膝めっちゃ既視感!でもブログで骨格ストレートって言ってた記憶がある)
 カジュアル服が似合わない、ジーンズはスキニーのみ。
 友人や職場の人に、「今日ズボンなんだ!珍しいね~」「リュック背負ってるイメージないね」と言われたりします。
・フェミニン
→襟付きとかよりもノーカラーのほうが得意
 全身小花柄は着ないけど、上半身か下半身かどちらかなら着る
 小さいフリルの服がどんなもんかわからないけど、しゃらっと軽い流れるようなブラウスとかは着る。
 全身やわらかはないけど、ベースはグレースで曲線をちょっと足すぐらいが一番しっくりくるかな~~と
・グレース
→タイトスカートはよく履くし、ズボンを履くならセンタープレス必須!!
 なので本命!!
 だけど、スーツというかジャケットが苦手
 ショートカットはしたことないけど顔型的に多分似合わないと思うし、一つ結びをしたらお仕事感はでちゃう…

事前予想としては秋のグレース・フェミニン!
ナチュラルのことわかっていないから付いたら戸惑っちゃうな…付くかな…

診断当日

パーソナルカラー診断

地毛の色や瞳の色を見てどのシーズンから見ていくのか決めている(みたい)

髪の毛→黒いけど真っ黒じゃない
瞳の色については特にコメントはありませんでした。

夏と秋
冬と秋
春と秋
で見ていき最後に秋が残りました。だよね~~

冬の赤は悪くはないけど、秋の赤のほうが透明感が出る。
春の色いけるのもあるけど、ベーシックカラーは特に物足りないとのこと。

診断中に言われたワードナンバーワンは「上品」!
その他診断でお話していたことで覚えているのは、
・秋は多色使いが出来るので、どんだけ色が入っても平気
 もちろん2色とかでもオッケー
・PCにあった色のリップを付けると笑った時の歯茎が目立たなくなる
 ↑これめっちゃほんとだ!!ってなりました。感動~

一緒に受けた方は夏と冬でみんなバラバラだったので
同じドレープを当てているのに秋の私が付けると青になったり冬の子が付けると緑になったりと色の印象の変わりようがすごかったです!

カラー診断後に受け取れる緑色のカバーがついた色見本手帳について
・秋は色見本の色より濃くなる分には全部似合うと思っていい
・薄い色を全身にするとぼんやりするから濃い色で挟んであげてコーディネートするといい

パーソナルデザイン診断

本題です。今日ここに来た目的はこれなのよ!と緊張しながら、
パーソナルデザインについて説明を受けました。
流行りの芸能人あんまり詳しくないですが、
有名な芸能人とか政治家とかで教えてくれるので分かりやすかったです~
たぶん最近の俳優さんのこととかも言ってたはずだけどその場ではあ~ってなるのに忘れちゃうな、赤楚英二とか鈴鹿央士のことなんて言ってたかな…

トイレ休憩から帰ってきた順番でするっと私から始まりました。
💟→香咲先生
🍁→私

💟「身長はいくつ?」
🍁「165cmです」
💟ノーコメント

💟まずは一番遠いと思うPDはどれだと思う?
(ロマンスとキュートのページが開かれていました。)
🍁「キュート」
💟「そうですね、次に消したいのは何?ページをめくってもいいですよ」
🍁「ロマンス」
💟「…」
それもあるけど他にもあるみたいな空気を感じて、
ファッショナブルも~…と消そうとしたところ遮られて
💟「そうするとあなたが決めることになっちゃうじゃない!」
たしかにそう〜(笑)

立って身体を見せてとのことで、
一人椅子の後ろに立つ

回ってスカートを前に寄せてお尻の形チェック
💟「パンツ結構履くよね?」
🍁「楽な恰好したいときに履きます!」
スカートをひざ下(ミモレ丈)まであげる
💟「バランス悪いとは思わない。制服でその丈を着ろって言われても気にしないわよね?」
スカートをひざ丈まであげる(膝の半分ぐらい)
💟「ちょっと短くなったかんじする。ひざは見せたくないわよね」
膝上にはしませんでした、多分見るまでもなかったんだろうな
先生の中で今時の超ミニ丈のスカートはアイドルか池袋のお仕事らしい(笑)

身体のチェックが終わりいそいそと着席、ドキドキ…。
残るはファッショナブル、ナチュラル、グレース、フェミニン

💟「小花柄着たら無地になるんじゃない?」

…!!ここでフェミニンが消える…?!
怒涛のフェミニンではないやろ質問が下記になります…
・小花でシフォンで袖ふくらませたら年齢上がるんじゃない?
・今着てるブラウスの襟にレースとかいらないでしょ?
・レースのもの着るかもしれないけど、
 レースのもの”も”持ってます。ぐらいでしょ
・大事なデートの日に内巻き縦ロールにはしないと思う
・バッグにリボンとかフリル付いているの選ばないでしょ
・付けているアップルウォッチ38mmもフェミニンだったらもっと盤面小さくしたくなる
等々他にも多分あったはず

💟「どこもかしこも曲線ではないと思う。いま付けてるスカーフも花柄は探さなかったでしょ?フェミニンは違います。」

💟「次に絶対残るのは”グレース”です、これがメインです」
髪の毛を後ろにまとめてお団子にして横顔をみせる
💟「キレイじゃない!髪の毛跳ねさせる必要も出す必要もない」

💟「ファッショナブルは違う。きついとか強いとか怖いとかは微塵もない。ゴージャスでもない。"上品できれい"だからナチュラル」

ナチュラルきた~~~~って友人と顔を見合わせてたら、
前と違うの?って聞かれたので過去の診断歴をお伝えしたところ
フェミニン・グレースに関しては上品さに重きを置いたのねと

私のナチュラル要素を聞いたところ
・背が高いところ
・スレンダーで細いところ
・肩幅があるところ
・厚化粧がいらない
・ロングヘアーのストレートでいけるところ

以下私の質問タイム
🍁「ジャケットが苦手」
💟「まんまグレースなのね」
(これはグレナチュのパンツのコーデ提案をしている話の流れだったので、ジャケット+パンツの話だけかもしれない)
🍁「男性的なものが似合わない」
💟「グレースだからね」
🍁「デニム持ってない」
💟「デニムはPC夏のくすんだブルーだから特に似合わないのよ!濃いデニムでステッチが黄色のものとかがいいんじゃない?」

💟「これから先、子供が生まれて子育てをする段階になった時に意外とUNIQLOいけるじゃんってなると思う。あんまりカチカチにしなくても綺麗めを貫けそう
ナチュラルを重要視はしなくていいけど、将来ナチュラルがサブにあったほうが生きていきやすいと思う」

今はまんまグレースだから、
グレース”>”ナチュラルで登録しとくわね!とのことでした~~~

これは私が直接言われたことではないですが、同席していた夏フェミニングレースさんのPD診断中ナチュラルを消すときに
💟「パンツ履くときお尻と太ももの境目ハッキリさせたくないよね?」
と聞いていたのがわりとびっくり。
パンツ履くときにそこを気にしたことないな~と

雑談

これは全然診断と関係ないんですけどおすすめしたいから書く!
最寄りの駅近くに、種類様々たくさんのサンドイッチを置いているお店があってとっても美味しかったんです〜
他の種類食べにまた行きたいぐらい!

長丁場でお腹空いちゃうからおやつタイム中に持参したの食べてよかったりするかな…?!と思ってそのお店でサンドイッチを買ったんですけど、事前に確認もしてないしその場では言い出せず帰りに食べました🍞🥯🥪
土壇場の思いつきよくない!反省!

お部屋に入室して、一旦荷物を全てクローゼットに入れてから診断してもらうんですが、診断終わって扉開けた時にパンの匂いがして笑っちゃいそうになりました

あとは覚えてる言われて嬉しかったワード
💟「女子アナか女優みたいだよね、女子アナしてました~って言われてもそうかも~って思う」
💟「女優の星野真里に似てる!」
似てるからといってPDが一緒とは限らないからねと注意を添えて

診断を終えて…

正直!サブナチュラルの使い方はいまだにピンと来ていません。

でも当日着ていた服装について、
「ワンピースはナチュラルもグレースも着れるもの」だし、「スカーフの巻き方はナチュラルの巻き方よ!」
とのことで、無意識のうちにナチュラルを取り入れているのか…!!となりました。
グレースさんはスカーフを首にぴたっと沿わせたくなるし、
フェミニンさんだったらリボンにするのがしっくりくるらしい
ソウイウノモットシリタイ

当日着ていた服

イメージするグレースナチュラルさんがキリっとハンサムなイメージだったんですけど、あんまりイメージを凝り固めるのは良くないなと反省しました

今の私のサブナチュラルの解釈としては
・グレースのシャープな装いをPC秋の色味で印象を柔らかくする
 →”都会的”というだけあってイメージするカラーが無機質
  PC秋のアースカラーで印象をナチュラルに近づける
・ちょっとだけオフボディにする
 →診断時に着ていたワンピースも身体と服に間があるというか
  身体に沿わないのがナチュラル要素ではないかなと
  スカーフのナチュラル巻きもそういうことかなと
ってかんじかな〜?あくまでも今の私の解釈
最終的に綺麗め・上品を目指していこうね
メルマガとかブログで勉強して自分で試行錯誤してみます

将来的にユニクロ着れるようになるかもしれないのは楽しみ
ユニクロはズボンだけじゃなくてスカートとかワンピースにも丈長め版出してほしいよ~~~!(日頃思っているユニクロに対しての要望)

香咲先生はネットで情報を拾わないでほしいって強めに言ってたので迷ったら写真撮ってアフターフォローを活用しようと思います~

今回の結果もこれまでの結果も大切にしつつ自分を内面的にも外面的にも底上げしてくれるようなお洋服を選んでいきたいです。
PDの真髄を感じられるのは45歳から!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?