見出し画像

オタクでも 星座になれたら を弾きたい

自分はすぐに影響されるオタク。
ギターを始めたのも、「ぼっち・ざ・ろっく!」を見たから。
このnoteを書き始めたのも、友達が書いてたのを見て面白いなと思ったから。
このように実践するかは置いといて、
すぐに影響を受けてしまうのが自分です。

そんな自分には夢があります。
それは、リードギターの友達が、
ペグがいきなり故障し、ソロが弾けない状態になった時。
バッキングを引いている自分がアドリブで演奏!
「打合せもしてないのにアドリブ」cv青山さん
会場バク沸き

そう文化祭でこれをやりたいのだ!(アラサーの叶わない夢)

冗談はさておき、
「星座になれたら」喜多ちゃんパートを弾けるようになりたいという話。

これはギターを始める前からずっと思ってた目標でした。
自分が、喜多ちゃんパートでアドリブを弾いて、
ギターが出来る友達にぼっちパートのボトルネック奏法をやってもらう。
これをずっとやりたかった!

アニメを見たみんなが同じように思ったと思うが、
喜多ちゃんのぼっちを助けるようにソロパートで繋ぎ、
「みんなに見せてよ本当は、後藤さんは凄くかっこいんだってところ」
ぼっちがボトルネック奏法で、バンドメンバーの期待に応える。
このシーン、この曲、嫌いな人はいないでしょ!
ギターやるなら弾きたくなるでしょ!!!

ということで、練習を開始しました。

現在イントロから練習をしています。
練習1週間目で感じた感想は
「この曲むずすぎ、喜多ちゃんほんと凄い。。」
カッティングが自分ニガテで、抑える離す、抑える離す
このリズム感がなかなか身に付かない。。
まぁ正直ギター1年やっても得意なことがあるわけでもないのですが。。
(パワーコードに全部してくれたらな。。)

喜多ちゃんは本当すごい。
たった数か月で、あれだけのパフォーマンスを出せるのは、
本当に練習を積み重ねてきた結果でしょう。
劇中では、ぼっちだけでなく、山田にも教えを請い、
映画の新規カットでは、
電車の中でも隙間時間で練習しているシーンがありました。
それだけ、練習を積み重ねたからこその、あの感動ソロがあるわけです。
いやー喜多ちゃん皆とあわせるのだけが得意じゃなくて、
あんた努力も天才だよ。。
(ちなみに、山田からの教育代いくらなんだろう)

そもそも、前のこのnoteの投稿で、Roseliaの「LOUDER」を練習していると書いていましたが、星座になれたらを練習するということは、弾けるようになったのかと言うと。。

「弾けない!!!!!」
いやー速弾きが出来ない!指がついていかない!!
最初は簡単じゃん!と勘違いして練習しだしたわけですが、
なかなか難航している状態です。。
一応1番のみ通して出来るようになってきてますが、
まだまだ精進が必要……。(早弾きなど除く)
でも一旦、譜面は頭に入れたので後は練習を繰り返すのみ。。

それなら練習を繰り返して弾けるようになってから、
次に行けよって話なんですが、見てしまったわけですよ。。
「総集編 ぼっち・ざ・ろっく!Re:Re:」
「結束バンド WeWill 大阪公演」
自分はすぐに影響されるオタク。
この二つを見て、体験した自分は、結束バンドの曲をやりたい!
とすぐ影響を受けたわけです。
ギターと孤独と蒼い星も練習中なんですけどね

そんな影響を受けてしまった自分。
2024年もう残り3か月ですが、
星座になれたらを弾けるようになるを目標に練習してみます。
色々弾きたい曲はたくさんありますからね。

つい今朝見た、「Poppin'Party×MyGO!!!!! 合同ライブ「Divide/Unite」


このLIVE映像見て、
ディアドロップスや、Time Lapse、
迷星歌、無路矢など弾きたい曲がどんどん出てきてしまっています。。
影響されるオタクはついつい目移りもします。

でも、今は星座になれたらから!


どんどん弾けるように練習を重ねて、
「いつの間にか上手になってて驚きました」
とLIVEステージから飛び降りた病人友達に言われ、
「バッキングだけだけどね」
と言いたいそんなすぐ感化されオタクなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?