見出し画像

2023年6月29日 米津玄師2023TOUR空想 横浜アリーナ

2023年6月29日 米津玄師2023TOUR空想 横浜アリーナのライブレポ&感想です。

今回でライブレポを書くのは3回目なのですが、私は視覚での記憶が主で、聴覚での記憶がいつも乏しいんです。

なので今回初めてメモ取りをしてみました。MCに関しては割と残せた気がしますが、ライブ演出に関してはメモを取るのに気を取られ、逆に記録した曲の方が記憶が薄くなってしまいました。
間違って違う曲の演出になっているかもしれませんが、お許しください…。

MCは一言一句同じではありません。ニュアンスで感じてくださるとありがたいです。

一万文字超えてます。超長文です。休憩しながら読んで…。



今回のスクリーンもステージ背後中央に巨大スクリーン。そして両サイドに縦長のスクリーン。
もうひとつステージ天井に可動式スクリーンが浮かんでいます。
花道は変身と比べて短め。

私の今回の座席は会場のど真ん中あたりで、良席とは言えませんでした。
裸眼で顔は確認できず、スクリーンに映し出される映像が頼りです。




▷オープニング◁


優しい静かなオルゴールのようなピアノ音。
ステージ天井中央にオレンジのライトが点灯。その周りを青いライトが左から右に流れるように点滅。
合間に宇宙人の歌声のようなものが流れる。

1.カムパネルラ


スタンドマイクに両手を添えて歌う米津玄師。
喉のコンディションも良さそうで、一曲目から最高の歌唱力。完全に音源超え。

衣装は明るい黄緑色のツナギ。変身衣装のトップスに少し似た色です。
腰に細めのベルト。色は焦茶?
両胸に同色で布が垂れ下がってるデザイン。(←デッカいポケットやった)

今回もライブ前にTwitterで、1曲目は何の曲か予想アンケートをしたんですが、その時の投票結果がこちら⇩

KICK BACKが31.6%で1位。
カムパネルラが31.1%で2位でした。惜しかったね!

中央スクリーンに宇宙のような星空が映し出される。
その星空に線路が敷かれ、銀河鉄道が到着する映像。
線路、電車など白一色で絵本の絵のようなかんじ。


2.迷える羊


星空に現れる羊の仮面。
フォトナで米津玄師のポリゴンが被っていた仮面によく似てる、こちらも白一色の絵。(この映像はカムパネルラの時かもしれない。記憶曖昧)
フォトナの時と同じく、荒廃したゼンマイ仕掛けの街のような映像の前で歌う米津玄師。

3.感電


テーテテテッテッテー!生ホーンが鳴り響く。
🌾こんにちはー!ヨコハマー!

米津玄師にとって18時はこんにちはタイム。
映像は破壊された街のような映像。所々燃えてる。

すってぃが中ちゃんに向かって指を指して笑ってる。楽しそう。

🌾銀河系の外れへとさようなら
の「さようなら」でバイバイと手を振る。可愛い。

2番目のサビ
🌾それは心臓を刹那に揺らすもの
のあたりで右目の横付近でピース☆
右目でてますよアピールピース☆

心臓を刹那に揺らすっつーか我らの心臓大激震。不整脈待ったなし。
昭和生まれの方はラッツ&スターの「め組の人」を思い出して貰おう。走るよメッ!ってとこな。
平成生まれの方はセーラームーンを思い出して貰おう。お仕置きよポーズじゃない方ね!ノートの表紙に描いてたりする方のキメポーズ!

あれをさ!歌いながらさ!!米津玄師がさ!!!やるんよ!!!!
10年位隠してた右目からの可愛いビーム!かわいすぎるだろ!こんにゃろ!

しかも結構長めにピース☆
プリクラ撮る時間位カメラ目線でピース☆
ロキノンさんとかナタリーさんとかお願い!ここ写真撮ってて!ライブ記事に載せてぇぇええ!!

ホーンがいい所で鳴る。ちょーかっこいい!
ラストの
🌾返事ィはいらなァい~
の後、パーン!ってホーンが響く。鳥肌が立つほどかっこいい。

▶︎MC①◀︎


🌾どーも米津玄師です!ヨコハーマ、ヨコハーマ(片言)今までのツアーの中で、今日が1番いい日になればいいなと思います

4.vivi


HNにviviを使用しているあなた!!おめでとうございます!!
恐らく8割の方が「愛してるよvivi…」って言われたくてつけましたよね、その名前!
ハーイ!私そうでーす!動機不純でーす!

いつかライブでナマで「愛してるよvivi」とか言われてぇなぁ!なんて思ってたんですけどね、本当に夢が叶うとは…
あと「結ンデ開イテ羅刹ト骸」をナマでやってくれたらね、私もう米人生に悔いはないです。宜しくお願いします。


双眼鏡でね、ずっと米津玄師だけ見てました。もう完全に私脳内ふたりの世界。2人だけの世界。約15000人消滅。

イントロと同時に可動式の天井スクリーンがゆっくりと降りてくる所だけ見た。

とにかく低い歌声。
いつもは喉仏に絡みついてから出てくるようなあの声が、viviに関しては喉仏からそのまま押し出されてくるような低音。
そして高音になるサビ。愛してるよvivi。

🌾明日になればバイバイしなくちゃいけない僕だ
私は明日じゃなくて今日。今日バイバイしなくちゃいけないの。
でもね、さよならだけが僕らの愛だから…(脳内でもう10年位経過してる)

ライブアレンジで、
🌾それでも何も 言えない僕だ
「言えない」の「な 」があがる。より寂しさが募る歌い方で最高でした。

そして静かに登っていく天井。

viviを歌ってくれてありがとう。
この歌声は生涯忘れません。

5.Décolleté


中央スクリーンに、女性の足やトルソーのモノクロ絵が左右対称で映し出される。サビの所では女性の足と手で出来た大きな花が中央をクルクルとまわる。
サイドのスクリーンもモノクロ映像に。モノクロ米津玄師、とてもいい。
こちらはハンドマイクで歌唱。

6.優しい人


スタンドマイクを両手で包んでの歌唱。ステージライトは赤。

7.Lemon


🌾夢ならば…
の前に大きくブレス。
映像は黄土色のような小花?の小道のような映像。(後に黄土色の岩石と判明)
歌う米津玄師に真上からスポットライト。

🌾受け止めきれないものと出会うたび
の所はライブアレンジバージョン。
オリジナルでは音程が下がっていくけど、アレンジ版はどんどん上がっていく感じの音程。

中央スクリーンの映像は砂から大きな建物が生まれ出る?ような映像。
窓部分からパラパラと砂のようなものが溢れ落ちてる。
この建物が後半でバラバラに砕け壊れ、その破片が集まって、黄色がかった大きなクリスタルのような形になる。

🌾忘れられない
の所は美しい裏声。

8.M八七


星空の映像。ハンドマイク。
サビと共に、Lemonの時に出来たクリスタルが粉々に割れて、星屑になって散りばめられる。
ステージから客席に白いレーザーが上下に揺れながら照らされて
自分も星屑になって消えてしまいそうな感覚。

1回目の
🌾君が望むなら それは強く答えてくれるのだ
のところを
🌾君が望むなら それは強く叶えてくれるのだ
と歌唱。間違ったのかライブアレンジなのかは不明。
でも「強く叶えてくれる」って素敵な言葉で良いなと思った。

▶︎MC②◀︎


スタンドマイク。
今までの米津玄師って、前髪が邪魔な時片手の親指でスッと横に払いのける事が多かったんですけど、今回はね、両手の親指でサイドにスッと同時に払いのけるの。両目でてるから!両目出さないといけないから!!

んでまぁMCなんですけど、もう最初からニヤニヤしてんの。
親指で両目出しながらニヤニヤしてんの。

🌾最近楽しい事あった?楽しい事の話していいですか?マインスイーパって知ってますか?(会場クスクス笑い)

つって、マインスイーパのやり方を説明してくれる。爆弾が!爆弾がね!連呼。まばたき多め。

🌾普段パソコンで音楽作ってるんですけど、煮詰まってきたら爆弾探すんですよ。
一回30分くらいかかるんですね、爆弾探すの。
休憩にね、いいサイクルなんですよ。
でもだんだんとね、クリアした!楽しかった!さぁ曲に戻ろう!

……

…………

……………あ゛ー!爆弾探したい!!ってなるんですよ。


どんどん早口になる米津玄師。
普段のMCの3倍速くらい。若干声も高め。

🌾私の仕事は音楽を作る事で、納期ってあるんですけど、予定がマインスイーパで詰まってて、もうどう考えても間に合わないんですよ。そのどう考えても間に合わない状態で、今わたし、ここに立ってるんですよ……(恐怖の顔)

🌾面白いんですけど、マインスイーパって最後運になる時があるんですよ。
それでね、コナンの映画で「爆弾を止めるには青い線と赤い線どちらかを切らないといけない」って話があるんですよ(映画「時計じかけの摩天楼」)
蘭とコナンが電話してて、新一の声でね(強調)
コナンが赤い方を切れって言ったのに蘭は青い方を切るんですよ。爆弾はとまるんですけどね。
それでコナンはなんで青い方を切ったのかって聞くんですよ。そしたら蘭がね「赤い方を切ったら、あなたとの赤い糸まで切れてしまう気がして…」って、いい話〜!!(顔の横でオネェ拍手する米津玄師)
って、この話をね、最後毎度毎度思い出すんですよ。(会場爆笑の渦)

🌾納期があるのについこういう事に熱中してしまって、ざまぁねぇ人生なんですよ、いっつもいっつも!いっつも通りの通りひとりっつーてね!!こんな日々もはや懲り懲りっつーてね!!
LOSER!!


9.LOSER


ヴァァァ!!みたいな喉に悪そうなシャウト。
フー!の所は指で合図してくれる米津玄師。
めちゃくちゃ楽しい!約15000人でフー!めちゃくちゃ楽しい!!

🌾中指立ててもしょうがないの

で上手に薬指を立てる。
真似しようと試みるが、おいらにはまったく立てられない。

背後に工事現場の足場みたいな骨組みがあって、3階建て、横2部屋になってるんですが、そこを1番上左側まで駆け上がって煽り歌ったり、めっちゃ動く!私が参加したライブ史上1番動いてたと思う。

10.Nighthawks


スタンドマイク+ギター。
ギターを弾く右手がめちゃくちゃ高速!

2度目のサビ後から転調する前の所で、中ちゃんが中央に出てきてギターソロ!めちゃくちゃかっこいい!
私的にはBUMPの天体観測のイントロを少し感じました。
ギターソロとか、今後もやって欲しい!めっちゃかっこよかった!

↑これ、のちに米友さんのレポで知ったんですが、やはり天体観測のイントロらしいですね。そして後の

🌾懐かしい音楽が頭のなかを駆け巡る

に繋がる。
懐かしい音楽=天体観測って事か!と衝撃!
だとしたら、ここで言う「君」は音楽さんなんだろうなと思うとしっくりきますね。
今マインスイーパ子さんに浮気されてますけど。

3番目のサビが始まると同時に吹き出す銀テープ。
かなり勢いよく広範囲に飛んでいました。おそらくセンター席(横アリではアリーナ席は2階で、他会場で呼ばれているアリーナはセンターと呼ばれています)のかなり後方まで飛んだのでは?
私の席の後ろは通路だったんですけど、振り返った時にはスタッフさんが通路の銀テを全部回収していました。仕事はや!

11.ひまわり


今回の私の記憶なくし曲…
覚えているのは、間奏で激しくギターを掻き鳴らす米津玄師だけ。
弾いてる横からの映像がサイドモニターに出たんですけど、米津玄師って首が胸から生えてる!
って位猫背なのよ。もう横から見たら胸と顔の角度が直角!90度!非接触の体温計かな?ってくらい直角なの!取れる取れる首取れる!

12.ゴーゴー幽霊船


ライブ版のもよーんもよーんとした音からのポコペンポコペンしたイントロ。
今回は声出しできるので一緒に叫べますよ!「ワントゥースリー!」

ワァワァワァワァ!も声出しできるので、米津玄師は言わず。約15000人に言わせてくれました。

🌾ワントゥースリーフォーファイブシックセブフェーイ⤴︎
では天井スクリーンに数字でカウント。白背景にデジタル数字っぽい無機質な黒の数字。

13.KICKBACK


ダンサーズが激しく踊っている中歌う米津玄師。
ステージ前方数箇所から吹き出す大きな火。

ダンサーズがサイドモニターに映し出されるんですけど、変身より更に妖艶!誘うような目で横たわる女性や、上半身裸で睨みつけてくる男性。
骨組みの全部屋に1人ずつ入って踊るダンサーさんも。照明は赤。

1度目の
🌾あなたの胸の中〜
では右手を掲げてモミモミポーズ。会場みんなでモミモミー!

ラストの
🌾なんかすごい良い感じ  は
🌾ちょっ!ちょっ!ちょっ!いいかんじっ!
とアレンジ。
舌をベロベロ〜っと出す姿がサイドスクリーンに。これ、チェンソーマンの真似かな?多分30人くらい気絶したんちゃうかな。もっといるかもな。

▶︎MC③◀︎


🌾あつー!みんな大丈夫ー?お水飲ませて!って、水じゃないんだけどね。みんなも飲んでね!

多分ペットボトルの蓋に穴開けてストロー挿してたんじゃないかな?芸能人がよくやってるやつ。

フィルムは剥がしてるのでメーカー不明だけど蓋は水色だった。
液体の色は白濁色。おそらくスポーツドリンクかな?模様のない無機質なかんじのボトルだった。
しかし、お水って言い方可愛いな。

痩せてるのに背が高いから服がいつもブカブカなんですよね。
たくさん動いて首元が左側に動いて、左鎖骨が露出。


🌾KICK BACKで!
上がったボルテージを!!
下げます……

手のひらを下に向けて下げる下げるポーズ

🌾今回のツアータイトルを空想にしたのは、子供の頃よく空想の世界に閉じこもっていて、その時のことが今も自分の軸にあるととても思う。

🌾自分の曲はほとんどが空想で出来ていて、自分のイメージボードから作っていく。自分にとって空想とは苦しい時に癒してくれた大切なもので、それが時を経て絵や音楽になっていった。

🌾その絵や音楽を発表していくと、たくさんの人が好きになってくれて自分に会いに来てくれて、今ここに立っている。

🌾そう思うと、空想というタイトルしかないなと思いました。今日は来てくれてありがとうございました。

🌾なんで音楽作ってんのかなと思う時もある。
UFO見たみたいな気持ちで、知ってしまったから続けているというかんじ。

ここでUFOという単語が出て、やはりオープニングの声は宇宙人の声だったのかな?と感じる。

このMCの時に右手の人差し指か中指か、どっちかが非常に気になるようで、軽くグーの形にしてジーーっと見つめたり親指でコスコス触ったり、左手の爪に擦り合わせたりしてました。
爪が破損してたのか、単なる癖なのかは不明。

14.月を見ていた


夜の海に月が浮かぶ映像が中央スクリーンに映し出される
MC中に外していたのか、外れかけたのか、月明かり…と少し歌った所で右のイヤモニを耳に慌てて入れてた。

歌い続けている間、少しずつ海に沈んでいく巨大な白い月。

完全に海の中に沈んだ月が、泡に包まれながらどんどん海底に沈んでいく。
月が海底に到着して留まり、

🌾すべてを燃やして月を見ていた

のあたりで、だんだん熱を持ち太陽のように燃えはじめ、弾け飛ぶと同時に会場に星屑のように降り注ぐ。
まるで星が命を燃やし尽くしたように感じて美しかった。
マイクスタンドを愛しい物を包むように両手で握りしめて歌唱。

(マインスイーパ子からの誘惑と戦いながら作ったのに、名曲だよね)




コオロギなどの虫の声が聞こえてくる

15.打上花火


🌾パッと光って咲いた
の所でスクリーン全面を使って薄橙一色の花火が打ち上がる。
花火の背景は暗闇ではなく明るいグレーのような色。

ラスト間奏部分で、ライブアレンジをしたサビを裏声で。


16.灰色と青


天井スクリーンに水が流れる様子が流れる。海の波かな?

17.かいじゅうのマーチ


象形文字のような絵が少しずつ描かれていく映像や、牛達がくるくる周りながら歩いている映像。DVD付きLemonに入っていたfogboundティザーの映像と同じものかもしれません。

↑の3曲のどれかと思うけど、ずっと目をつぶって歌ってた。
そいや紅白Lemonもそうだったよね。
目をつぶって歌ってる間にソーっと約15000人隠れたら、目を開けた時ビックリするんだろうな。イリュージョーン!!つって。やってみたい。

18.馬と鹿


パリコレダンサーズ登場。おそらく変身の時と同じ衣装かな?
淡い茶色のジャケットにパンツのスーツ姿の方とか。

米津玄師って、いつも高音でも低音でも涼しげな顔で軽々と歌うじゃないですか。
でも今日の馬と鹿は違う!
顔にギュッと力を入れて、目も強くつむり、辛そうに苦しそうに歌う。

自分が苦しそうに歌う人が好きだから、菅田将暉にわざとそうなるような曲を作ったってエピソードを思い出す。
いやーーー確かに苦しそうに歌う姿、ええね!!!

ここで やっと花道へでてきた。やっと!!
花道で歌う米津玄師を捕まえようと手を伸ばす1人のダンサー。それを肩を引いて引き留めるダンサー。

私脳内で
「ねぇ米津さーん」「ちょっと!歌ってんだからやめなよ!」って小芝居が始まる。いかん。現実に戻れわたし。


米津玄師でした!ありがとうございました!
と言って本編終了。


▷アンコール◁


暗くなるステージ。
サイドスクリーン両方に、今回のツアータイトル「空想」の文字が映し出される。顔とか十字架とかのアレ。なんとか文字の。背景は青。

鳴り止まない拍手の中、会場にちらほら光るHYPEタオル。
上下にフリフリしてアンコールの気分を盛り上げていました。
声をあげてアンコールを誘う人はいなかったです。


encore1.新曲


暗めの音楽で低音の歌声。
歌詞は
「あなたは誰、あなたは誰、誰」
「私を見て、私を見て、見て」
サビで「愛されていたい、消えてしまいたい」

おもむろによいしょと座る米津玄師。右足を立てて、左足はまっすぐの片足立て座り。
「みて…みて…みて…みて…」連呼
みてるよ!!!ずっとみてるよ!!

そこからのゴローン。転がり!!
そして天井からのカメラが仰向けに転がる米津玄師をスパーン!とサイドモニターに映す!

HYPE参戦者覚えていますか!!
伝説のHYPE3曲目Flamingo!!寝そべり妖艶米津玄師リターーーーン!!!
足は左足を曲げて!立てて!右足は真っ直ぐ!
またリアルタイムで寝そべる米津玄師が見れるなんて!!ありがとうございます!ありがとうございます!誰にお礼ゆうたらいいの?米津様?リイシュー様?演出家様?なんかもうとりあえずありがとう!寿命伸びたしわたし多分100歳まで生きられるわ。

(マインスイーパ子からの誘惑と戦いながら作ったのに、名曲 略)


▶︎MC④◀︎


🌾今の曲は空想のために作った新曲です。

🌾メンバー紹介していいですか!
ドラム 堀正輝!
ベース 須藤優!
ギター 中島宏士!
キーボード 宮川 純!

(中ちゃんって紹介しなくなったね)

🌾じゃ、中ちゃん喋ってくださいー。

🕺いいのかーい??(にっこり)
みんな元気かーい!
堀くんのドラムどーだったー?
すってぃのベースはー?
宮川さんのキーボード綺麗だったねー!
ヨネの音楽サイコーだよなー!
でも1番かっこいいのはー!この!中ちゃんだよなー!


🕺俺の用意してたグッズに不具合があってね…
でも横浜アリーナの人が攻略本くれたのよ!

白い紙に手書きで「攻略本」と書かれた本を出す中ちゃん。

その話をウンウンと聞く米津玄師。
米津玄師ってね、ハンドマイクで歌う時ってマイクの頭を包むようにして歌うじゃないですか。
でもなぜかこの時、ものっっっすごく下の方持ってたのよ。親指と人差し指&中指の3本で持ってんじゃないかな?ってくらい下。

わたしこの持ち方知ってる!タモリ持ち!森田一義アワーでタモリさんが持ってたあの持ち方!!
長すぎて口にぶつけへんか?これ大丈夫か?と思ってたら、米津玄師ってばマイクを持ってる手ぇ離しやがんの!
ふぁ!と思ったらシュパッて頭の所で受け止めてセーフ!
小学生男子が傘持っててパッと離してすぐ掴んで、セーフ!ってよくやるやん?あれよ、あれ。
落とすかと思ってびびったわ。

攻略本を読みながら、ふむふむ〜と中ちゃん。

🕺でもさぁ…このマイク、コードがついてんのねぇ…
コードのついてないマイクで喋りたいなぁって…

チラチラ米津玄師が持ってるコードレスマイクを見る中ちゃん。

🕺コードがあるせいで見れてない景色があるんだよね…見に行きたいなぁ…(チラッチラッ)

どぞどぞとマイクを貸す米津玄師

🕺い、い、ん、で、すかぁぁ??(にっこり)
みんなー!楽しもうぜー!

花道にでてくる中ちゃん。

🕺ドラム!カモンっ
ズンドコドン ズンドコドン

🕺すってぃ!ベース!
ベンベンべィィーン

🕺新しく米津バンドに仲間が増えたよ!
ぴっろぴっぴーん
行くぜー!

ステージで激しく踊る中ちゃん。

後ろの段差で座って最初拍手しながら見てた米津玄師、途中で飽きたのか攻略本を拾って読み耽る。

ふぉー!って踊り終わって米津玄師を振り向き、まったく見てくれてなかった事に気づく中ちゃん。ゼハーゼハー

立ち上がり、手書きで描かれた攻略本の表紙をめくって

🌾よつばと!の5巻でした。

とバラす米津玄師。
中ちゃんゼハーゼハー。

我が家の攻略本(ダンボーとやんだ初登場巻)

なんで横アリに「よつばと!」があったんですかね?米津玄師が家から持って来たの??

ゼハーゼハー中ちゃんを置いといて、チーム辻本と、横浜アリーナのライブのみ参加したホーン隊、メルローホーンズさんを紹介。
時間をかけて1人ずつ拍手を届ける米津玄師。この人のこういう所に人間性が溢れててたまらんのよね。

🌾この全員で最後までいきたいんですけど、みんな着いてきてくれるかなー?

脳内にまだタモリがいたから、いいともー!って言いそうになったじゃん。あぶねぇ。

encore2.POP SONG


生ホーンのPOP SONG最高!
ダンサー達がリイシューねこちゃんのぬいぐるみを頭上に掲げてダンス!
グレーのでかネコちゃん、HYPEのミントちゃん、ピンクちゃんもいる。

おもちゃ箱みたいなごちゃごちゃが、なんともPOP SONGらしい演出。
スクリーンにはアニメ映像の猫足バスタブちゃん。兵隊のおっさんもデフォルメされて可愛くなっていた気がする。

花道に出てくる米津玄師。
こちらに背を向けてステージ側に顔を向けてヘドバン数回。

最後には中央スクリーンに白いニギちゃんの顔がスタンプのようにたくさんペタペタと押されておしまい。可愛い!!

encore3.アイネクライネ


水彩絵の具で描いたような優しい色の背景に、ハートやスペードが映ったり、お星様がくるくる回る映像。

こちらでも間奏で激しくギターを掻き鳴らす所がサイドスクリーンに出たんですけどね、やっぱり首は胸から生えてる!
直角!直角!ひまわりで見たのは幻じゃなかった!でもめちゃくちゃかっこいいんですよ、このシルエット!!

キーボードがすごく美しくてせつない。
今回もラストの
🌾溢れてやまないや
は音源通り。その代わりに次の

🌾あたしの名前を
の「ま 」を高くあげるアレンジ。
こちらのアレンジもいい!

encore4.PLACEBO


🌾気の迷いじゃない
の所、左右にある2階アリーナ席を交互に指差し。
変身の時は横アリでいう所のセンター後方を指してて、羨ましかったんですよ。今回その位置にいたのに!センター席は指してくれなかった!ぐぬぬ
ステージ上を左右にすごく動いてました。

encore5.LADY


青空に白線が引かれていく爽やかな映像が流れる中央スクリーン。
ステージ上が明るくて、ホーン隊の人達もしっかり見える。
楽しそうにクルクル回ったり、踊るダンサーズ。

🌾例えばどっちか1人〜 △◯✖️□〜 2度と会えなくなったら
誤魔化せない位歌詞飛んじゃったけど、これがライブ!生歌!!って気がして、観客は嬉しいものなんですよね。

気を取り直して何事もなかったかのように歌い続ける米津玄師。
少し声が枯れ気味で辛そう。



🌾米津玄師でした!ありがとうございました!

深くお辞儀をする米津玄師。
ステージが暗くなっていく中、長い長い時間顔を上げませんでした。

やっと顔を上げると、くるりと背を向けステージ後方へ進む。
そこへ中央スクリーンに宇宙の映像が流れ、線路が繋がり迎えの電車が。
その電車に乗り込んで帰っていく、という終わり方でした。

そのままエンドロールに下から上へとクレジットが流れる。
音楽はオープニングの時のピアノオルゴールに、歌う宇宙人。

これにて空想の世界は終了。




変身の時は流れるクレジットをみながら、映画を見終わったような気持ちになったけど、今回はショーを楽しんだような気持ちになりました。
米津玄師の頭の中の空想世界にお邪魔して、彼の喜怒哀楽を見せてもらったようなライブ演出。

なんだか今回のライブは、少し肩の力が抜けていたというか、リラックスして楽しんでいるように見えた。ほぼツアーラストだったからかもしれないけれど。

うっすらとヒゲの跡も見えて、今回はドーランとか塗ってなかったのかな?
両目を出して、素顔のままで真っすぐ前を向いて大勢の前に立つ米津玄師は、身長のせいだけじゃなく大きく、自信ありげに見えた。

米津玄師ファン感謝祭「2023TOUR マインスイーパ 空想」
最高の時間をありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?