見出し画像

ノリで、でも真面目にDATASaberを目指す

自己紹介

都内でデータ分析の仕事をしています。
猫とお笑いが生き甲斐の30代女性です。
「なりたい自分になろう」が大切にしている言葉です。

2024年5月からDATASaberに挑戦し始めました

Tableau歴は1年半になりますが、
自己流で学び、何とか動かせるようになってきた程度の自分です。
去年くらいから、DATASaberの方とお仕事させていただくようになり、私のようにただ依頼者に欲しいと言われた通りのVizを作るのではなく、
まずは要件のヒアリングから行い、依頼の目的を理解してViz(しかも美しい)を作ることで、意思決定に繋がるViz(マジで美しい)が出来上がることを知りました。
DATASaberに挑戦するには、師匠が必要なので、仕事でお世話になっているDATASaberの方が弟子を募集するタイミングで挑戦することにしました。
自分の考えを言葉にするのはとても苦手ですが、それもこの機会に挑戦していこうと思います。
中学生の頃、私の日本語がおかしくて、「宇宙語を話します」と通知表に書いた担任の先生(国語)を見返したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?