国政維新の構造分析:『党内からの批判の声』の主体を探る。
伊藤たかえさんによると、
国政維新は『参院維新』と『衆院維新』に大きな隔たりがある
らしい。
参院維新はおとなしくて国民民主のたかえさんたちと仲良しだけど、
「衆院維新はオラオラしてて攻撃的で怖い」
らしい。(引退した某Aとか?)
確かに、衆院は大阪組が多い上に大阪同士で固まってるらしいから、威圧感あるのかも。
ところで、
前原共同代表にブーブー文句言ってる党内の国会議員って誰?
って思ってたんだけど、
維新に詳しい(むしろ、『医療維新』の元祖)ある方のポストで、ほほうと思いました。
長谷川豊さん的には吉村さんも国政維新を『去った』人なのか。
議員バッジ愛好会
馬場・井上・浦野・石井あきら。
なるほど。
名前が上がってる人は参院が多いなー
『参院維新』と『衆院維新』の雰囲気の違いって、そういうことなんかな?って。
バッジ同好会に松沢先生が入っていないことに安心した〜
なんか、松沢さんほんまいい人なんやなって。
『参院維新』の大阪色の薄さも多様性あっていい👍
参院が丸ごとあかんってことは断じてないと思うけど、前原さんとの距離もあるしキャリアの古い辺りから記者に愚痴言ってはるんかなと思います。
前原さんもコミュニケーションがまめなタイプじゃないから難しいよね😓
ただ、大選挙区の選挙方式もあって、大阪から選出される人数が少ないのは、維新のコテコテしたイメージが薄まっていいんちゃうって思いました。