娯楽や楽しみ

仕事がんばってお金貯めて
旅行に行こう!
美味しいもの食べに行こう!

これって多数の人が思ってることだよね

来月は沖縄に旅行行くから
嫌な仕事もがんばる!

とか
今週乗り切れば
週末は楽しみにしていたあのお店でディナー
とかね

先に楽しみがあるから頑張れる

よく聞く話だよね


じゃあ
すごく昔の話

携帯のない時代
じゃなくてもっと昔

狩猟生活とかしてた頃

いつ他人や動物に襲われるか分からない時代

娯楽ないよね、多分

少なくとも沖縄旅行とか
数ヶ月待ちの予約レストランはないよね

…先の楽しみってあったのだろうか

逆に
明日は嫌いな上司と同行とか
絶対失敗できないプレゼンもないから

この嫌なことを乗り越えれば楽しみがある!
の概念ないんだよね

何か楽しみってあったのかな?

って考えた時に
子どもがメダカに餌あげてたんだよね

もしかして
こういう日々の何気ないこと
子どもの成長とかかな?

なんて思った

狩猟生活してた頃の家族構成や寿命とか調べてないけど

きっと今より今を大切にしていることは確かだよね
本当にいつ死ぬか分からないから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?